「学校は今」

2021年12月の記事一覧

充実した2学期に!

感染症対策を講じながらも、新たな取り組みや工夫により、各学校において子供たちの活躍する姿が数多く見られた2学期でした。

3学期も、様々な教育活動を通し、心身ともに成長することを楽しみにしております。

そのためにも、明日からの冬休みは、ルールを守り、安心・安全な休みにするとともに、新年の目標を立て、有意義な冬休みを過ごしてください。

 

下記の写真は、先週実施された大増中学校の合唱祭第一部「三年生の合唱」の様子です。「さすが、最上級生」という合唱でした。素晴らしい仲間とともに、受験にも団結して向き合ってくれることでしょう。

美しい環境が守られています!

 市内小・中・義務教育学校には、たくさんの花や木が植えられています。

 児童生徒や先生方、用務員の皆様の毎日の手入れや掃除のおかげで、今日も美しい環境が保たれています。落ち葉が多い時期にも、毎日の掃き掃除で、児童生徒はきれいで、気持ちの良い環境の中で学校生活を送っています。

テレビ番組製作体験にやってきました

 小学校5年生の社会科では、農業や漁業など、私たちの暮らしを支える様々な産業について学習します。この日は、情報や通信技術を活用する産業についての学習の一環として、緑小学校の児童が、視聴覚センターにおいて、テレビ番組製作に挑戦しました。

 普段テレビで目にするリポーターだけでなく、複数のカメラマンやプロンプター、全体の指示を出すディレクターなど様々な役割の人が協力して番組が成り立っていることを、体験を通して楽しく学ぶことができたようです。

 

川辺小学校でコミュニティ・スクールモデル校研究発表会が開催されました

12月16日(木)、川辺小学校において、春日部市教育委員会委嘱コミュニティ・スクールモデル校研究発表会が開催されました。「信頼を基盤に、学校・家庭・地域が一体となって推進する教育について」をテーマに、これまでの実践発表やパネルディスカッションが行われました。現在コミュニティ・スクールを始めている学校や、これからコミュニティ・スクールを始める学校にとって、大変参考になる発表となりました。

初めての書きぞめ

 最高気温が一桁台の日もあり、冬本番となってきました。

 内牧小学校では、1年生が初めての書きぞめに取り組みました。フェルトペンを使い「お正月」という字を書きました。

 

文化薫る春日部市

 

 12月9日に豊野中学校において文化祭が開催されました。12月11日に全国大会へ出場する吹奏楽部のマーチングをはじめ、科学部、ボランティア部、家庭科部、美術部の生徒が発表を行いました。

 

 

粕壁小学校150周年記念集会が開催されました

「伝統を守り、夢を叶える」のスローガンのもと、粕壁小学校150周年記念集会が開催されました。第1部では、タレントのはなわさんと一緒に「咲きほこれ粕小」を歌い、粕小リズムダンスを踊りました。第2部では、「夢を語ろう」というテーマで、子どもたちとはなわさんが夢について語りあいました。岩谷市長も駆けつけ、思い出に残る集会になりました。