今日の給食

今日の給食

今日の給食

【今日の献立:7/17 給食最終日】

 愛知県産うなぎご飯 野菜のごまあえ 冬瓜のかきたま汁 いりこ大豆 冷凍みかん

今年の土用(どよう)の丑(うし)の日(ひ)は、7月24日です。日本では、季節の変わり目で、体調を崩しやすい土用の丑の日に「う」のつく食べ物を食べるとよいとされています。うなぎを食べる習慣が広まったのは、江戸時代の蘭学者平賀源内(ひらがげんない)が広めたキャッチコピーからだと言われています。 我孫子のキャラクターが「うなきちさん」だったり、手賀沼の守り神が大うなぎだったりするのは、昔は、手賀沼でたくさんうなぎがとれたからです。 そこで、今日の給食は、国産うなぎご飯と夏が旬のとうがんの汁物です。うなぎを食べて夏を乗り切りましょう。

今日の給食

【今日の献立:7/16 パリオリンピック応援献立】

ソフトフランスパン 鶏肉のハニーマスタード ラタトゥイユ ポトフ シュークリーム

 7月26日からオリンピックがパリで開催されます。そこで、全てのアスリートが活躍できるように願い、今日はフランス発祥(はっしょう)の献立にしました。

「鶏のハニーマスタード」は、フライパンで簡単に作ることができるフランス料理です。「ラタトゥイユ」は、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みです。パンにつけて食べるとズッキーニやなすが、ますます美味しく感じます。 給食でおなじみの「ポトフ」もフランスの家庭料理です。デザートの「シュークリーム」は、本場フランスでは「シュー・ア・ラ・クレーム」と呼ばれます。 「シュー」はフランス語で「キャベツ」の意味。 かたちが似ていたことから、このように名付けられたといわれています。

今日の給食

【今日の献立:7/12 郷土料理】

 キムチとたくあんを使った主食の「キムタクご飯」は、長野県塩尻市(しおじりし)の給食から生まれた県民メニューです。そして、「せんべい汁」は、青森県八戸市(はちのへし)周辺の郷土料理です。せんべい汁を食べる地域では、汁用の南部せんべいがスーパーに、ところせましと並べられています。冷ややっこにかけて食べる「だし」は、山形県の郷土料理です。夏野菜のなす、胡瓜、生姜、みょうが、昆布が入っています。給食では、小皿に盛り付けた「だし」の中にパックの豆腐を入れて食べます。野菜を丁寧に細かく切ってくださった調理員さんにも感謝しながらいただきました。

今日の給食

【今日の献立:7/11】

 連日、暑い日が続いています。やる気を落とさないためには、食事、運動、睡眠が大切です。そこで、今日は、皆さんの好きなメンチカツです。付け合わせの千切りキャベツを食べない人がいるので、今日はメンチカツの中にキャベツが入っています。味は、ついていますが、お好みでソースをかけて食べてください。そして、今日のふりかけは出汁(だし)をとった後のかつお節を使った「エコクッキングふりかけ」です。ご飯がすすむ献立です。しっかり食べて体力をつけましょう。 (給食メモより)

今日の給食

【今日の献立:7/10】

 夏バテ予防には、暑い時期の食事管理が大切です。肉の中でもビタミンB1(ビーワン)を多く含む豚肉、大豆製品の摂取を心がけましょう。大会が近づき、頑張っているみなさんに応援の気持ちを込めて、今日は高級部位の豚肉を使った「厚揚げ入り焼肉丼」です。そして、疲労回復を助ける酢を使った「ししゃもの南蛮漬け」を組み合わせました。暑さに打ち勝ち、大会でも勝利をおさめましょう!

今日の給食

【今日の献立:7/9】

 今日は、我孫子産の野菜を使った「夏野菜カレー」です。夏野菜は、強い日差しと高い気温の中でも育つパワーを持っています。トマトやなすには、体を冷やす効果があります。副菜の枝豆も我孫子産です。

 おいしい我孫子の夏野菜をたくさん食べて元気に過ごしましょう。 

今日の給食

【今日の献立:7/8】

 今日は、海藻やたくさんの野菜、きのこを使っている、食物センイの多い給食です。食物センイは、腸の大切な仕事を助ける栄養素です。

東洋医学では、腸内環境が悪化すると、全身に必要なエネルギー(気)を補(おぎな)えなくなり、疲れやだるさ等、不調の原因になると考えられています。大会前や試験前に、おなかの調子が悪くなりやすい人は、日頃から野菜や豆、牛乳、こんにゃく、芋、きのこ、海藻を食べて、腸内環境を整えましょう。

今日の給食

【今日の献立:7/5 七夕献立】

 7月7日は、日曜日なので今日は、七夕献立です。七夕の行事食は、そうめんですが皆さんのお家でも、夕飯はそうめんになるかもしれないので、主食をサラダ寿司にして、星形ハンバーグや汁のオクラとナルト、デザートに星をちりばめました。当日は、晴れますように・・・。

今日の給食

【今日の献立:7/4】冷やしうどん(鶏・野菜トッピング付) かきあげ 白玉あずき

 麺つゆは、麺の量に比例して配りますが、失敗しても回収できるように小カップに盛り付けています。今日の主食は、暑くても食べやすい「冷やしうどん」です。食べる時に麺つゆを麺にかけた「ぶっかけうどん」にしてもかまいません。麺類の献立は、噛む回数や栄養が不足しがちなので、野菜や乾物をたくさん使い、噛み応えと栄養価をアップさせています。デザートの「白玉あずき」は、夏場でも食べやすい餡(あん)に調理したサマーヴァージョンです。

 給食は、生徒の健康を一番に考え、気候に合わせた工夫をしています。そして、何よりも、クーラーの無い調理室で揚げ物や茹で物を調理してくれる調理員さんの愛情がこもっているのです。

今日の給食

【今日の献立:7/3】ふれあい給食(試食会)

 我孫子のトマト丼 カリカリ胡瓜 我孫子野菜のみそ汁 いりこ大豆 ヨーグルト

 

 今日は、我孫子産野菜をテーマにした献立です。そこで、我孫子市B級グルメグランプリのスープトマト丼をオシャレにアレンジした「我孫子のトマト丼」にしました。いただきますをしてから自分でご飯にかけて完成させましょう。

学校に納品される我孫子産トマトは、完熟してから収穫するので、うま味が濃いのが特徴です。そして、副菜に使われている野菜は、我孫子市で収穫可能な野菜達です。我孫子の農業は、ひとつの畑で複数の野菜を少しずつ育てるという特徴があります。覚えておきましょう。(給食メモより)

今日の給食

【今日の献立:7/2 新紙幣肖像の好物献立】

 明日7/3に新紙幣(しへい)が発行されます。そこで、今日の給食では、肖像(しょうぞう)3人にまつわる献立にしました。渋沢栄一は、芋と茄子が一番の好物。甘いものも好きだったようなので、「なすのみそ汁」と「大学芋」。

北里柴三郎は、胡瓜とキャベツが好物だったということで「キャベツと胡瓜のごま酢あえ」。

津田梅子は、名前から「さばの梅味噌焼き」にしました。生徒達には、この機会に3人について書かれた本も読んで欲しいと思います。

今日の給食

【今日の献立:7/1】

 今月の給食目標は、「夏を健康に過ごすための食事を学ぼう」です。暑さに負けて食欲がなくなり、食べないでいると必要な栄養素が摂れません。すると、どんどんだるさが増して気分もゆううつになりがちです。季節の変わり目は、気圧によって頭痛がする人もいることでしょう。精神力は、体力から生まれます。夏場は、食欲が無くても、とにかく食べることを心がけましょう。

今日の給食

【今日の献立:6/24 23日は慰霊の日】

クファジューシー、スコッチエッグ、マーミナウサチ、もずくのみそ汁、シークヮーサーゼリー

 昨日6月23日は、沖縄県が定めた「慰霊の日」でした。沖縄戦は、住民を巻き込んだ激しい地上戦で20万人を超える人が亡くなり、県民の4人に1人が命を落としました。そして、79年たった現在も国土面積の約0.6%しかない沖縄県内に、全国の約70%の在日(ざいにち)米軍(べいぐん)専用施設が依然として集中しています。他人事とせず平和について考えるきっかけになればと思い、今日は、沖縄県の郷土料理にしました。「クファジューシー」は、かたい炊き込みご飯。「マーミナウサチ」は、もやしの酢の物。ゼリーの「シークヮーサー」は、果汁を利用する沖縄県の特産果実の名前です。

今日の給食

【今日の献立:6/21 夏至】 麦ご飯 焼き鯖 大根の煮つけ なすとみょうがのみそ汁 美生柑

 今日は、二十四(にじゅうし)節気(せっき)のひとつ「夏至」です。地域により食べ物の種類は異なりますが、夏至にも行事食があります。関東地方や奈良県、和歌山県の一部地域では、小麦粉ともち米を混ぜて作った小麦(こむぎ)餅(もち)を食べる風習があるといわれています。 関西地方、特に大阪ではタコ。福井県の大野市では、焼き鯖を食べる風習があるようです。三重県では、6月ごろに旬を迎えるみょうがを食べます。ちなみに、みょうがは中学生の舌に合う味ではないので食べやすくなるよう、汁に入れました。これから暑くなる時季にはぴったりの食材なので、経験してみましょう!

今日の給食

【今日の献立:6/19】

今日の主食・主菜は「デジプルコギ丼」です。デジとは、韓国語で「豚」のことです。甘いタレに肉を漬け込んで、野菜をたっぷりと入れて作ります。豚肉には、糖質をエネルギーにかえるビタミンB1が牛肉の約10倍含まれています。にんにくや葱、玉葱、にらに含まれるアリシンとビタミンB1を一緒に摂取することで、ビタミンB1の吸収効率が良くなると言われています。アリシンは、疲労回復やストレス軽減に効果があります。そして、今日の果物は、今日の天気にぴったりの「冷凍みかん」。かんきつ系の香りもストレスを軽くします。テスト勉強、頑張りましょう。

今日の給食

【今日の献立:6/18】

 副菜「ゆかり和え」の「ゆかり」とは、赤しそふりかけのことです。梅干しを漬け込むときに使用する赤しそは、6~7月しか出回らないので、私たちの食生活になじみがあるのは、「赤しそふりかけ」かと思います。ゆかりは、三島食品の登録商標ですが、赤しそふりかけの国内・外シェア約90%なので、「ゆかりごはん」や「ゆかりあえ」など、料理名につけられています。

今日の給食

【今日の献立:6/17】

 今日の主食は「焼きそば」です。気温が高くなると「あんかけ焼きそば」よりも「ソース焼きそば」のようにスパイスが効いたものが美味しく感じるようになります。そして、主菜は、三重県津市のご当地ぎょうざ「津ぎょうざ」です。直径15cmの皮を使った揚げぎょうざです。

今日の給食

【今日の献立:6/14 千葉県民の日献立】

さつま芋ごはん アジの山家焼き ピーナツ和え 鰯つみれのスープ 麦芽ゼリー

 

 明日6/15は、千葉県民の日です。そこで、今日は、千葉県でたくさんとれる食材を取り入れた献立にしました。

今日使用している人参、さつまいも、ねぎの収獲量は、全国トップ3に入ります。ピーナッツの収穫量は、全国第1位で、千葉県が国内収穫量の84%を占めています。「アジの山家焼き」や「ピーナッツ和え」「いわしのつみれ」は、千葉県の郷土料理だと覚えておきましょう。「麦芽ゼリー」は、1978年から千葉県の給食の定番デザートです。

千葉県は三方(さんぽう)を海に囲まれ、温暖な気候なので、海の幸、山の幸に恵まれています。ちばの恵みに感謝していただきましょう。                                 ~給食メモより~

今日の給食

【今日の献立:6/13】

 梅雨(つゆ)に入るか入らないかという時季は、気温が体に与えるストレスが大きくなります。そのような時の食事には、辛味のあるものや酸味のあるもの、爽やかな果物をとりいれると良いとされています。そして、食欲がでなくても食事量を減らさないようにしましょう。今日は、ご飯のお供「しそ味ひじき」を付け、主食のご飯をしっかり食べられるようにしました。

今日の給食

【今日の献立:6/11】

今日の主菜は「入梅(にゅうばい)いわしの梅煮」です。6~7月の梅雨(つゆ)の季節に水揚げされるマイワシは「入梅いわし」と呼ばれ、1年の中で最も脂が乗って美味しいといわれています。今日の給食では、季節の梅と一緒に煮て、臭みを抑え、骨まで柔らかくしています。3年生は、明日から修学旅行です。関西地方の食文化をいっぱい体験してきて欲しいと思います。