今日の給食

2013年1月の記事一覧

1月30日(水)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・骨元気簡単リゾット・ハッシュドポテト・シャキシャキサラダ・フルーツのヨーグルト和え

〈主な食材の産地〉

牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・山形・栃木・群馬・埼玉) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
鶏肉(青森) たまねぎ(北海道) にんじん(千葉) ピーマン(宮崎) 切り干し大根(宮崎)
きゅうり(宮崎) トマト(愛知) じゃが芋(北海道) 桃(ギリシャ) パイナップル(インドネシア)
バナナ(エクアドル)

★今日の給食は、2年3組の鈴木新菜さんが、夏休みの朝食レシピコンクールで見事受賞した献立をもとに作りました。簡単に作れるリゾットには、チーズや桜えびなど、カルシウムの多い食材を使っているので、成長期の中学生にぴったりです。トッピングも楽しく工夫されていて、アイデアいっぱいの料理です。

1月29日(火)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・ミルクパン・ジャム・鶏肉とかぶのクリーム煮・水菜とじゃこのサラダ・はるか

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・山形・栃木・埼玉) 煮干し(瀬戸内海) 鶏肉(青森) にんじん(我孫子)
たまねぎ(北海道) じゃが芋(我孫子) かぶ(我孫子) ちりめんじゃこ(愛媛) 水菜(茨城)
きゅうり(宮崎) 大根(我孫子) にんじん(我孫子) 油揚げ(原料の大豆:アメリカ) はるか(愛媛)

★今日は我孫子産野菜の日です。今日の給食で、布施の玉根康久さんのにんじん、久寺家の飯田美津子さんの大根とじゃが芋、根戸の鈴木誠さんのかぶを使わせていただきました。我孫子でとれた野菜をぜひ味わってみてほしいと思います。
 

1月28日(月)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・カルシウムたっぷりご飯・おから入りゴーヤチャンプルー・ナッツごぼう・みそけんちん汁・グレープフルーツ

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・山形・栃木・群馬・埼玉) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
ちりめんじゃこ(愛媛) 鮭(北海道) ごぼう(青森) くるみ(アメリカ) アーモンド(アメリカ)
ピーナツ(アルゼンチン) ゴーヤ(中国) おから・油揚げ(原料の大豆:アメリカ) 卵(千葉)
鶏肉(宮崎) 大根(神奈川) にんじん(千葉) 里芋(愛媛) ねぎ(千葉) 小松菜(千葉)
グレープフルーツ(アメリカ)

★今日の給食は、2年5組の砥上瑛帆さんが、夏休みの朝食レシピコンクールで見事受賞した献立をもとに作りました。じゃこやごま、昆布などカルシウムたっぷりの素材を混ぜ込んだご飯は、成長期の中学生にぜひ食べてもらいたい料理です。ゴーヤチャンプルーには、ヘルシーなおからを入れて、ぱらっと仕上げました。シンプルな食材のみで作ったチャンプルー、ぜひ味わってみてほしいと思います。

1月25日(金)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・上海焼きそば・ヘルシーお好み焼き・コロコロサラダ・桃ヨーグルト

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・山形・栃木・群馬・埼玉) 煮干し(瀬戸内海) 豚肉(千葉)
えび(ベトナム) いか(青森) うずら卵(千葉) キャベツ(愛知) たまねぎ(北海道) ねぎ(千葉)
にんじん(千葉) にんにく(青森) しょうが(高知) 米(我孫子) 卵(千葉) ねぎ(千葉) しそ(愛知)
ちりめんじゃこ(愛媛) 枝豆(北海道) じゃが芋(長崎) きゅうり(宮崎) トマト(青森) しめじ(長野)

★今日の給食は、2年4組の田中瑛未さんが、夏休みの朝食レシピコンクールで見事受賞した献立をもとに作りました。ご飯が入ったボリュームたっぷりのお好み焼きには、ちりめんじゃこ、昆布、カリカリ梅、しそなどが入り、しょうゆで和風の味をつけるなど、たくさんの工夫があります。体によいとされる「まごはやさしい」食材をすべて使った献立です。(まは「豆」、ごは「ごま」、は(わ)は「わかめ」、やは「野菜」、さは「魚」、しは「しいたけ」、いは「いも」にあたります)

1月24日(木)の給食

〈今日の献立〉
牛乳・煮干し・落花生おこわ・いわしのさんが焼き・キャベツのじゃこ和え・かぶのみそ汁。グレープフルーツ

〈主な食材の産地〉
牛乳(千葉・北海道・秋田・岩手・山形・群馬・栃木・埼玉) 煮干し(瀬戸内海) 米(我孫子)
落花生(アルゼンチン) 小豆(北海道) いわし(千葉) 豚肉(千葉) 大豆(青森) にんじん(千葉)
ねぎ(千葉) キャベツ(愛知) コーン(タイ) ちりめんじゃこ(愛媛) かぶ(千葉) 小松菜(千葉)
えのきだけ(新潟) わかめ(韓国) グレープフルーツ(アメリカ)
 
★今日1月24日は「学校給食記念日」です!学校給食が戦後再開されたことを記念して定められた日です。今日から1週間は学校給食週間として、毎日給食が食べられることに感謝し、食生活を見直す一週間にしてもらえたらと思います。