「学校は今」

2015年6月の記事一覧

豊春小

1年生親子歯みがき教室

| by:豊春小












1年生全クラスが2クラスずつに分かれて、親子歯みがき教室を行いました。
講師の先生は、学校歯科医の小林歯科医院の小林先生です。
5名の歯科衛生士の方もおいでいただきました。
永久歯になる1年生を対象に、10年ほど前から続いているものです。
小林先生から映像をもとにお話しいただきました。その後、歯科衛生士の方に
染色していただき、お家の方と一緒に磨き残しなどを確認しました。
磨き残しを確認した後、磨き方を教えていただき、磨いてみました。
お忙しい中、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

内牧

 
取組2日目 今朝も正門で「早寝早起き朝ご飯運動」を実施しました。最後に、給食委員会の子ども達とコバトンで記念写真の撮影もしました。 

 
学校評議員会 今年度第1回の学校評議員会を開催しました。そして5時間目に行っていた1・2年とひまわり学級の授業参観の様子をご覧いた
 だき、ご意見を頂戴いたしました。一年間よろしくお願いいたします。 

6月22日(月)

 
早寝早起き朝ご飯運動 今週は、コバトンにも来校していただき、毎朝、早寝早起き朝ご飯を登校してくる子ども達に呼びかける運動を実施して
 います。月曜日と言うことで、今朝は共栄大の学校教育研修生も参加してくれました。 
 
果樹園訪問 5年生が校外学習で、折原果樹園を訪問し、梨の花の受粉のさせ方など、おいしい梨が出来上がるまでの様々な工夫などのお話を
 聞きました。園内には、梨の他にも、ブドウやキウイフルーツなどがたくさん実っていました。毎年見学させていただき、ありがとうございます。

粕壁小


不審者侵入への対応訓練を実施しました。


子ども達の真剣な態度や、整然とした行動にお褒めの言葉をいただきました。
避難後は、さすまたの使用についてご指導いただきました。

お忙しい中ご対応いただきまして、誠にありがとうございました。

春日部中

教育委員さんが教科書展示会にいらっしゃいました。 
春日部中学校区青少年を育てる会理事会を図書室で行いました。学区内の地区長・民生児童委員・主任児童委員・少年指導委員・保護司・各小学校の校長先生・教頭先生・PTA会長に参加していただき、生徒の健全育成を目指し様々な活動をしています。地域の方々に支えられている春日部中の代表的な組織のひとつです。7/16には総会・地区懇談会を予定しています。今年もよろしくお願いします。  

春日部中


ふれあい講演会 本校の卒業生でクロマティックハーモニカ演奏家の山下 怜 様にお越しいただき、すてきな演奏とともに講演をしてい
ただきました。最後に校歌を全校生徒で歌いましたが、校歌に合わせてハーモニカの演奏をしていただき、生徒も楽しく参加できました。  

6月20日(土)市内硬筆展 ふれあいキューブで市内硬筆展が開催されました。