「学校は今」

2017年2月の記事一覧

幸松


幸松小学校研究発表会

| by:幸松小
2月1日(水)春日部市教育委員会委嘱の
幸松小学校算数科研究発表会を行いました。
指導者として
文教大学石井先生・春日部市教育委員会の先生方
市内の各学校の先生方、
文教大学・共栄大学の学生さんなど、
多くの皆さんが参観する中、
これまでの研究の成果を公開しました。
公開授業は、1年1組菊池教諭「ずをつかって かんがえよう」 4年生少人数指導「分数をくわしく調べよう
(4クラス少人数指導)」です。
子供たちも教員もいつも以上に
「自分たちの考えを発表し、互いに高めあい」
学びを深めていました。













文教大学の石井先生からは、
「表現力を高める指導法」について講演をいただきました。


今回の発表の成果を、
子供たちの学力向上につなげていきます。
御指導いただいた皆様、ありがとうございました。

内牧


1月31日
研究発表

 
本日、本校で研究発表会がありました。
 平成26年度より進めてまいりました国語の研修を1・3・6年生の授業で参観者の方にご覧いただきました。授業内容は下記のとおりです。
 1年生→「くらべてしらせよう、じぶんが赤ちゃんのときのこと『どうぶつの赤ちゃん』」
 3年生→「考えの進め方をとらえて、科学読み物をしょうかいしよう『ありの行列』」
 6年生→「人物の生き方について、6-2ワールドカフェで話し合おう『海の命』」
 子ども達は少し緊張の様子もありましたが、どの教室でも、進んで学習していました。
 本発表に向けての研修が子どもの力となっていることを期待しています。今後とも内牧小の子ども達のために研修を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。


春日部中・豊春小・武里小・幸松小・中野小 特色ある教育活動紹介

 2月1日(水)から2月10日(金)まで、市役所の市民ホール(市役所総合案内前)にて、学校の教育活動を紹介する展示を行っています。今回は、春日部中学校、豊春小学校、武里小学校、幸松小学校、中野小学校の取組を紹介しています。ご自由にお持ちいただける学校紹介チラシも置いてあります。ぜひご覧ください。