幸松第二公民館ブログ

2024年8月の記事一覧

幸松第二公民館利用者作品展示 残暑!真っ最中!

いや~暑いですね~晴れ」が合言葉の8月の日々!我慢秋よ~遠慮せずにお早めにどうぞ!ニヒヒ

連日の猛暑を少しでも快適に過ごせるようあれやこれや工夫をしてみるけれど、一歩外に出れば一気に!どこかで一休みして涼みたいなぁ~と思ったら・・・

グループ公民館へどうぞ!!

星団扇(うちわ):涼をとったり、日差しをさえぎったり、飾り物としても…金魚がカラフルなかわいらしい気泡の中で優雅に泳いでいるような涼しげなうちわのお飾りです。おいしそうなイチゴシロップのかき氷(定番です!)でひんやりキラキラ

 

星絵手紙:書く人らしさの作品です。夏の代表花「向日葵」、夏野菜「ピーマン」、そしてフクロウも暑さ我慢中です。

 

星 仲良し金魚が見守るタツノオトシゴの季節です。赤ちゃんたちがたくさん見られるそうですよ。小さな可愛いうちわたちがお祭り気分ですね。音楽

 星折り鶴のつるし飾り:平和のシンボル「折り鶴」の小花柄でかわいらしい羽がふわっと広がり、空を飛んでいるようです。

 

星想像してください。何にみえるでしょう?一粒一粒違う柄の小さい布玉を丸く集めた作品です。果物かな?木の実かな?

 星折紙で:やっぱり夏は水分たっぷりのスイカと冷たいアイスクリームキラキラお魚をゲットした猫ちゃんも狙っているのかしら?よくばってはいけませんよ!

 星白くパット咲く大輪の花は「芙蓉(ふよう)」、蝶が止まっている花は「ペチュニア」

 晴れ晴れ晴れ

 

「夏!晴れ 涼」を感じる作品。サークル会員の皆さまありがとうございますお辞儀

まだまだ気温の高い日が続くでしょう。

暑い時間帯の外出はひかえ、涼しい場所でお過ごしくださいね。

熱中症予防の「水分補給・十分な睡眠・我慢せず上手にエアコンを使用」お忘れなく!