内牧南公民館ブログ

内牧南公民館

(8月) プレイルームニュース

 8月2日(木)うちまきプレイルームを開催しました。
 8月は❝みんな大好きヨーヨーつり❞です。
 プールに浮かべたカラフルなヨーヨー!
 釣るのはちょっと難しい!?手でとってもOK!
 お魚つりもしたよ!
 やっぱり、ヨーヨーつりは楽しいね!!


 次回のプレイルームは
   9月6日(木)10:00~12:00
    ❝ママ達のお茶会 part2❞
             を予定しています。
 
 

今年初収穫!

 毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 今年の夏は、半端なく暑いですね!
 連日、熱中症や熱射病の話題を耳にしますが、
 本当に気を付けなくてはいけませんね。
 水分を十分とって、涼しく過ごしましょう。
 我慢は禁物ですよ。
 内牧南公民館ではゴーヤのカーテンが段々出来つつあります。
 本日、ゴーヤ3本を初収穫しました。
 夏を乗り切るのに、ゴーヤチャンプルなど良いのではないでしょうか。
 内牧南公民館にお越しの際は、ゴーヤのカーテン見てくださいね。
 食べごろのゴーヤが生っていたら、是非どうぞ

〇〇さんちの梅の実で、梅ジャムつくり

 昨年に引き続き、今年もおいしい梅の実をいただきました。
 「梅ジャムを作ってみませんか?」
 と問いかけてみたところ、6グループ(21名)の皆さんが参加して下さいました。
 皆さんから…
 「楽しかったです。また参加したい。」
 「普段あまり公民館を利用しないが、内牧南公民館は環境が良く、
  料理実習室もとても使いやすかったです。」
  などの感想をいただきました。

(7 月)プレイルームニュース

 7月5日(木)うちまきプレイルーム
 「七夕飾り」を作りました。
 短冊にどんなお願いごと、書いたのかな?
 みんな、元気で大きくなりますように







 次回は 8月2日(木)10:00~12:00
 「みんな大好き ヨーヨーつり」
             を開催します。

             

うちまき南遊楽座(6月)

 6月13日(水)うちまき南遊楽座~将棋をしましょう
 を開催しました。
 毎月、第2水曜日に開催している“うちまき南遊楽座“
 ですが、6月は「これから将棋を始めたい!」
 思っていらっしゃる方のために、月2回(6/13・6/27)
 開催することになりました。
 いつもご参加いただいている皆様が、やさしく教えて下さいます。
 6月13日は、新たに参加したお2人が名人達に
 指導していただき、
 「難しい!」と言いながらも将棋を楽しんでいました。
 皆様も是非、この機会に将棋を一緒に楽しみませんか?
 お待ちしています。

 次回は、6月27日(水)9:00~12:00
 内牧南公民館 2階 講習室で開催します。
 参加費 無料  申し込み不要ですので、直接お越しください。