日誌

学校の様子

11月15日 6年生調理実習

 6年生が、家庭科「まかせてね 今日の食事」の単元の学習で調理実習を行いました。栄養のバランスばかりでなく、買い物の仕方や環境に配慮した調理の仕方についても考えた実習です。「ベーコンポテト」「豆腐チャンプルー」「ベーコンの野菜巻き」などが、班ごとに出来上がりました。家庭生活での実践にぜひ結び付けていってほしいと思います。

11月9日 音楽鑑賞会

 エレクトーン奏者の石下有美先生をお迎えし、体育館で音楽鑑賞会を行いました。ルパン3世のテーマ曲からスタート。子どもたちの心は、たちまちのうちにひきつけられました。アニメやディズニーの曲などが、エレクトーンから次々に生みだされ、時間は瞬く間に過ぎました。トークも絶妙で、楽しい・楽しい音楽鑑賞会となりました。

11月8日 花壇整備

 全校生で、校舎前の花壇にパンジーの苗とチューリプの球根を植えました。なかよし班ごとに作業をしました。寒い冬を乗り越え、春を迎える頃には、学校が花いっぱいになることでしょう。楽しみです。

 

10月31日 寺山遠足

 4年ぶりに、寺山遠足が実施できました。これは、泉小が日本で初めての修学旅行を実施したことを記念したもので、本校の伝統行事となっています。全校生が、縦割り班ごとに約11㎞の行程を歩きました。6年生がグループのリーダーとしてよく気配りをしてくれました。また、安全の確保を保護者やコミュニティースクールの皆さんが担ってくださり、参加児童全員が無事完歩することができました。大きな行事をみんなで乗り越えて、「チーム泉」の結束が、また一つ高まりました。

 みんな、よくがんばったね!コミュニティースクールの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

10月26日 不審者対応避難訓練

 不審者が学校内に侵入したという想定で、避難訓練を行いました。子どもたちを避難させる・侵入者に対応する・緊急連絡をするなど、矢板警察署の方のご指導を受けながら訓練にあたりました。また、子どもたちが「いかのおすし」のお話を聞いたり、教職員がさすまたの使い方を学んだりしました。今後の学校安全のために生かしていきたいと思います。