幸松地区公民館ブログ

幸松地区公民館

年末年始休館のお知らせ

幸松地区公民館・幸松第二公民館は以下の期間で休館となります。

星12月29日(水)~1月3日(月)星

※新年は1月4日(火)から開館いたします。

 

今年もコロナウイルス感染症防止対策に関する規制がある中でご不便をおかけしましたが、皆さまのご協力の元、感染者を出さずに公民館運営ができたことに心より感謝申し上げます。

まだまだ予断を許さない状況が続きますが、感染症対策を十分に行い、できることをやりながら公民館活動を楽しんでいただければと思います。

来年も皆さまと元気な姿でお会いできるよう、公民館職員一同心よりお祈り申し上げます。

 

R3年末年始のご挨拶.pdf

 

relax&activeヨガを実施しました

11月18日(木)と12月23日(木)に公民館定期利用団体による「relax&activeヨガ」を実施しました。

activeヨガでは主に体をねじって腸の動きをよくするヨガのポーズを行いました音楽

立ちポーズや四つん這いのポーズが多く、体を大きく動かすのが特徴的です。

おなか回りのシェイプアップにもなりますイベント

relaxヨガでは主に副交感神経を優位にするためのヨガのポーズを行いました音楽

activeヨガとは反対に座りポーズがメインのゆったりとしたポーズが印象的です。

足裏のツボなど刺激して、昨日の自分よりも健康になった気分です星

参加者の方からは

「眠っていた細胞が動き出したようで体が楽になった」「普段動かさない動きが気持ちよかった」

「わかりやすかった」「先生の声を聞きながらとても気持ちよく筋肉がほぐれていくような嬉しい気持ちになった」と、大満足のお声をいただきました。本日講師を務めてくださった曽根先生、参加者の皆さま、ありがとうございました晴れ

公民館の事業の中止について

 

型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の事業を中止いたします。

 

10月10日(日) 第67回幸松地区体育祭・幸松スポーツまつり

11月13日(土) 第33回幸松ふれあい文化祭

   14日(日)      〃

12月開催予定      小・中学生期家庭教育学級

 

皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

小学生サイエンス教室「化学のたのしさにふれよう!」を実施しました。

7/29(木)春日部東高校の化学部さんを講師としてお招きし、小学生サイエンス教室「化学のたのしさにふれよう!」を実施しました。

今年は手作りの「持てる水」「スーパーボール」「スライム」をつくりましたので写真でご紹介します理科・実験

 

●持てる水

水なのに持つことができる?!その仕組みをまずは学びます。

アルギン酸ナトリウム(寒天の仲間)と乳酸カルシウムが出会うと2つの液体の境目に水に溶けない膜できるそうです。

 

これが持てる水です!きれいに出来上がりましたねお祝い

 

●この仕組みを応用すると本物そっくりなイクラができるみたいですキラキラ

(注意今回使用したものは食べられませんのでご注意を!)

 

●スーパーボール

ゴムの木という植物からとれる樹液とクエン酸などの酸を混ぜると弾力性を持つようになるとのこと。

 

●スライムづくり

大人気のスライムづくり!実験キットでよく作ることはあるとおもいますが

仕組みまではわからないという人も多いのではないでしょうか?

材料となる洗濯のりにホウ砂を入れると洗濯のりの水分が自由に動けなくなり、ゼリー状に固まるとのこと。

好きな色の絵の具を使って作っています。

実験は以上です。

実験だけではなく、参加者と化学部員との交流もできて楽しく過ごせたのではないかと思います音楽

参加者からは

「もてる水やスーパーボールがたのしかった」「何回やっても飽きない。また参加したい」「説明がとてもわかりやすかった」との意見をたくさんいただきました晴れ

なかには「実験はうまくいかなかったけど楽しかった。また参加したい」との感想もありましたが、実験の結果以上に大切な思い出がつくれたのではないかと思いますキラキラ今後も何事にもめげずに頑張ってほしいです!!

今回勉強した内容は夏休みの自由研究等に役立てていただけたら幸いです。

参加者の皆さま、そして春日部東高校化学部の皆さま、本当にありがとうございましたイベント

 

ボクシングエクササイズを実施しました。

6/24、7/1、7/8(各回木曜)に公民館事業として健康運動指導士の河辺先生をお招きし、「ボクシングエクササイズ!」(全3回)を実施しました。

コロナ禍で運動不足になりがちでありますが、少しでもストレス発散になれたらと思い、企画をいたしました。

大変うれしいことに、各回とも多くの方からの申し込みがあり、全3回とも大盛況で終えることができましたお祝い

その一部を写真でご紹介したいと思います。

 

●常時室内の換気をしつつ、隣の人との間隔を十分に取りながらスタート急ぎ

体をほぐしていきます。

 

●キックの動作をするため、普段なかなか使わない太ももまわりの筋肉を伸ばします。

見ているだけで汗がじわじわ出てきそう…苦笑い汗・焦る

 

●体がほぐれてきたら、音楽に合わせてパンチとキックの動作音楽

「コロナウイルス撃退!」との気持ちでやっているのでしょうか?

気持ちよく体を伸ばしながら、ストレス解消ができるのはありがたいですねキラキラ

最初は音楽に合わせてボクシングの動作を行うのが難しいように思えたのですが、

2回、3回と回を重ねていくうちにリズムに乗ることも出来て楽しく過ごすことができたのでは

ないかと思いますイベント

 

参加者の方からは「普段使わない筋肉を動かして気持ちがよかった」「音楽にあわせて楽しかった」「高度な運動ができ、楽しかった」とのお声をいただきました。

今回参加者の皆さま、講師の河辺先生ありがとうございました音楽

今後も幸松地区公民館・幸松第二公民館では感染症対策をしっかり行いつつ、地域の皆様の健康増進、相互の理解と交流を目途に皆様に楽しんでいただけるような事業を実施いたしますので、よろしくお願いします喜ぶ・デレ