「学校は今」

2015年11月の記事一覧

緑小


ありがとう集会

| by:緑小

今日は、普段学校を支えていただいているみなさんを招待して、ありがとう集会を実施しました。
ふれあいサロンのみなさん、交通指導員さん、用務員さん、
給食調理員さん、学校応援団のみなさん。

いつも緑小学校を支えていただきありがとうございます。
地域、家庭、学校のつながりを大切にしていこうと、改めて感じました。

集会委員会は、この日のために、休み時間の活動が続きました。
5・6年生の活躍もあり、心に残る集会となりました。


八木崎

11月20日(金)『体育館の工事』
IMG_0010_convert_20151120160030.jpg



IMG_0008_convert_20151120155944.jpg




11月20日(金)体育館の工事
  体育館の耐震工事は既に終了しており今回の工事は、大きな地震が起きた時に館内に設置してある時計や電灯、そして壁面のバスケットボード等々が落下しないようにするためのものです。本日の午前中館内に入らせていただきましたが、工事は順調に進められています。
 
11月19日(木) 『中学生社会体験事業(3DAYSチャレンジ)』
IMG_0004_convert_20151119185725.jpg
11月19日(木) 『中学生社会体験事業(3DAYSチャレンジ)』
 中学生の皆さんに3日間の感想を聞いてみましたら『2年生の子どもたちと給食を一緒に食べたり業間休みに校庭で遊んだり、そして学習の手助けをさせてもらったりと、とても充実した日々を過ごすことができよい思い出になりました。』『子どもたちと楽しく過ごすことができとっても楽しかったです。』等々あっという間の3日間だったようです。環境美化にも積極的に取り組んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になりました。
11月17日(火)『4年:図画工作⇒ゆめいろランプ』『中学生社会体験事業(スリーデーズチャレンジ)』
DSC03076_convert_20151117150226.jpg

DSC03075_convert_20151117150435.jpg

備後

 

大根掘り

二年生の子供たちが大根掘りに行ってきました。地域の皆様の御協力により、土に触れ、多いに自然を感じることができました。御多用の中、子供たちの自然に触れる貴重な体験をありがとうございました。

初めて大根を抜くという子もいたようで、その大きさに驚いていました。
学校に戻ると「こんなに大きいの採れたよ!」と嬉しそうな笑顔で見せてくれました。