「学校は今」

2016年12月の記事一覧

特色ある教育 食育の内牧


12月14日(火)、内牧小学校では、「大根パーティー」が行われました。
9月に畑を耕し、種をまき、途中の成長を観察しながら、約3ヶ月で収穫された「大根」が
食育ボランティアの方の手で美味しく調理されました。
メニューは、前菜に「葉の炒め物」、スープに「熱々おでん」、メインディッシュは「大根ステーキ」
と大満足のパーティーでした。                          【校長先生も美味しくいただきました】
 
さて、問題です。大根の甘い部はA「葉に近い上」かB「土の奥の下」、どちらでしょう?

御指導、御協力いただいた方々、ありがとうございました。
 

伝え合い 学び合い がうれしい教室


12月9日(金)、川辺小学校では「算数」の授業研究会が行われました。
これまでの言語活動を大切にしてきた取組の上に、算数・数学的思考を
はぐくんでいこうとする先生方の強い意識が伝わってきました。
第2学年の授業は、「伝え合い」が児童のことばで行われ、「学び合い」が教室の
其所個々で行われた、とても素晴らしい内容でした。

 
 
放課後の先生方の研修も充実しており、算数好きを増やすための研究されていました。
 

八木崎


書きぞめ競書会Ⅳ

| by:八木崎小
 3,4校時、6年生が書きぞめ競書会を実施しました。小学校時代最後の書きぞめ。皆、真剣な態度で筆を動かしていました。『早春の山』も5年生同様、紙に納めるのが大変です。

備後

大根ほり

| by:備後小
2年生が大根ほりにでかけました。
備後須賀第一自治会のみなさんにお世話になっての大根ほりです。
 
  
  
  

みごとに育った大根ばかりで、1人の力では抜けません。
自治会のみなさんに掘ってもらって、ようやく手にすることができました。
かかえるのも大変なほどの立派な大根を手に、大満足の子どもたちでした。

備後須賀第自治会のみなさんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

10:30 |