今日の給食

2022年1月の記事一覧

今日の給食

【今日の献立:1/27 給食週間 テーマ:茨城県の郷土料理、特産物】

 龍ケ崎出身の先生から「龍ケ崎は、美味しいコロッケの市です。電車のつり革もコロッケです。」と地元の名物『龍ケ崎コロッケ』をご紹介いただきました。また、校長先生からは「切り干し大根をいれた『しょぼろ納豆』がわが家では、いつも食卓に並んでいました。是非、皆さんにも食べてもらいたいです。」とご紹介くださいました。

 そこで、今日の給食では、テーマを茨城県の郷土料理、特産物としました。

みそ汁には、茨城県がトップクラスの出荷量を誇る、蓮根、水菜、ごぼう、大根を使用し、デザートのゼリーの味は、茨城県が出荷量ナンバーワンのメロン味にしました。

今日の給食

【今日の献立:1/26 給食週間 テーマ:我孫子市の郷土料理、思い出の給食】

 白樺派カレーは、柳宗悦の夫人・兼子さんのカレーから誕生した物です。今年は、柳宗悦没後60年にあたります。

 いかくんサラダは、「いかのくん製が入ったサラダです。小学校の頃に出ていましたが、いかくんの意味がわからず、ずっと、いか君というキャラクターのサラダだと思っていました。」と花嶋先生が給食エピソードを紹介してくださいました。

今日の給食

【今日の献立:1/25 給食週間 テーマ:鹿児島県奄美の郷土料理】

「鶏飯は、鹿児島奄美の郷土料理で、鶏肉、卵、たくあん、椎茸などをのせたご飯に甘めの出し汁をかけて食べます。」と鶴田先生が給食エピソードを紹介して下さいました。

 そこで、今日の献立のテーマは、鹿児島県の郷土料理と特産物です。紙カップに入っている具材をごはんに自分でのせて食べます。本来ならば、具をのせたあとにだし汁をかけるのですが、給食では無理なので、あらかじめご飯に出し汁をかけて配っています。デザートは、鹿児島の特産物、薩摩芋をつかった「大学芋」です。

今日の給食

【今日の献立:1/24 給食週間】

 今日から給食週間です。先生方から紹介いただいた、思い出の給食献立や郷土料理を毎日実施します。

初日の今日は、松岡先生や猪野さん、中里先生の思い出の献立「ひじきのマリネ」「ゆかりご飯」「のっぺい汁」を実施しました。

今日の給食

【今日の献立:1/21】

トロ鯵をごま、みそ、葱に付け込み、風味よく仕上げました。和風献立の今日の果物は、今が旬のぽんかんです。