「学校は今」

2020年7月の記事一覧

毎日、元気に学校生活を送ることができるために・・・

 川辺小学校では、健康に気を付けて生活できるように、一人ひとりが心がけるポイントを、わかりやすく掲示物にまとめています。 

 手あらいのポイントは、「飛び出る手のひら」で説明してあり

 

 みんなが通る保健室前のろうかには、熱中症にならないために頑張ることがわかりやすくまとめてありました。

 

 

 

 

7月1日(水)に市内小・中・義務教育学校に消毒用アルコールを配布しました。

 7月1日(水)に、市内各小・中・義務教育学校に消毒用アルコールを配布しました。この日配布したのは手指の消毒に使用できる消毒用アルコールで、新型コロナウイルス感染症対策として活用していただくものです。 社会全体が、長期間にわたり新型コロナウイルス感染症とともに生きていかなければならない状況であることから、学校においても児童・生徒たちの安心安全を堅持できるよう、今後も必要な対応を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問合せ先 学校総務課

TEL 048-763-2425

FAX 048-763-2218   

土曜日の部活動の様子

土曜日午後の部活動の様子です。限られた施設を有効に活用し、身体的距離を保ちつつ練習をしている大沼中学校卓球部の様子です。

身体接触の無いように十分に距離をとって活動している大沼中学校バレーボール部の様子です。

 素振りに集中している春日部南中学校野球部の様子です。 

 ローテーションをしっかりと守り、活動場所を制限して対人練習をしている春日部南中学校バドミントン部の様子です。

どの部活も顧問がしっかりと見守り、活動場所や時間を考えて取り組んでいました。

小学校の給食の様子

小学校の給食の様子を紹介します。

まずは給食当番もそうでない児童も念入りに手を洗っています。

身体的距離を保ちつつ、配膳の準備を行っています。

前習えで身体的距離を確認して、給食を取りにいきます。

全員が白衣に身を包み、静かに給食を食べています。

給食後は、換気と身体的距離に気を付けて、元気に昼休みを過ごし、その後の清掃活動も丁寧に取り組んでいました。

給食の様子

現在、学校では新型コロナウイルス感染症防止を最大限に努め、給食を食べています。

先生方も三角巾とエプロンを着用し、感染防止に努めています。

席を離し、全員で前を向いて食べています。