幸松地区公民館ブログ

幸松地区公民館

ハンカチブローチ作りを実施しました

5/30(日)こうまつ寺子屋「ハンカチブローチ作り」を行いました。

昨年はコロナの影響で中止になりましたが、今年は感染症対策をしながら開催することができましたお祝い

毎年大人気の事業ですので、今回もすぐに定員に達するほど多くの方から申し込みがありました。

ここで事業の様子を少しご紹介したいと思います星星

 

●講師は幸松婦人会手工芸委員の皆さまです。

 

 

●講師からの説明が終わり、さっそくブローチ作りを開始!

各々持参したハンカチを使って世界に一つだけのブローチを作りましょうキラキラ

 

 

●ハンカチを細かく切って花びらを作っていきます。

 

●「ペップ」と呼ばれる花芯を模した資材を使うことでリアルなお花を表現できます花丸

 

●出来上がった作品がこちら。

互い違いに色を変えたりなど工夫し、自分だけのブローチを作ることが出来ました音楽

それぞれ試行錯誤しながらも一生懸命作った作品です。素敵に仕上がりましたねお祝い

 

最初は少し難しいかも・・・と感じる方も多くいらっしゃったので、かなりの達成感を感じたと思います。

作ったブローチを早速身に着けて帰宅されるかたもいらっしゃるなど、大満足で終えることが出来ました。

参加者の方からは

「講師の方が丁寧に教えてくださった」「参加できてよかった」「楽しくできた」「家でもできそう」「たくさん作って友達にあげたい」との、お声をたくさんいただきました。

 

今回使用したブローチ台やペップは手芸店でお手軽に購入できますので、おうちでも作ってみてください音楽

 

 

神明貝塚の展示を行なっています!

2/2より幸松地区公民館1階ロビーにて「神明貝塚の巡回展示」を行なっています音楽

 

虫眼鏡昔は春日部市に○○が広がっていた!

虫眼鏡今ではご馳走!縄文時代の人は○○を食べていた!

虫眼鏡いつの時代も女性はおしゃれが大好き王冠○○のピアスやブレスレットが見つかった!

などなど…知らなかったことがたくさん!ぜひ見学に来て答えを見つけてみてくださいキラキラ

 

星展示期間:2/2(火)~5/9(日) ※月曜・祝日休館

星開館時間:8:30~17:15

星予  約:不要(自由に見学できます)

 

\ジオラマの中の人も皆さんのお越しをお待ちしておりますひらめき

 

重要新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

①公民館入口にて手指の消毒

②マスクの着用

③人と人との距離の確保

にご協力をお願いいたします。

 

 

神明貝塚巡回展示開催のご案内

2/2(火)~幸松地区公民館にて「神明貝塚巡回展示」を開催します!

 

Q神明(しんめい)貝塚とは?

→春日部市の北東部の西親野井地区に位置する、約3,800年前につくられた縄文時代のムラの跡です。

神明貝塚に関する詳しい内容はこちらをご覧ください

 

令和2年3月には市内初の国史跡に指定されていることから、大変価値の高い史跡であることがわかります。

この機会にぜひ神明貝塚について学んでみませんか?

 

星展示場所:幸松地区公民館 1階ロビー

星展示期間:2/2(火)~5/9(日) ※月曜・祝日は休館

星開館時間:8:30~17:15

星予  約:不要(自由に見学できます)

 

重要新型コロナウイルス感染拡大防止のため、見学に来られる際は

①公民館入口にて手指の消毒

②マスクの着用 

③人と人との距離の確保

にご協力をお願いいたします。

 

以下は展示の一例です。

 

 

新年のご挨拶

晴れ新年あけましておめでとうございます晴れ

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

幸松地区公民館・幸松第二公民館は15日(火)より開館いたしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため117()まで新規の施設予約を休止いたします。

また、すべての来館者の方は検温へのご協力をお願いいたします。

今後の新型コロナウイルス感染拡大状況により、休止期間を延長する場合があります。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

一日も早く収束し、元気な皆様とお会いできることを職員一同、心よりお待ちしておりますイベント

年末年始の休館のお知らせ

 

幸松地区公民館 ご利用の皆さま

 

平素より、幸松地区公民館・幸松第二公民館をご利用いただきましてありがとうございます。

以下の期間、幸松地区公民館・幸松第二公民館は休館となります。

 

1228日(月)~14日(月)

※12月27日(日)は17時15分で閉館となります。

今年は新型コロナウイルスの影響で公民館の閉鎖や制限付きでのご利用のお願いなど、皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたが、皆様のご協力のおかげで新規感染者を1人も出さずに運営できたと思います。大変ありがとうございました。

 

まだまだ制限付きでの貸館が続くかと思いますが、来年も皆様に楽しんでいただけるよう、公民館運営を行なわせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ