「学校は今」

2019年9月の記事一覧

今年度最後の秋季大運動会が開催









今日は、今年度行われる小・中・義務教育学校の運動会最終日です。
武里小学校・牛島小学校には、
たくさんの保護者や地域の方がお越しくださいました。

子供たちは練習の成果を発揮するため、
力いっぱい演技や競技に励んでいました。

暑い1日となりましたが、
今年度の締めくくりにふさわしい、
最後まで元気いっぱいの運動会となりました。

八木崎小秋季大運動会

9月21日(土)八木崎小学校で秋季大運動会が開催されました。
天候不順のため、午前中で終わるプログラムに変更しましたが、
雨に降られることもなく、素晴らしい運動会になりました。
       
       

小学校運動会

21日(土)は市内14の小学校で運動会がありました。天気が心配されましたが、子どもたちの願いが通じたのか、予定したすべての種目を行うことができました。子どもたちの活躍する姿が見られ、大成功の運動会でした。
写真は緑小学校の様子です。



粕壁小秋季大運動会

9月21日(土)粕壁小学校で秋季大運動会が開催されました。
心配した雨にも降られず、素晴らしい競技や演技が繰り広げら
れました。

   
   

桜川小学校 運動会

9月14日(土)桜川小学校運動会が開催されました。

応援合戦では、赤組、白組共に熱気のある迫力満点の応援を戦わせていました。


2年生の大玉ころがしの様子です。自分たちの背丈ほどある大玉を、仲間と協力して一生懸命転がしていました。

南桜井小 運動会

9月14日(土)に南桜井小学校の運動会が行われました。

敬老種目の玉入れでは、子どもたちも一緒に参加し、世代を超えて競技を楽しんでいました。


また、「絆リレー」という種目では、高学年の児童と職員、そして葛飾中学校の陸上部がリレーで戦いました。子供たちは中学生の足の速さに目を輝かせていました。

八木崎小5年生米作り 第2弾

 八木崎小学校では、地域の方から田んぼをお借りして、
5年生が米作りを行っています。5月には田植えを行い、
本日、成長した稲の収穫を体験しました。
児童たちは、田んぼを貸していただいた方やライオンズ
クラブの方々の協力を得て、稲刈りに真剣に取り組んで
いました。

  
  

小中合同避難訓練

2学期始業式の今日、粕壁小学校において小中合同避難訓練が
行われました。春日部中学校のお兄さん、お姉さんたちが一緒
に下校する様子が、とても微笑ましく見えました。
2学期も学校・家庭・地域が協力して、子供たちの安心・安全
を守っていきましょう。