「学校は今」

学校は今

上沖


2016/03/01new

情報モラル講演会

| by:上沖小
 今日の4時間目、5、6年生対象の「情報モラル講演会」を行いました。
講師として、NPO法人スクールネットワークアドバイザーの松岡先生を
お招きし、スマホや携帯の使い方や潜むリスク等についてお話をいただ
きました。みんな真剣に耳を傾けていました。
13:53 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事
2016/02/25

押絵羽子板作り

| by:上沖小
 今日は中学年の授業参観・懇談会が行われました。3年生は、体育館で
春日部の特産品でもある「押絵羽子板」作りを親子で行いました。坂田羽子
板店の方々が教えに来てくださいました。また、事前に講習会を受けたボラ
ンティアの保護者の方々も教えてくださいました。今年の干支にちなんだ押
絵羽子板を作りました


正善

2016/02/18

2年生命の授業

| by:正善小
  春日部市立病院の助産師の方がお越しいただき、2年生に命の授業を行って下さいました。生まれるときの事などを教えていただき、2年生は目を輝かせてお話を聞いていました。
13:46 | 投票する |

立野


2月29日(月) うさぎのモコちゃん、ようこそ!立野小へ!

4年に1度のうるう年。そんな本日、うさぎのモコちゃんが立野小の飼育小屋に初入居しました。
昼休みには、飼育小屋にやってくるウサギさんを楽しみにしていた1年生を中心とした低学年が大騒ぎ。
飼育小屋からチラチラ見える姿に黄色い声援を送っている様子は、まるでアイドルが現れたかのようでした。
動物の力って凄いんだなと感じたひと時。熱烈な大歓迎ぶりです。子供たちへの正式なお披露目は数日先になりますが、接し方などを考えて、優しく育てていきたいものですね。モコちゃん、立野小へようこそ!

武里南

2016/02/26new

竹馬に乗って おっとっと

| by:武里南小

ベルマークで竹馬を24セット用意していただきました。

今朝、竹馬の扱い方のレクチャーをした後、

休み時間には、竹馬に挑戦する子供たちであふれかえりました。



二人組でお互い補助し合って楽しむ子、一人でスイスイ楽しむ子、

武里南小の子どもたちは、休み時間ぎりぎりまで、夢中になって竹馬に没頭していました。