校長室から

校長室から

校長通信「彼方(かなた)」Vol.10

 今月に入り、午後から出張続きでなかなか落ち着いて学校にいられないのが残念です。しかし、何事もなく校長が出張できることに心から感謝しています。子どもたちが自分のすべきことを考え、活動してくれているからです。そして先生方が毎日熱心にご指導していただいているからです。毎日の学校生活が当たり前のように送られていますが、とてもありがたいことだと改めて出張しながら感じています。
 先週の5月10日(木)の創立記念日の朝礼の時もそうでした。入場から聴く態度、本当に立派で、うれしくなりました。「自分のバリアーを外して本当にやりたいことを考え、夢を描こう!」というお話をさせてもらいました。「彼方」に書きましたのでお読み下さい。

10「夢の描き方」.pdf

校長通信「彼方(かなた)」Vol.9


 ゴールデンウィーク最終日の昨日、つくば市で竜巻による大きな被害が出てしまい、残念ながら中学生が一人犠牲になってしまいました。心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

 本校では幸い大きな被害もなく、生徒も職員も元気に登校・出勤し、再スタートです。本校の一日は、朝の部活動と学級での「黙想と写本」で始まります。今回の「彼方(かなた)」は、「黙想と写本」についてです。

 また、本日より1年生も正式に希望する部活動に入部し、本格的な活動が始まります。運動系の部活動を選んだ生徒は、体が慣れるまでなかなか大変です。「がんばれ!1年生」という感じで各部の先輩が温かくリードしてくれると思います。

9写本.pdf

校長通信「彼方(かなた)」Vol.8

 正式日課が始まり、とても落ち着いた一週間が過ぎました。
 学校では様々な問題が巻き起こります。部活動で怪我をする生徒、廊下を走って注意される生徒、掃除をまじめに取り組めずにやり直す生徒、自転車の乗り方がまずい生徒、友達と言い争いになる生徒等、毎日何かが起きます。集団生活の中でそういう間違いを簡単に乗り越え、問題を解決していく経験をさせていくことが、「生き抜く力」を身につけさせることだと信じています。問題がない学校なんてありません。問題を解決していくところに学校の意義があると思っています。先生方には、機会を捉えて指導方針について、自分の考えを伝えてきました。ほんの一部を「彼方」に載せましたのでご一読下さい。


8指導方針.pdf

校長通信「彼方(かなた)」Vol.7

 「笑顔」と「出会い」を大切にしていこうという4月も早いもので残り一週間となりました。
 そんな中で1年生と2,3年生の公式な出会いの場を生徒会総務のみなさんが企画・運営してくれました。とても温かな会になりました。参加した誰もが湖北中学校の一員であることを意識できたように思います。生徒会総務に心から感謝です!
 新入生歓迎集会の感想と当日の私の話を「彼方(かなた)」に載せました。一読いただければ幸いです。
 『一生懸命「今を生きる」ことで、自分の役割を果たしていこう!』という話です。


7新入生歓迎集会を終えて.pdf

校長通信「彼方(かなた)」Vol.6

今週から毎週月曜日に「彼方(かなた)」をアップしたいと思います。
今回は職員室での私の話をまとめてみました。どんなことに焦点をあてて話しているかを読み取っていただき、学校現場の状況をご理解いただければ幸いです。

今、湖北中は「出会い」と「笑顔」を意識しながら、スタートを大切にしています。490人の生徒と共に「伝説の学校」づくりに取り組んでいきます!


6朝の打合せより.pdf

校長通信「彼方(かなた)」Vol.5


 最初の職員打ち合わせで「笑顔」について話しました。本校の大好きなところは、生徒も職員も笑顔で挨拶を交わせるところです。ただ「おはようございます」ではなく、ニコッと微笑んで「おはようございます!」と挨拶できるところです!これからも素敵な笑顔で挨拶ができる「伝説の学校」にしていきたいと思います。

 勢いにまかせて書き込んでいますが、そろそろペースダウンして、「彼方」を定期発行するようにしたいと思います。引き続きご愛読いただければ幸いです。

5笑顔.pdf

校長通信「彼方(かなた)」Vol.4

入学式の式辞ですが、当日は原稿を見ずに話してしまったので、若干ニュアンスが変わっているかと思いますが、ご了承下さい。子どもたちに伝えたかったことは、「自分の限界を取り払って、あきらめずにやりぬいてみよう!」ということです。それも周囲の笑顔のために「挑戦」して欲しいのです!

4入学式.pdf

すばらしい卒業式ありがとう

 平成24年3月14日(水) 湖北中学校の卒業式を行いました。教育委員会高橋俊明様、市議会議長川村義雄様をはじめ多数のご来賓、保護者の皆様のご臨席のもと、盛大に催すことができました。
 卒業式は生徒全員が参加し、まれにみる感動的な卒業式でした。卒業生、在校生、感動をありがとう。また、これまで生徒を育てた3年職員、式場等細かく準備していただいた教職員に感謝申し上げます。

大澤駅伝優勝を飾る


2月5日(日)栃木県佐野市で行われました大澤駅伝大会におきまして、湖北中駅伝チームが優勝しました。1月27日(金)葛南新人駅伝大会優勝に続いての勝利です。2月18日(土)柏の葉公園周回コースで行われます千葉県新人駅伝大会が楽しみです。

 

学警連教育講演会のお知らせ

 我孫子市学校警察連絡協議会では、2月22日(水) 14:00~16:00 に 湖北公民館において教育講演会を実施する予定です。テレビでも有名な「金ピカ先生」が講師です。おもしろい話がうかがえると思いますので、都合のよい保護者の皆様や地域の皆様はご参加下さい。私も参加する予定です。

改めて日時をお知らせします。

1.日時  平成24年2月22日(水) 15:00~16:00
2.演題  「自信教育 ~自信を持たせる教育の重要性~」
3.場所  湖北地区公民館
※なお、14:00~14:45に全体会があります。

三学期始業式終わる


 新年明けましておめでとうございます。
 1月10日(火)三学期が始まりました。各学年、生徒会の代表の抱負を聞き、湖北中、三学期もやれるぞという思いを強くしました。生徒を鍛え、今まで以上に教育環境を整え、思いやりのある生徒を育てたいと考えております。三学期も、保護者の方々、地域の皆様にご支援、ご協力を賜りたいと思います。よろしくお願いいたします。

 また、1月8日(日)の銚子駅伝では、10位入賞を果たすことができました。生徒もよく頑張りました。また、応援に来てくださいました保護者の皆様には感謝にたえません。ありがとうございました。

二学期保護者会について


 12月16日(金)お忙しい中、二学期保護者会への参加ありがとうございました。学年の差はありますが、良い方向に育っております。もうすぐ冬休みに入りますが、会話を大切にして、「家族の絆」を深めていただきたいと思います。
 学校では、「情操をはぐくむこと」「学力をつけること」を重点指導と考えております。生徒の活動を通して心豊かな湖北中生を育みたいと考えて取り組んでおります。
 今後もご支援ご協力を賜りたいと思います。

 もう少しで新しい年を迎えますが、生徒、保護者の皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。  ありがとうございました。

神栖(かみす)駅伝優勝

  嬉しい出来事が飛び込んできました。12月4日(日)茨城県神栖市で行われた神栖駅伝大会において、湖北中駅伝部が優勝しました。2年生中心のチームでの参加でしたが、よく頑張り優勝しました。1月に行われる銚子駅伝が楽しみです。

参加メンバー
 1区 小島涼太郎(2年) 2区 新井大洋(3年) 3区 根本滉大(2年) 4区 大作直之(2年) 
 5区 鈴木怜於(2年) 6区 原子翔太(2年)

  ※2区新井君、6区原子君は区間賞でした。

湖北中の伝統、合唱コンクール

 11月25日(金)柏市文化会館大ホールにおいて、合唱コンクールを開催いたしました。素晴らしい合唱が披露され、湖北中の伝統が立派に受け継がれました。
 3年生は休みの日にも登校し、練習したようです。本当にクラスの団結と日々の歌声活動の成果だと思います。
 保護者の皆様には、成長した湖北中生を見ていただきました。 ありがとうございました。

 最優秀賞 3年3組 優秀賞 2年5組、1年5組 
  優良賞 3年1組、2年1組、1年4組

血脇守之助先生の道徳授業


 11月15日(火)、星野我孫子市長、中村教育長をお迎えして、我孫子の先人「血脇守之助」先生について、3年1組、中野学級において道徳の授業を行いました。
 きゃらの木、野口英世、小林太郎、用務員「熊さん」などのエピソードを取り上げ、道徳の授業を展開しました。
 また、展開の終末では、歯科医でおられる市長さんが授業に参加し、血脇守之助先生について熱く語っていただきました。ありがとうございました。

授業錬磨・教育ミニ集会について

 11月10日(木)授業錬磨・授業参観・教育ミニ集会を実施しました。
 授業錬磨では、日々の授業改善の蓄積を重視し、「気づき」のある理科の授業を内山教諭が行いました。高校の先生方も来校し、「質の高い」授業だったとお褒めの言葉をいただきました。大きな柱の一つ、「確かな学力」をつけることを使命とし、これからも授業改善に向けて、全職員で取り組んでいく所存です。
 また、授業公開後、ランチルームにおいて教育ミニ集会を行いました。教育委員会の田中指導課長、石井課長補佐はじめ自治会長様、民生委員様など多数の参加を得て、「双方向の教育」について貴重な意見をいただきました。
 これからの学校教育に生かして行きたいと考えます。 ありがとうございました。

県中学校駅伝 7位 入賞

 11月6日(日)柏の葉陸上競技場で行われました県駅伝において、男子チームが7位に入賞しました。湖北中の名前を高める力走でした。先生方、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

   1区 新井大洋(3年) 2区 原子翔太(2年) 3区 小島涼太郎(2年) 
   4区 森駿太(3年) 5区 渡辺伸平(3年) 6区 改田直哉(3年)

本当によく頑張りました。感動です。