「学校は今」

2017年10月の記事一覧

【上沖小】郷土かるた大会4連覇めざして!!

10月29日、日曜日、ウイングハットで行われるかすかべ郷土かるた大会に向けて、教育委員会社会教育課の皆様の協力を得て、昼休みに体育館で練習を行いました。
 上沖小学校は現在、同大会3連覇中です。そして、昨年は1位、2位、3位を上沖小学校が独占しました。今年も、市内最大の参加人数135名、45チームが申し込んでいます。
 4連覇めざして、練習も真剣です。


【八木崎小】お話し会

今日から、10月23日までの間に合計7回、春日部お話し会の方が来校し、クラス毎にお話しを聞かせてくれます。第1回目の今日は、3年生3クラスへ6名の方が来てくださいました。部屋を暗くし、ろうそくを立て、集中できる雰囲気をつくってから、見事な語りが始まりました。

 各クラスの代表児童が、図書室にお話し会の方を迎えに来ました。
「よろしくお願いします!」 

【幸松小】13地区長下校ボランティア会議について

幸松小学校は、たくさんの地域の方々に支えられてています。10月から日の入りが早くなります。そこで、13地区長様のご配慮で、児童下校時の見守りをボランティアとして、幸松っ子たちの安全・安心を見守っていただきます。そこで、本日、幸松小学校を会場として13地区長下校ボランティア会議が開催されました。ありがとうございました。


市内小学校の特色ある教育活動紹介

10月3日(火)から13日(金)まで、市役所の市民ホール(市役所総合案内前)にて、学校の特色ある教育活動を紹介する展示を行っています。今回は、備後小学校、八木崎小学校、正善小学校、藤塚小学校の特色ある教育活動の取組を紹介しています。

ぜひ御覧ください。