庄和地区公民館
「神明貝塚 地元を学ぼう」開催しました
8月27日(水)、教養講座「神明貝塚 地元を学ぼう」を大凧文化交流センター「ハルカイト」
まさしく地元で開催しました。
はるか昔、3,800年前の縄文時代後期のムラの生活、特に海産資源の利用、食料資源の多様化。
この場所に実際にそういう痕跡が残されているという興味深い話から始まり、参加者は身を乗り出して講師の話に耳を傾けました。
こちらは黒曜石です。
実際に切れ味を体験。まさしく縄文人になった気分です。
切れ味は最高でした。
こちらは外郭放水路の工事の過程の貴重な一枚です。
海岸線と貝層がくっきり、はっきりとわかりますね。
「ハルカイト」には神明貝塚のジオラマが展示してあります。
今回は特別にこのジオラマを見ながら説明もしていただきました。
参加者の中には、自宅が神明貝塚の近く・・という方もおり、みなさん、最後まで興味津々で
たくさんの疑問や質問を投げかけていました。
今回は、発掘された土器や貝殻、魚骨などの分析から当時の縄文人のムラでの生活の様子を中心に学ぶことが出来ました。
地面の焼けた様子から縄文時代前期は、たき火だったのが、後期になると鉢形の土器などを作り、煮炊きをしていたであろうと想像することも出来ます。
参加されたみなさまの声を一部ですが、ご紹介します。
・黒曜石を手に取ることが出来て記憶に残る時間だった
・貝塚の分析が多くの研究を経てすすめられたことがわかった
・社会の教科書では学べない春日部を知ることが出来た
・丁寧な解説とわかりやすい話し口でとてもよかった
・縄文人の生活を調べることは、多くの情報が絡み、地球の歩みを知るような壮大なものだ
などなど、たくさんの感想をいただくとともに、改めて「地元を学ぼう!」・・「学びたい!!」
みなさまの熱意があふれる講座でした。
残暑厳しい中、参加されたすべてのみなさま、ありがとうございました。
7月17日(木)子育てサロン「救急救命講座~救急車が来るまでに~」を開催♪
いざという時に、愛する我が子を守るため!!
子育てサロン「親子のひろば」
7月17日(木)は春日部市消防職員のお二人を講師に迎え
「乳幼児救急救命講座~救急車が来る前に~」を開催しました。
はじめの30分ほどは、DVDを視聴し、救急についての知識を学習。
急に倒れた方がいた場合、措置を早めにやればやるほど、
その後の蘇生の確率は高まるとのことでした。
DVD視聴後は、実際のトレーニング。
消防署の方が持ってきてくださった人形を使って実施。
心肺蘇生、胸骨圧迫、異物除去、AEDの使用を学びました。
ママ、パパと必死に学びますが、お子さんは
ママにくっついて遊んでしまうこともw
無事に90分の講座は終了。
満足度は100%!!素晴らしかったです!!
余談ですが、筆者の私も、3歳の子供がいますが、
数か月前に夜中に子供が痙攣を起こしたことがありました。
その際、119に電話しましたが、
救急隊員の方の適切なサポートと、昨年のこの講座の経験があったため、
落ち着いて行動をとり、救急車で病院に行くことができました。(その後、子どもは無事退院。今は元気です。ヨカッタ♪)
私事で失礼しました。ただそれほど、「知っておく」ということは大切です。
皆様も、いざという時のためにぜひ「救急救命」を学んでください。
さて次回は、9月18日(木)10:00~11:30
「いっしょに育つ子育て広場」
ふじ学園のスタッフ様をお迎えし、
発達に不安のある保護者の方とお子さんで、相談、遊びを予定しております。
ぜひお越しください。
神明貝塚 地元を学ぼう!
水辺と森に育まれた縄文のムラ
神明貝塚
春日部市北東部、西親野井地区
ぜひ、もう一度、地元について学びませんか!!
子育てサロン「乳幼児救急救命講座~救急車が来るまでに~」を開催します!
お子様の「もしも」は、
いつおとずれるか分かりません。
ぜひ参加して「もしも」の時に備えましょう!!
子育てサロン「あそびにおいでよ!!」を開催♫
こんにちは♩
令和7年5月15日(木)は
庄和南公民館 和室1・2において
子育てサロン「あそびにおいでよ!!」を開催しました!!
講師の方は、
庄和図書館:内田真琴様 石川智未様
日本レクリエーション協会公認指導者:山森澄子様
参加者は2組で、ママ友同士。
「子サロ」のリピーターの方達でした。
人数は少なかったでしたが、
講師の方々のおかげでアットホームな雰囲気ですすめることができました♫
前半は10:00~10:20
庄和図書館のお二人に「大きな絵本」を読んでもらいました。
お子さんたちはめずらしいのか「紙芝居」にも興味津々でした。
後半は10:30~11:30
山森先生による「親子音楽レク」「魚釣り」「ボールプール」などで遊びました。
はじめは参加人数が少なく心配でしたが、
先生のおかげでアットホームな雰囲気に。
おかげで、
最後は職員や更生保護女性会のスタッフも一緒になって楽しむことができました。
参加者の皆様、先生方。
ありがとうございました!!
次回の「子サロ」は
「救急救命講座」
令和7年7月17日(木)10:00~
庄和南公民館 和室1・2
を予定しております。
皆様ぜひおこしください。