幸松地区公民館
こうまつ寺子屋【男の子と女の子のキューピーストラップを作ろう】
男の子と女の子のキューピーストラップを作ろう
5月21日(水)樋籠松寿会の皆様のご協力のもと、ストラップ作りを開催しました
ようじの先にボンドをつけてリリアンを男の子キューピーに巻き付けていきます。
男の子キューピーにはズボンをはいた様に作るのがポイントです。
松寿会の皆様が熱心に指導してくれています 洋服の後は帽子を作っていきます
可愛いキューピーストラップの出来上がり
オリジナル作品はカバンやポーチにつけて皆さんの目を引くこと間違いなしです
こうまつ史跡めぐり
こうまつ史跡めぐりを開催しました!
5月15日(木)青空が広がり清々しい風が吹く一日でした
行程
北春日部駅→ 小淵山観音院 → 浄春院 → 鷺神社 → 小渕河畔砂丘 → 北春日部駅
小淵山観音院・・・鎌倉時代に建立された近隣唯一の神仏習合のお寺です。修験宗でご本尊は正観世音菩薩です。
珍しい二階建ての楼門形式となっており、仁王門は昭和47年市指定の有形文化財です。
御本尊の正観音像は「小淵山本尊記」によると利根川(現古利根川)の洪水でこの地に流れ着いた と記載されています。
鷲・鷺神社・・・向かって左が小渕の鷺(さぎ)神社、右が杉戸の鷲(わし)神社です。
拝殿は中央を板壁で仕切られています。
鷲・鷺神社、この辺り一帯は河畔砂丘の上に建てられています。
参加者からは「灯台下暗し、身近な場所での新たな発見があって良かった」との声が寄せられました。
春日部観光ボランティアの会の皆様、事前準備や丁寧な説明をありがとうございました。
防災のつどい
12月22日(日)【防災のつどい 】 に56名の方に
ご参加いただきました
第1部 能登半島地震における避難所の実態についての講話
危機管理防災課の職員が能登に災害援助に行かれた際の状況報告
第2部 避難所開設訓練、簡易ベッドの組立訓練
地域の方に4班に分かれて取組してもらいました
幸松地区自治会連合会 鈴木会長のご挨拶 危機管理防災課職員の講話
各班ごとに分かれ、住民の方が自ら避難所開設をスタート
紙筒を立てます 地域の人の団結力の見せ所です
カーテンで間仕切りをします。 入口も確保し、手慣れた班は5分で完成
段ボールを差し込んでベッドの土台を作成 学習中の中学生も参戦してくれました
若い力は頼もしいです
違うタイプのベッドの土台です 頑丈な段ボールを乗せ、座り心地も悪くありません
地域の方の暖かい眼差しを感じます
参加された方からは「防災のつどい」に継続して参加していきたい。給水や災害時のトイレにつ
いても内容にとりいれて欲しいとの声が寄せられました。
いつ起こるかわからない災害に備え、私たちに出来ることは何があるのだろうか?
日頃からの備え、心構えは充分でしょうか?
改めて考える、いい機会になりました。
子育てサロン 9月 ☆エンゼルドームとコラボ企画☆
9月18日(水)子育てサロン ママのためのリラクゼーションヨガを開催!!
日頃、子育てに忙しいママにリラックスしていただこうと講師の曽根先生に骨盤底筋・太もも裏のストレッチ・内転筋・ダウンドッグなどご指導いただきました。
ほんの少しママから離れたら、寂しくなってしまった子やママと一緒にヨガを楽しむ子がいて、見ているこちらも優しい気持ちになりました 子どもは可愛い
ですね
内転筋の効果・・内腿を伸ばすことで血液循環を促進
太もも裏のストレッチ効果・・代謝を上げて筋肉の疲労回復
ダウンドッグ効果・・体幹の強化、血流促進、脂肪燃焼
骨盤底筋体操・・尿漏れ予防、ウエストのくびれを作る効果
後半は親子でアンパンマンの人形を作成し、楽しいひと時を過ごしていただけたと思います。
参加された方からは、『リラックスできました』と声をいただきました。
子育てサロンは毎月、第3水曜日10時に開催しています。
是非、遊びにいらしてください。
親子で学ぶお金のキホン講座
8月23日(金)「親子で学ぶお金のキホン」講座を実施しました。
クイズ形式で楽しみながら親子でお金について勉強しました
講座内容
1.「お金」を知る
お金には『おさつ』や『こうか』があります。
最近は世の中が便利になって『プリペイドカード』や『クレジットカード』がお金の代わりに使われていることが増えています。
2「お金」を使う
大人が働いて、貰っているお金の中から子どもはおこづかいをもらいます。
小学生のおこづかいの使い道のトップはお菓子・飲み物です
おこづかいの範囲で欲しいものを買うためには計画を立てることが重要です
3.「お金」をためる
大人がお金をためる目的は 『みんなの幸せ』『将来のイベント・アクシデント』のためが多いようです。
将来への備えや病気,ケガ等のリスクを考えてお金をためる・備える・増やすことが必要です。
お金は私たちの生活に欠かせないものです。
最近はスマートフォンに銀行口座情報を登録することにより、現金でなくても支払いが可能になりました。
便利な世の中になった一方、トラブルに巻き込まれるケースがみられます。
子どもも大人も『お金』の大切さを知り、計画をたて上手に付き合う必要があることを学びました。
皆さんもお金の使い方、お金との付き合い方について、ご家庭で話し合ってみませんか?