今日の給食

今日の給食

今日の給食

【今日の献立:1/30 給食週間 テーマ:茨城県】

麦ご飯 龍ヶ崎コロッケ しょぼろ納豆 蓮根と水菜のみそ汁 メロンゼリー

「龍ケ崎は、美味(おい)しいコロッケの市です。電車のつり革もコロッケです。」とY先生から地元の名物【龍ケ崎コロッケ】を紹介して頂きました。そこで、今日の献立のテーマは、茨城県の郷土料理と特産物です。

【しょぼろ納豆】は、切り干し大根を入れて作る茨城県の郷土料理です。

みそ汁には、茨城県が出荷量トップクラスの蓮根、水菜、ごぼう、大根を使用し、デザートも茨城県が出荷量ナンバーワンのメロンを選びました。

 

今日の給食

【今日の献立:1/26 給食週間 テーマ:我孫子市】

我孫子のトマト丼、カリカリ胡瓜、かぶのみそ汁、いりこ大豆、はちみつゆずゼリー

 今日の給食は、我孫子市がテーマです。我孫子市B級グルメグランプリのスープトマト丼をオシャレにアレンジしました。「我孫子のトマト丼」は、いただきますをしてから自分でご飯にかけて完成させます。

 きゅうり、かぶ、小松菜、とまと、ねぎは、我孫子市でたくさん栽培されている野菜です。今日の給食が出来上がるまでに手間をかけて下さった農家さんや調理員さん。そして、我孫子の恵みに感謝していただきました。

今日の給食

【今日の献立:1/25 給食週間 テーマ:千葉県】

  さつま芋ご飯、いわしの山家焼き、落花生あえ、千葉県産野菜のみそ汁、いちご

 

 今日は、千葉県の郷土料理と特産物です。千葉県の郷土料理といえば【山家(さんが)焼き】です。銚子でとれる いわしや秋刀魚(さんま)をたたいて出来た【なめろう】を焼いた物です。千葉県人なら、知っていないと恥(は)ずかしい位の郷土料理です。八街市でとれる「落花生」を使ったピーナッツ和えも郷土料理です。

 今日の献立には、全国上位の収穫量の「大根」や「人参」「ねぎ」「さつまいも」、旭市や山武郡でたくさんとれる「いちご」を取り入れました。千葉の豊かな恵み、自然に感謝しながら味わいました。

今日の給食

【今日の献立:1/24 テーマ:北海道】

 今日から給食週間です。給食週間の期間は、先生方の思い出の給食や出身地の郷土料理を紹介しています。

 

 今日の給食テーマは、北海道。教頭先生に北海道旅行で感動したご当地カレーを紹介していただきました。スープカレーは、カレーに美しくトッピングされた大きな具材が特徴的なカレーです。しかし、給食では配膳に時間がかかってしまうので、自分でトッピングできるように目玉焼き、じゃが芋、パプリカ、ブロッコリーを別盛にしました。

玉葱、じゃがいも、乳製品は、北海道の特産品です。

今日の給食

【今日の献立:1/23】ご飯、鰤の南蛮漬け焼き、野菜と春雨の和え物、白菜みそ汁、スイートスプリング

 今日の主菜の魚の漢字「鰤」は、読めましたか?

 答えは、ブリです。12月から1月にかけて寒ブリとよばれ、多く出回っています。そして、今日の果物は、「スイートスプリング」です。「上田温州(うんしゅう)」に「はっさく」を交配して生まれた果物です。ゴツゴツとした皮と酸味が少ない味が特徴です。

 

今日の給食

【今日の献立:1/22】

 今日の主食「ソース焼きそば」は、栃木のソース焼きそばにしました。特徴は、じゃがいもが入っていることです。そして、主菜は、三重県津市のご当地ぎょうざ「津ぎょうざ」です。直径15cmの皮を使った揚げぎょうざです。

今日の給食

【今日の献立:1/19】

 主菜の「鮭のちゃんちゃん焼き」は、北海道の郷土料理です。名前の由来は諸説あり、“ちゃっちゃとくつくれるから”、“お父ちゃんがつくるから”、“焼くときに鉄板とヘラがチャンチャンという音を立てるから”、など、さまざまな由来が伝えられています。

今日の給食

【今日の献立:1/17】

 駅伝大会や体育の時間に持久走が組まれる季節になりました。そこで、今日は「おしるこ」です。おしる粉は、江戸時代から歴史があり、当時は甘い味付けではなく、塩味のものでした。もともとは、さらしあんという乾燥した粉状のあんを使った汁物であるため、「汁(しる)」と「粉(こな)」で、おしること呼ばれたと言われています。

 給食では、あずきをつぶしてつぶあんの白玉入りお汁粉にしました。いりこアーモンドをつまみながらお汁粉を食べると、より一層おいしくなります。

今日の給食

【今日の献立:1/16】

 今日の主菜は、「さばの幽庵焼き」です。しょう油、みりん、酒にゆずやカボスを加えた幽庵ダレにつけこみ、焼いた料理には、幽庵焼きという名前がつきます。幽庵さんが考えたと言われています。副菜の金平も物語の金太郎からつけられているといわれています。いずれも、江戸時代のことです。江戸時代は、豊かな日本の食文化の基礎を作った時代なのです。江戸時代には、判(はん)じ絵(え)が流行るなど、江戸っ子の会話に駄洒落がかかせませんでした。そこで、今日の果物は、3年生の受験に良い予感がするように「いよかん」です。

今日の給食

【今日の献立:1/15】

 「カレーを月2回出して欲しい。」という意見を頂きました。しかし、カレーライスの形態で2回提供するのは、抵抗があるので「カレー麻婆豆腐」にしました。給食では、30年以上前から実施されている献立です。最近では、レトルトパックの「カレー麻婆豆腐」も販売されています。

「カレー麻婆豆腐」は、カレーなのか麻婆豆腐なのか・・・。皆さんは、どちらだと思いますか?

今日の給食

【今日の献立:1/12 我孫子産野菜の日】

麦ご飯 いわしのオレンジ煮 おひたし わかめのみそ汁 我孫子産とまと米ケーキ

 (昼の放送)1月の給食目標は、「学校給食の歴史を知ろう」です。

 学校給食は、明治22年に山形県の忠(ちゅう)愛(あい)小学校で始まりました。戦争で中断されていた給食ですが、ララ物資の小麦粉を使用したパンやユニセフの脱脂粉乳で再開されました。昭和51年に米飯給食が正式に始まるまで、給食の主食はパンだけでした。和食のおかずでもパンとマーガリンやジャムの組み合わせだったのです。今日のおかずで主食がコッペパンだったら・・・と、想像してみましょう。周りの大人にも、話を聞いて給食の歴史を学びましょう。そして、今日は、我孫子産野菜の日。小松菜、キャベツ、人参、長ねぎ、トマトが、今日、納品された野菜です。

今日の給食

【今日の献立:1/11 揚げパン、ワンタンスープ、フレンチサラダ、チーズ、りんご】

 1月の給食目標は、「学校給食の歴史を知ろう」です。毎日の給食メモで少しずつ学んでいきましょう。

  昭和27年頃、風邪で休んだ児童に給食のパンをクラスメイトが届けていました。しかし、パンは硬くなり、おいしくありません。そこで、硬くなったパンをおいしく食べてもらうために油で揚げ、砂糖をまぶすことを篠原さんという調理員が考え付いたそうです。その後、篠原さんが学校給食コンクールで優勝したことで全国に広まりました。調理員さんの愛情が伝わる「揚げパン初めて物語」ですね。

今日の給食

【今日の献立:1/10 春の七草を覚えよう】

 1月は、行事食がたくさんあります。お正月の「おせち料理」、7日の「七草がゆ」、11日の「鏡開(かがみびら)き」、小正月(こしょうがつ)15日の「あずきがゆ」です。7日の朝、七草がゆを食べると1年中、病気をしないといわれます。また、疲れた胃を休め、ビタミンやミネラルを補うとも言われています。最近は、行事食を食べない家庭が多くなったようです。そこで、今年初の給食は、生徒の健康を願い「七草風雑炊」です。日本の食文化を大切にする一歩として、春の七草くらいは、言えますように・・・。

今日の給食

【今日の献立:12/21 クリスマス献立】

 2学期の給食最終日である今日は、クリスマス献立です。3年3組が給食クイズで勝ち取ったリクエスト券を使い、リクエストしたものです。

 今日の献立では、オムライスやスープにたくさんの野菜を使いました。しかし、一食当たりの推奨量には、野菜がちょっと足りません。給食では、使用できる食器数に限りがあるので出せませんが、クリスマスパーティーなら、もう一皿野菜料理があるといいですね。冬休み中はクリスマスやお正月など、つい食べすぎてしまうイベントが続きますが、休み中も健康を意識した食事を心がけ、楽しい冬休みを過ごしてください。

今日の給食

【今日の献立:12/20 冬至献立】

 12月22日は、冬至(とうじ)です。22日は、給食がないので、少し早いのですが、冬至の慣習(かんしゅう)について紹介します。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりします。「なんきん」と呼ばれるかぼちゃを食べるのは、夏に収穫しても長期保存がきくため冬の栄養として最適な食材であったことや『運気(うんき)』上昇を願って「ん」のつく食べ物を食べる縁起かつぎにぴったりだったからです。

 今日の給食は、冬至の献立として、「ん」のつく「うどん」、「かぼちゃ(ナンキン)」「はんぺん」「れんこん」。そして、デザートは、「みかん」にして、湖北中の運気上昇を願っています。

今日の給食

【今日の献立:12/19】

 今日のカレーは、「冬野菜カレー」です。ごぼう、ブロッコリー、カリフラワー、人参は、冬が旬の野菜です。冬の食事では、温かい料理だけでなく体を温める食材を選ぶことが、かぜの予防に有効です。そこで、今日の給食では、体を温める食材であるにんじん、ごぼう、大根、玉葱、生姜、カリフラワー、ブロッコリー、りんごや香辛料を使っています。

「健康は、一日にしてならず」です。健康を意識した食事を心がけて、寒さに負けない丈夫な体づくりをしましょう。

今日の給食

【今日の献立:12/18】

 今日の主菜は、「鰆(さわら)の青シソ焼き」です。さわらという漢字は、魚編に春と書きますが、脂がのるのは冬です。サワラは5~6月にかけて、産卵のため瀬戸内海に集まってきます。昔からこの時季にたくさん獲ることができたため、関西では春が旬と認識されてきたのでしょう。

今日の給食

【今日の献立:12/15】

 今日の5時間目は、各学年でイベントがあるので、日本のファストフード丼ぶり料理「親子丼」です。親子丼は、大正時代に考え出された料理です。湖北中の親子丼は、中学生に必要なカルシウムや鉄分を多く取り入れるため、高野豆腐や車麩、えのきたけ、椎茸が入っています。今日の給食には、旬のりんごや白菜のほか、芋、大豆製品、海藻、きのこ、種実など、積極的に摂って欲しい食材を全て使って献立を立てました。

今日の給食

【今日の献立:12/14】

 今日は、和食の献立です。ご飯と汁物にいくつかのおかずを組み合わせる日本の食事スタイルは、栄養バランスがとりやすい健康食です。ところで、皆さんは、我孫子市の給食目標を知っていますか?目標のひとつに「米飯給食を週3.9回以上」というのがあります。我孫子産のお米をおいしく食べながら、日本型食生活を身につけて欲しいということなのです。

今日の給食

【今日の献立:12/8】

 今日は、我孫子産野菜の日です。人参、かぶ、キャベツが我孫子産の野菜です。「ポトフ」は、たっぷりの野菜と豚肉をやわらかく煮込んだフランスの家庭料理、いわば洋風の煮物と言えます。肉や野菜など、たくさんの食材を使いスープに溶けだした栄養素も全て頂くことができるおススメの料理です。