内牧南公民館ブログ

内牧南公民館

とろんぴあ音楽祭その2

とろんぴあ音楽祭つづき。

演奏「おもちゃのチャチャチャ」では、手作り楽器(タンバリン、マラカス)を使って、『とろんぴあとキッズのシンフォニー#』も実現しました。すごいですね!

 

テレビのクイズ番組も顔負けの、イントロ当て、街の中から聞こえる身近な音当てクイズにも、キッズは、元気よく参加してくれました。そうそう、今回は、ハンドベルの演奏体験も出来ましたね。

 

 

最後は、参加者のリクエストに、即興で、ピアノ演奏で応えるリクエストタイムでした。どんなリクエストにも応える石田涼子さんのピアノ演奏の神業には、ただただ、驚きでした。

 

今回は、定員の関係で残念ながら参加してもらえなかった皆さま、本当にごめんなさい。

でも、うちまきプレイルームは、また楽しい音楽会を企画・開催します。そのときはよろしくお願いいたします。

 

次回のプレイルームは、7月7日(木)で、まさに、七夕まつり当日です。

もちろん、お題は「七夕飾りを作ろう」です。

今回も「手作り感満載」で準備するつもりです。

たくさんのママさんとキッズの参加をお待ちしています。今回も、参加枠に限りがありますので、希望される方は、お早めにお申し込みをお願いいたします。

それではまた、うちまきプレイルームでお会いしましょう!

 

PS.お知らせ

そうそう、内牧地区公民館では、「うちまき緑のコンサート」を7月3日(日)に予定しています。

バンド演奏、トロンピア、アコーディオンによる演奏会をそれぞれ3部に分けて開催する予定です。

今回参加できなかった方、こちらへの参加もぜひご検討ください。

 

とろんぴあ音楽祭その1

 

令和4年度 第3回うちまきプレイルームが、第1回幼児教育学級と併せて、6月2日に内牧南公民館にて満員大盛況のもと開催されました。 

今回は、初めての企画である『手作りの音楽祭:とろんぴあ音楽祭』でした。    

プレイルームの常任参加メンバーである石田様ご夫妻の多大な協力を得て実現できました。トロン(とろん)ボーンとピア(ぴあ)ノによる演奏会なので『とろんぴあ』と名付けているそうです。

    

 

午前10時30分に開始した演奏会は、予定していた演奏のほか、様々なコーナーを設け、約1時間の演奏会があっという間に過ぎ去り、参加者も、『内牧の里からの手づくり音楽( コンサート)祭』を楽しんで頂けたようです。

   

 

オープニングでは、石田様の自己紹介に始まり、トロンボーンによる、ぞうの鳴き声やF1レーシングカーのエンジン音の擬音紹介、「大きな栗の木の下で」、「手をたたきましょう」などでは、音楽に合わせて、みんなで一緒に踊ることも出来ました。

キッズたちが楽しく踊っているからでしょうか?スタッフである「内牧地区厚生保護女性会」のみなさんも一緒に手を叩き、リズムを取っていた姿は微笑ましく感じました。

   

うちまきプレイルーム「ママたちのカフェタイム」

令和4年度 第2回目のうちまきプレイルームが5/12に内牧南公民館 大会議室で開催されました。

ゴールデンウィーク明けの、少し遊び疲れている時期でしたが、初めての参加キッズをはじめ沢山のみなさんに参加していただきました。

  

今回のカフェタイムは、「家事・育児分担、みなさんは、どうしてます?」のお題の元、アンケートや、世の中の情報の共有を通して、お隣は?世間は?などを勉強しました。 ちょっぴり役に立つ 「秘密の情報?」もシェアしました。

 

ハプニングもありました。
途中飛入りで、キッズが、プレゼンアシスタントとして活躍してくれる一コマもありました。

 

 カフェタイムの途中では、 ママさんたちの情報交換会「何の作戦会議?」も始まり、仲睦まじくひと時を過ごしてもらいました。

 次回は、いよいよ
6/2に初夏の音楽祭
「トロンピア音楽祭」の開催です。
参加枠も限りがありますので、希望される方は、お早めに、連絡お待ちしています。

それでは、また、うちまきプレイルームでお会いしましょう!

 

うちまきプレイルーム「令和4年度がはじまりました!」

陽春の候、桜の花の季節を迎え、新しい年度の始まりと共に、今年度の「うちまきプレイルーム」も始まりました。

4月7日(木)10時から、今年度の第1回目が、内牧南公民館で開催され、たくさんのママさんとキッズが集まり楽しんでいただきました。

「こいのぼりを作りましょう」をテーマに内牧地区更生保護女性会の皆さんのご協力を受けながら、世界に一つしかないオリジナルのこいのぼりができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレイルームで楽しんだ後、お花見に出掛けると言っておられた皆さんもいらっしゃいました。さぞ楽しい一日が過ごせたことでしょう。

5月以降も盛りだくさんの内容で、毎月の開催を予定しております。

次回もぜひご参加ください。

まだ参加をされていない方の参加も大歓迎です。お待ちしております。ちなみに5月の開催は12日(木)「ママたちのカフェタイム」を予定しております。

よろしくお願いいたします。

うちまきプレイルームニュース

1月6日(木)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします

 

 

新年を迎えて初の事業、うちまきプレイルームを開催しました。

今日は朝から冷え込み、数件のキャンセルの連絡もありましたが、初参加の1組を含め8組の親子が訪ね来てくれました。

今日の企画は「ママたちのカフェタイム」です。そこで今回のテーマは、~我が家の防災グッズを考えよう~です。

まず、今日の参加者に”非常持ち出し袋”などを備えているかを尋ねてみたところ、どなたも用意をしているご家庭はありませんでした。

今は調べればいろんな情報が得られますが、特に小さなお子さんのいる家庭で必要になるものを、自分たちの目線で考えてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的な防災グッズだけでなく、小さなお子さんと一緒に避難しなければならない状況を想定してみて、思いつく限り付箋に書き出してもらいました。

水・食料(携帯用ミルク、レトルト食品など)・簡易トイレ・おむつ、そして季節がらか防寒具などの意見が多く出されました。

意外にも、ライト(灯り)・軍手・ヘルメットなどの意見はなく、その後話を重ねていくうちに、水の確保の仕方や家族の連絡先メモ、常備薬といった個人的なものも大事だということにも気づいてきました。

まだまだ足りない部分はありますが、今回は初歩の段階として防災について考える機会としました。

これから少しずつでも身近な物からグッズを揃えて、防災意識を高めていけるとよいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ママたちのカフェタイム」の間、すっかりなじんだお子さんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半は、親子ともども音楽でリズムをとったり、おもちゃで遊んだりと思い思いに時間を過ごしていただきました。

プレイルームを終えるころから雪がちらつき始めました。

寒い中来てくださりありがとうございました。お気をつけてお帰りくださいね。

 

さて次回は、

2月3日(木) 10:00~12:00

『おひな祭り』企画です。

お子さんの手形で、おひな様の絵を作ります。記念にもなりますね期待・ワクワク

参加費無料、要予約制(先着10組)

内牧南公民館 ☎761-0065(受付時8:30~17:15)までお申込みください。