「学校は今」

2016年12月の記事一覧

「あたりまえのこと」を大切にする正善小

正善小学校では、本日、「表彰朝会」が行われました。
持久走大会各学年の優勝者、図工や書道等の様々な作品展の入賞者が、
壇上で、校長先生から賞状を受け取っていました。
感心したのは、その壇上を見つめている児童達の姿勢や態度です。
長い会となりましたが、きちんと体育座りの良い姿勢で、口を結んで・・。
「あたりまえのこと」を大切にしている正善小のすばらしさを見ることのできた、
清々しい朝のひとときでした


教室への移動も整然と静かにしていました。
そんな中、保健委員会の児童が一人一人の手指に
「消毒用エタノール」を吹き付けている姿も・・。
感染症予防にも学校を挙げて取り組む正善小学校です。

桜川


今週は葛飾中学校の生徒さんが朝のあいさつ運動にきてくれていました。
今日が最終日でした。寒いなかありがとうございました。


熊本の小穴先生から「くまもとつうしん5」が届きました。
ぜひごらんください。
くまもとつうしん⑤.pdf
( ↑ クリックするとひらきます。)

川辺


 12月13日(火)
  本年度2回目の学校保健委員会が開催されました。今回は「川辺っ子を食でサポート」と題し、学校給食センターから栄養士の先生をお招きして講演会を行いました。
  講演の中では、朝ご飯の役割や学力との関係、塩・油・砂糖の摂りすぎやおやつの与え方、野菜を摂ることの重要性などについてお話いただきました。
  学校医の先生からも、「生活習慣病を突き詰めると、カロリーの摂りすぎに尽きる。その最大の原因はおやつである。」というお話もいただきました。
  学校からは、「朝食アンケート」の結果報告と給食での取り組みについて紹介しました。参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。