「学校は今」

学校は今

英語の授業でのタブレット型パソコンの活用

 中学校の英語の授業でも、タブレット型パソコンの活用が進んでいます。生徒は、GreetingやSong、Questions&Answersといった活動を行った後、1人1台のタブレット型パソコンを使って、夏休みの予定を紹介するスライドを作っています。

特殊詐欺被害・交通事故防止 七夕飾り贈呈式

7月6日(火)正風館において開催されました。

大増中学校の取組として、平成28年から続いている行事になります。

今年は、代表生徒5名が会場で参加し、残りの全校生徒がリモートで学校から参加するという新たな取組となりました。

七夕の飾りに、詐欺や事故防止に向けたメッセージを飾り付け、安心・安全な社会を願いました。

大増中学校生徒会長による立派な挨拶もありました。

また、学校から3年生の生徒3名が、タブレットを通じて感想を発表してくれました。

大増中学校の生徒と先生方のお陰で、素敵な式となりました。

ありがとうございました。

支援担当訪問を行いました

 

 

 

 

粕壁小学校にて、

春日部市教育委員会・東部教育事務所

教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問を行いました。

 

子供たちは意欲にあふれ、

先生方は熱心に授業に取り組む姿が見られました。

 

今年度から整備された1人1台タブレット端末を効果的に活用し、

アナログ(紙)とデジタルのハイブリットを目指した授業が

たくさん見られました。

 

粕壁小学校の素晴らしい実践を、

市内の各学校に広げながら、

これからの時代を切り拓く子供たちの育成に

努めてまいります。

タブレットで授業の可能性が広がります

 

 

 

 

学校では先生方が様々な発想で、

タブレット端末を活用しています。

 

粕壁小学校では、

必要な時にすぐにインターネット検索をしたり、

画面を二画面に分割して作業をしたり、

図工の作品作りの手本を手元で表示したりと、

授業の可能性を広げていました。