「学校は今」

2016年1月の記事一覧


2016/01/18new

8:30 の様子

| by:東中

8:15 教職員、集合。本日の確認。1年生は、藤原スキー場と連絡をとった結果、木曜日からののスキー学校決定しました。1年生で現在インフルエンザがはやりはjめました。1年2組が中心です。

春日部


雪のため1時間遅れになりました。早く来た職員が雪かきをしました。  
 

中野


中野小学校ブログ
12345カテゴリ選択今日の出来事連絡事項報告事項1件5件10件20件50件100件
2016/01/14new

インフルエンザ予防

| by:中野小
 今朝のフレンド集会は、保健委員会による発表でした。「インフルエンザ」について、感染の仕方や予防するための方法をわかりやすく教えてくれたので、手洗いやうがい、換気やマスクの使用など、みんなで守ってインフルエンザの流行を防ぎたいと思います。
18:17 | 投票する | 投票数(1)
2016/01/12new

避難訓練

| by:中野小
 今日は、地震による火災発生を想定して、避難訓練を行いました。防災頭巾をかぶりハンカチを口に当て煙を吸わないように気を付けました。どんな場合でも落ち着いて放送を聞き、避難先を確認できるようにしていきましょう。



桜川


児童集会(豆まき)


 3学期最初の児童集会。時期が早いですが、豆まき集会を行いました。集会委員会の児童が新聞紙を丸めた豆と鬼のお面をつくり盛り上げてくれました。桜っ子一人一人の心の中にある「弱い鬼」「怠け鬼」等々を追い出せたかな?

28011402.jpg

28011403.jpg

28011404.jpg



川辺


 1月8日(金)
  学校に子どもたちのにぎやかな声が帰ってきました。今日から3学期の始まりです。
  校舎の玄関では、先生方からの年賀状がみんなを迎えました。担任の先生の年賀状を探す人、年賀状を見て笑っている人などいて、とても楽しそうでした。
  その後の始業式では、3名の代表の人から、「3学期に頑張りたいこと」の発表がありました。続いて、校長先生のお話、1月の生活目標についてのお話がありました。
  最後に、「校長先生からのお年玉」がありました。なんと、体育館後方から獅子舞が現れました。みんなの前で迫力のある舞いです。
これで川辺小学校のみんなは、1年間幸せにすごせることでしょう。スクールガードリーダーの小嶌様、ありがとうございました。