今日の給食

2023年6月の記事一覧

今日の給食

【今日の献立:6/29】

 スパゲティには、ひき肉と同量の大豆を使い、動物性たんぱく質や脂肪に偏らない工夫をしています。米粉ケーキの米粉は、我孫子産です。

今日の給食

【今日の献立:6/28】

 副菜の「たらこの炒り煮」は、東北地方の家庭料理です。醤油と砂糖で煮た ごぼうや白滝、竹輪に焼きたらこの塩からさが加わり、ご飯がすすむ一品です。今日のデザートは、梅雨の時季が旬の青梅を使った、後味さっぱりのゼリーです。

今日の給食

【今日の献立:6/27】

 今日の主菜は、「いわしの梅肉フライ」です。骨ごとたべることが出来るように揚げました。梅肉が苦手な人も食べやすい爽やかな味です。大盛ご飯を食べる子が、おかず不足にならないように副菜には、「野菜炒め」を組み合わせています。

今日の給食

【今日の献立:6/26】

 ターメリックライスに白身の魚ときのこのクリーム煮をかけました。すいかは、とても甘く、生徒から「今年、はじめてのすいか~。」と初物を味わった様子がみられました。

今日の給食

【今日の献立:6/23】

 今日の主食「中華おこわ」は、中華料理コースの最後に「ちまき」として提供されるものです。デザートには、オイスターソース炒めを食べた後、さっぱりさせるためになねらかな杏仁豆腐を組み合わせました。杏仁豆腐が苦手な生徒も食べやすいようにフルーツをたくさん使いました。