「学校は今」

2016年1月の記事一覧

南桜井

平成28年1月7日(木) 投てき板 下地ぬり 
 3学期始業式を控えた1月7日、投てき板のペンキぬりを行いました。表面は全面に白ペンキをきれいに塗り、後ろ面は1部、緑に塗りました。でき上がりが楽しみです。


平成28年1月5日(火) 投てき板 補修 
 1月5日、投てき板の補修作業を行いました。合板を目的の幅に切り、腐った板と交換しました。今後表面には、白ペンキをきれいに塗り、3学期には、6年生がデザイン画を用意し、ペンキで塗ることになっています。でき上がりをお楽しみに。

富多


2016/01/12new

6年生社会科見学

| by:富多小
6年生が、宝珠花小学校と合同で社会科見学に出発しました。出発式はまだ外が薄暗かったため室内で行いました。今回の目的地は、ユニセフハウス、科学技術館、国会議事堂です。気温が上がらず肌寒い一日となりそうですが、普段なかなか見学できないところでもあるので、多くの事を学んでくることと思います。

宝珠花


2016/01/14new

卒業アルバムの写真!委員会

| by:宝珠花小
  今日、昼休みに6年生の卒業アルバムに載せる委員会活動とクラブ活動の写真を撮りました。アルバムができるのは中学校に入ってからですが、仕上がりがとても楽しみですね。とてもいい顔をしていましたよ。

武里西


16/01/13new

6年生 租税教室

| by:武里西小
  
  
 昨日6年生が、租税について学習しました。講師は春日部の税理士のお二人です。もし税金がなかったらというビデオを見たり、税金がかかっているものかかっていないものを区別したりしました。自分たちが小学校1年から中学3年生になるまで一人につき、約1千万円の税金が使われていることも教えていただき驚きました。

武里南


2016/01/06new

冬休みも頑張る武南小の子どもたち

| by:武里南小

今日も、書きぞめ代表者練習です。

今日と明日は、堀越正先生と松井哲也先生にご指導をいただきます。


5年生は、「花さく里」を書いています。「花」「里」の文字がポイントです。

6年生は、「春の足音」を書いています。「春」「足」「音」の文字がポイントです。

今日まで15回積み重ねてきた練習も、あと5回です。

頑張ってください!

14:37 | 投票する | 投票数(1)
2016/01/05new

新年最初の書きぞめ練習

| by:武里南小

年が明けて、今日が最初の書きぞめ代表者練習です。

今日は、松井哲也先生にご指導をいただいています。

3年生は、「てまり」を書いています。「ま」の文字がポイントです。

4年生は、「大だこ」を書いています。「大」の文字がポイントです。

代表者練習も今日を含めあと7回です。頑張ってください。