PTAから

PTA活動の記録・お知らせ

日本PTA関東ブロック研究大会に参加しました【PTA】

こんにちはさわやかな秋晴れの日が続いていて、気持ちが良いですね!
学校の国旗掲揚棟の下に、秋桜(コスモス)がキレイに咲いていました学校と青空に映えていいですね!!
 
 
【日本PTA関東ブロック研究大会】
この土日に、千葉ポートアリーナにて「第55回 日本PTA関東ブロック研究大会」が開催されました。
毎年全国で順番に開催されているのですが、今年はちば県大会となり、その中でも東葛ブロック(松戸・野田・
柏・我孫子・流山・鎌ヶ谷)が運営担当となり、準備を進めてきました。土曜日は7つの場所で分科会が開催され、
我孫子市P連では、その中の第5分科会の担当となり、準備を進めてきました。
前日準備~当日の運営まで、色々ありましたが、130人超のお客様を迎え、好評のうちに終えることができました。
第5分科会では、厚木市小中学校P連、那賀川町立馬頭中学校PTA、さいたま市立大谷小学校保護者と教職員の会の代表の方達がそれぞれの活動や工夫や苦労などをプレゼンしていただき、その後、お客様とディスカッションを行うという内容でした。皆さん、ご苦労もありながら、子供たちのより良い成長のために、学校や地域と協力しながら工夫して取り組んでいて、感銘を受けたとともにとても勉強になりました。PTA活動は、「大人も一緒に楽しんじゃおう!
いや、楽しまないと意味がない!」というのが印象的でした私も我P連代表として、ご挨拶も兼ね、閉会の言葉を述べさせていただきました。
   
 千葉ポートアリーナ       準備の様子          発表の様子
   
登壇者の皆様         ディスカッションの様子   閉会の言葉    集合写真