今日の給食

2012年6月の記事一覧

6月29日(金)の給食

〈今日の献立〉
焼き肉チャーハン・たけのこしゅうまい・春雨スープ・アップルシャーベット

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
豚肉(千葉) にんじん(千葉) ねぎ(埼玉) にんにく(青森) しょうが(高知) 卵(千葉)
チンゲンサイ(静岡) 大豆(青森) たけのこ(福岡)  干し椎茸(愛媛・大分) 小松菜(千葉)
春雨(タイ) 

★今日は、みじん切りにしたたけのこをたっぷり使ったしゅうまいです。たけのこの独特の食感をいかした楽しいしゅうまいです。ぜひ味わってほしいと思います。

  

6月28日(木)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・ご飯・あじの干物の唐揚げ・茎わかめの和え物・田舎汁・メロン

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
あじ(長崎) 茎わかめ(韓国) キャベツ(千葉) 小松菜(千葉) じゃが芋(長崎) にんじん(千葉)
大根(青森) メロン(茨城)

★あじの干物に、さんしょうとにんにくで風味をつけて唐揚げにしました。じっくり時間をかけてパリパリに揚げたので、頭も骨もすべて残さず食べてもらいたいと思います。

 

6月27日(水)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・カレーミートトースト・せん切りポテトサラダ・キャベツのスープ・グレープフルーツ

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 豚肉(千葉)
大豆(青森) たまねぎ(兵庫) にんじん(千葉) にんにく(青森) しょうが(高知) じゃが芋(静岡)
きゅうり(栃木) コーン(アメリカ・タイ) キャベツ(千葉) 小松菜(千葉) グレープフルーツ(南アフリカ)

★今日のポテトサラダは、じゃが芋をせん切りにして、しゃきしゃきとした食感に仕上げました。いつもとイメージを変えたポテトサラダです。ぜひ味わってみてほしいと思います!

6月26日(火)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・ご飯・きゅうりキムチ・冷や奴・肉じゃが・キャベツのみそ汁・すいか

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
きゅうり・じゃが芋・にんじん・たまねぎ・いんげん・キャベツ(我孫子) 干し椎茸(愛媛・大分)
豚肉(宮崎) わかめ(韓国) 油揚げ(原料の大豆:アメリカ) えのきだけ(長野) 小松菜(千葉)
すいか(鳥取)

★今日は我孫子産野菜の日です!岡発戸の鈴木順一さんのきゅうり、岡発戸の古川鉄夫さんのじゃが芋、久寺家の飯田美津子さんのにんじん、日秀の豊島順子さんのたまねぎ、新木の田口忠さんのいんげん、新木の海老原久雄さんのキャベツを使って給食を作りました。ぜひ味わってもらいたいと思います!

6月25日(月)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・親子丼・空豆とツナのサラダ・じゃが芋のみそ汁・パイナップル

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・群馬・埼玉・山形・栃木) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
鶏肉(宮崎) たまねぎ(愛知) にんじん(千葉) 干し椎茸(愛媛・大分) みつば(千葉) のり(千葉)
キャベツ(千葉) きゅうり(栃木) 空豆(宮城) じゃが芋(長崎) 油揚げ(原料の大豆:アメリカ)
小松菜(千葉) わかめ(韓国) パイナップル(フィリピン)

★今日は旬の空豆を使ったサラダです。さやが上を向き、空に向かって実がなることから「そらまめ」と名前がついたと言われています。今日は、サラダに入れるために、調理員さんがひとつひとつ手で皮をむいてくれました。ぜひ味わってもらいたいと思います。