「学校は今」

2016年12月の記事一覧

まちかどコンサート

まちかどコンサートで街中が音楽に包まれました(平成28年11月26日)

写真:豊能中学校吹奏楽部のマーチングステージ

豊野中学校吹奏楽部のマーチング

平成28年11月26日、市内10会場で「かすかべ まちかどコンサート2016」(まちかどコンサート2016実行委員会主催)が開催されました。このイベントは、かすかべ音楽祭に合わせて、春日部駅周辺の商店などでさまざまなジャンルのコンサート、ライブを行い、音楽でまちの活性化を図ることを目的として開催されています。匠大塚 春日部本店では、豊野中学校吹奏楽部によるマーチングが披露され、多くの人が全国レベルの演技を楽しんでいました。出演した豊野中学校吹奏楽部部長の白戸 二花(しらと にか)さんは、「チャップリンの曲は、6月から練習してきて、やっと関東大会を突破した曲。部員で力を合わせて練習してきた曲を、多くの人に見にきてもらえてよかった」と感想を聞かせてくれました。また、季寄せ料理 暖歩(だんぽ)では、バイオリン&ランチコンサートが開催されました。市内南から来た女性は、「おいしい料理を食べながら、弦楽器の生演奏を聴けて、とても楽しい時間でした」と笑顔で話していました。同店の店長、須賀 翔平(すか しょうへい)さんは、「お客様に喜んでいただけて良かったです。このコンサートをきっかけとして、お店を知ってもらえたら」と話していました。その他の8会場でも、多彩なコンサートに多くの人が訪れ、春日部駅周辺は、音楽に包まれた一日となりました。

 

バイオリン&ランチコンサート

写真:緑中学校吹奏楽部のアンサンブル

緑中学校吹奏楽部のアンサンブル