「学校は今」

2016年1月の記事一覧

桜川

霜柱


 今朝の冷え込みは強かったですね。霜柱も、長いもので5cm~7cmありました。アップで撮るとおもしろい世界が見えてきました。

28012001.jpg






                                                         
 








氷の世界


 今朝は、昨日降った雪や雨が凍って、すべりやすくなっていました。
校庭は写真のように天然のスケートリンク?状態。(ただし、薄くてすぐ割れてしまいます)
しばらく校庭は使えそうにありません。

28011901.jpg

28011902.jpg

葛飾中


2016/01/18new

1月18日(月)本日1時間遅れ開始

| by:葛飾中
 1月18日(月)本日、積雪のため、1時間遅れの開始とします。9:15~9:30の登校とします。登校の際は転倒、交通安全に注意するようにしてください。上記の内容はすでにメール配信済みです。
07:19 | 投票する | 投票数(1)

 

|
  

13:12 | 投票する | 投票数(2)
2016/01/15

合格祈願

| by:葛飾中
 今年も、三枝英夫様より、合格祈願の竹細工「とんぼ」が届きました。生徒一人ひとりが夢と希望に向かって歩んでほしいという願いが込められています。三枝様には、生徒のみならず、保護者、本校職員一同、感謝申し上げます。

     合格祈願       葛飾中学校様
     
     ゆらりとんぼ(勝ち虫)
     風のふくまま気の向くまま         
     ゆらゆら(ゆらりとんぼ)
     強い風にも落ちることなく
     希望に向かって前へ前へ

              竹細工 三枝 英夫

成人式実行委員会から


成人式実行委員会から「かすかべ未来募金」を贈呈(平成28年1月19日)

写真:目録を手渡す鎌田さんと受け取る市長

目録を手渡す鎌田さん(写真右)

平成28年1月19日、市役所 市長応接室で、「ふるさとかすかべ応援寄附金(ふるさと納税)」の贈呈式が行われ、鎌田 達也(かまた たつや)成人式実行委員長(共栄大学 国際経営学部2年)から、石川(いしかわ)市長に目録(募金総額33,129円)が手渡されました。
この募金は、成人式実行委員会の委員が中心となり、新成人に向けた社会貢献の意識と大人としての自覚を呼び掛けることを目的に企画しました。実行委員は、成人式や市民福祉まつりで「かすかべ未来募金」と名付けて活動を行いました。
鎌田さんは、「多くの市民からご協力いただきました。未来を担う子どもたちに活用して欲しい」と笑顔で話しました。また、石川市長は、「こうしたふるさとを思う気持ちが大事であり、ありがたいことです。実行委員として経験して得たものは、将来必ず生きてきます」と感謝の言葉を述べました。

写真:市長と懇談する鎌田さん