「学校は今」

2019年5月の記事一覧

武里中学校体育祭





5月とは思えない強い日差しの中、
武里中学校では元気に体育祭が行われました。

朝から30℃を超える炎天下、
こまめな水分補給やプログラムの変更等、
先生方が様々な工夫をしながら、
熱中症の対策を万全に行っていました。

そのような中でも
子どもたちは暑さにも負けず、
跳んで、走って、大活躍!

それぞれの持ち場で力を存分に発揮することができた
すばらしい体育祭となりました。

5月25日(土)開催 江戸川小中学校 初めての運動会

 5月25日(土)本年度4月に開校した江戸川小中学校では、初めての運動会が行われました。応援合戦では、小学生中学生の分け隔てなく、1年生から9年生までが一丸となり応援を披露していました。



 小学生と中学生が一緒に学ぶ義務教育学校ならではの、素晴らしい運動会となりました。

5月25日(土)開催 飯沼中学校体育祭

 5月25日土曜日。飯沼中学校の体育祭が開催されました。


 素晴らしい青空の下で各色の旗に囲まれての選手宣誓です。3年生にとっては最後の体育祭。「Over the top ~仲間とともに勝利を掴め~」のスローガンのもと、生徒たちは力いっぱいがんばっていました。

5月25日(土) 葛飾中学校体育祭

 5月25日土曜日。葛飾中学校で体育祭が行われました。
写真は3年生のムカデ競争の様子です。この種目は、1年生の部、2年生の部、3年生の部と学年で分かれて行うのですが、さすが3年生は速いです。生徒たちの団結力の力強さを感じる一幕でした。


青空ランチ〜みんなで食べると美味しいね〜







今日は楽しみにしていた「青空ランチ」が行われました。
外は大雨でしたが、
校舎の中で、子供たちはとても元気です!

それぞれの学年が、
思い思いの場所で、
お弁当を片手に大移動です。

6年生は1年生を優しくエスコートしながら、
楽しそうに一緒にお昼を食べました。



今日は調理員さんたちが特別に個別包装してくれた、
素敵なランチパックに詰まった給食でした。
いつもよりもさらに美味しく、楽しい給食となりました。

特色ある教育活動の取組(粕壁小学校)の紹介

粕壁小学校の特色ある教育活動の取組について、5月14日より5月27日までは春日部市役所の1階市民ホール、5月28日から6月10日までは春日部市教育センターにて展示します。粕壁小学校が取り組んでいる英語活動について紹介されています。ご覧ください。


朝から笑顔、全力が輝いています!

春日部中学校の朝の様子です。連休明けでしたが、笑顔で元気に挨拶をする生徒たちから大きなパワーをもらいました。また、部活動で1年生へやさしく教えいる上級生の姿に頼もしさを感じました。新しい時代も情熱あふれる生徒達を応援していきたいと思います。

田植えに挑戦!八木崎小5年生 

八木崎小学校では、地域の方から田んぼをお借りして、
5年生が米作りを行っています。
本日、田んぼを貸していただいた方やライオンズクラ
ブの方々の協力を得て、田植えを行いました。
   
 

腰骨タイムの川辺小

どの学級も意欲的に授業に取り組む姿が見られました。今年から「腰骨タイム」を導入し、座り方や立ち方を意識していくことで、集中力も増し、聞く力を高めていきます。学力向上にもつながってくるものです。令和元年となる新たな年に新たな取り組みから多くの成果が見られる年になりそうです。

朝から元気いっぱい中野小

全校生徒で元気よく朝運動(リレー)をする姿が見られました。学年が上がるほど、見事なバトンパスで走り抜けていきました。さすが高学年です。各授業でも新しい学級で、授業の約束事を確認しながら真剣に学ぶ姿がありました。