PTAから

PTA活動の記録・お知らせ

市内音楽発表会&市内陸上記録会&ボランティア側溝掃除【PTA】

こんにちは朝晩とだいぶ気温が落ちて、涼しくなりましたが、昼との寒暖差があって、体調も崩しやすい気候です。皆様、体調など大丈夫でしょうか。さて、今月の初めに吹奏楽部の市内音楽発表会、本日に陸上部6年生の市内陸上記録会、そして、先週の土曜日には南門の側溝のお掃除がありましたので、お伝えしたいと思います。
音楽発表会も陸上記録会も6年生が大活躍したようです!!
☆PTAからは子供達や引率の先生方、お掃除してくれた保護者の方へ飲料の差入れをしております
  
【市内音楽発表会】
今月初めに吹奏楽部が今までの練習の成果を発表しに「市内音楽発表会」に出かけていきました。
吹奏楽部の児童の保護者の方々に「どうだった?」って聞いてみたら、「とっても楽しそうだったし、みんな頑張ってたよ。」という感想が聞けました!吹奏楽部顧問の福田先生にも聞いたら、「なんでもキチンと自分たちで動きを確認しながらやってくれたし、演奏も良く出来ました!打楽器中心でしたが、かっこいい曲にして良かったです」とおっしゃっていました。そして、次は「アニソンやります!」だそうですみんな、お疲れ様でした。
                            ←みんなとっても良い笑顔!
                         <出発前のリハーサルの様子>  <6年生お疲れ様でした>

【市内陸上記録会】
本日、白井総合運動公園にて、市内小学校13校の6年生陸上部による記録会が行われました。
秋晴れの中、東小の6年生はもちろん、他校の6年生もベストを尽くしてがんばりました
開会式で丸教育長より「みんなそれぞれこの大会で目指しているものは違うと思う。優勝を目指している人、自己ベストを目指している人、ゴールを目指している人それぞれ。それを果たせることが素晴らしい事だから、がんばってほしい」というお話がありました。また、審判長(新木小:岸本先生)からは、「みんながこの大会に参加できるのは、自分の努力だけではなく、今日、みんなの代わりに委員会活動をしてくれているお友達、掃除をしてくれているお友達、朝早く起きてお弁当を作ってくれた家族、そして、毎日指導にあたった先生方がいたからです。そういった周りの人たちの事も忘れず、自分の目標に向かって最後まであきらめずに頑張ってください。」というお話がありました。
これは本当に大事なことだと思います。陸上だけでなく、それぞれの事に言えることだな。と思います。
   
<開会式>       <いつも元気な6年生>  <緊張の様子>   <最後のリレーは校長先生もハラハラ>

※大会新記録、自己ベスト、種目1位、リレー入賞、最後まで諦めない感動のゴール、などなどみんな本当にがんばりました!!

【側溝のお掃除ありがとうございました】
先日、ボランティアコーディネーターさんより、南門の側溝が大雨が降るとあふれて、子供達の通学に支障がでるため、お掃除のボランティアお願いします。とおたよりがありました。校長先生、教頭先生もお休みの土曜日にもかかわらず一緒にお掃除をしてくださり、ボランティアに来てくれたお父さんとお母さんとで、側溝につまっていた泥や落ち葉を一掃することができました!!ちょうど次の日に大雨予想でしたので、どうなるか!?と思っていましたが、とても良く流れて、あふれることはありませんでした。定期的にやっていかないとだめかと思いますので、次回また募集がありましたら、お手伝いいただけると嬉しいです。
   
Before       →→→→ After           お掃除の様子:蓋を全部外してお掃除しました