幸松第二公民館ブログ

2023年9月の記事一覧

人生100年時代!未来のための健康プロジェクト講座

8月30日(水)。気温がグングン上昇する暑い中、心折れずに参加していただけるのか心配でしたが、

皆さん元気に来館していただき、ほっとしました。にっこり

今回のテーマは、「人生100年時代!未来のための健康プロジェクト」です。

講師は、明治安田生命保険相互会社にお願いし、健康寿命の秘訣を学びます。

先ずは、血管年齢とベジチェック!ドキドキハートしながら結果を待ちます。

にこやかにチェックを終えたところを見ると・・ 花丸はなまるなんでしょうねニヒヒ

 それでは講義が始まります。

    

 講師のゆったりとした講話に資料を見ながら耳を傾け、一つ一つ確認し学んでいます。

途中、脳トレゲームで数字の問題を解いたり、両手を使った指先運動のチャレンジの時間がありました。ちょっと難しかったかな?

認知症の予防効果があるので、日ごろから脳トレ意識してみましょう!

ずっと元気でいるために~

ご自身の健康状態を把握し、健康増進(運動、食事など)、脳の活性化を心がけてください。

そして、もしも(病気、介護状態)の時に備えて様々な情報を収集し備えておくと安心ですよ。

ご参加いただいた皆様、講師、スタッフの方々、どうもありがとうございました。お辞儀

人生100年時代!なが~く元気でいましょう!