幸松第二公民館ブログ

幸松第二公民館

はじめてのイラスト講座を開催します!

今年度最初の幸松第二公民館事業 
    「はじめてのイラスト講座」を開催します♪♪
ポスター
≪開催日≫
  623
  714日(28日()  午前10時~正午
≪会場≫
   幸松第二公民館(春日部市小渕73-1)
《申込み》
   5月12日(木)午前9時から幸松第二公民館へ参加費400円を
   そえてお申し込みください。(先着順)

今回は6月、7月で全4回開催。
その名のとおり、今まで絵を描いたことのない方でも、
気軽に参加できる講座です。
使う道具もペンと紙だけ!いたってシンプル。
ちょっとした待ち時間なんかにスケッチをしてみたら、
いつもは気にしなかった普段通りの景色も違ってみえるかも。
講座中ははじめての人同士でも楽しく参加してもらえるように、
ちょっとしたレクリエーションなども交える予定です。
ぜひ、ご参加ください!!

ハナモモが咲いています

春です。

木々は芽吹き、色鮮やかに花が咲き、新しい命が生まれる。
新しい生活が始まる。

心躍る季節の到来です。


キジバトが抱卵を始めたとの便りが、
幸松地区公民館からありましたが、
ここ、幸松第二公民館からお届けするのは、
花の便りです。


水仙、ムスカリ、チューリップ、パンジー、など、春の花壇を彩る花が、
色鮮やかに咲いています。
花壇

そして、今見ごろを迎えているのは、
ハナモモです
花壇
                     2階廊下からの眺めです


                   図書室からの眺めです。

赤い花は満開、白い花はもう少し楽しめそうです。
ぜひ、足をお運びください。

そして、幸松第二公民館から徒歩10分ほど
古利根川ほとりの桜の様子です。(4月6日撮影)
さくら

この週末はお花見日和となりそうです。


文化筝教室を開催しました


3月5日(土)に文化筝教室を開催しました。
今回の楽器の準備や講師には、第二公民館で活動されている、
「はるの雅」さんにご協力いただきました絵文字:笑顔
講師写真

さて、文化筝(ぶんかこと)をみなさんご存知でしょうか??
一般的なお琴を半分ぐらいのサイズにした楽器で、
弦の張ってある数も爪を付けて音を奏でるというところも同じです。
お琴の経験がある方には馴染みやすい楽器かもしれません。
演奏の様子

今回は先生のご指導で、音の出し方からはじめ、
「さくらさくら」の演奏をならい、参加者全員で合奏を行いました。
まだまだ寒い日でしたが、
春が感じられる時間になったのではないかと思います。
教室の様子

ご協力いただきました「はるの雅」のみなさんありがとうございました。

「体験!文化箏教室」を開催しました


文化琴の演奏を通して参加者同士の交流を深めましょう。また、なにか文化的な活動をしてみたいと思っていらっしゃる方、どうぞご参加ください。

幸松第二公民館で活動されている文化琴サークル「はるの雅」さんにご協力いただきます。

年末年始の休館のお知らせ


幸松第二公民館は下記の期間 休館いたします

休館期間
 12月28日(月)~1月4日(月)
 ※27日(日)は午後5時15分で閉館します

今年も利用者の皆様には、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。