学校の様子

2023年1月の記事一覧

きんぐ

先日、「サッカー元日本代表FWの三浦知良選手(55)が、現在所属している日本フットボールリーグのチームを退団して、ポルトガル2部のチームへ移籍することがが決定的!」というニュースを目にしました。
2月に56歳を迎えるプロ38年目のシーズンに、自身5カ国目の海外挑戦となるそうです。
いくつになっても夢を追い続けられるって、すごいですね。
さすが「キングカズ」。

さて、今日のタイトルは「きんぐ」。
1年生の授業を見に行くと、家庭科の授業で肉の調理法について学習していました。

「肉にもいろいろなタイプがあります。例えば・・・」と、言いながら、担当の先生が肉の種類を説明しているモニターには、某焼き肉チェーンのホームページが・・・。

なるほど、肉の部位が写真付きで確認できます。
ナイスアイディアです。
ただ、時々、肉を焼いている場面の画像も出てきて、2時間目なのにお腹がすいてしまいます。
子どもたちは・・・。

 

<今日の玉中生>
【朝】
朝、学校に向かってくる途中、反対車線には屋根に雪を積んでいる車がちらほら。
この人たちは、どこから来ているんだ?
と、思っていたら、玉川が雪でした。

【1年:数学】
立体の見方の学習です。
今日は、辺と辺の関係性を調べました。

担当の先生による、実物を使っての渾身の説明です。
「いいか、いくぞ・・・」

【2年:英語】
「A Glass of Milk」の学習です。
友達と読みを確認しています。

【2年:技術】
ラジオBOX作りです。
ラジオの部分が完成してきました。
ちゃんと、音が聞こえてきます。
今後は、箱作りです。

【3年:数学】
ワークブックで復習です。
受験シーズンに入り、集中力が上がっています。

【3年:体育】
ダンスの学習です。
どのグループも、だいぶ仕上がってきています。
振り付けにキレが出てきました。

あと何回か練習してから発表会を行うそうです。
3年生のダンスキングが決まります。

朝が大事

朝の会の様子です。
各専門部や係からの連絡が終わり、担任の先生の話を聞いています。
落ち着いて、そして真剣に話を聞いています。

こちらは朝学です。(3年生)

少しの時間も無駄にすることなく、問題に向き合っています。

どの学年も、落ち着いて一日がスタートします。
こうしたことが、毎日当たり前にできているところが、うちの学校のいいところなんです。

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
立体の見方の学習です。
まとめをしてから練習問題に取り組み、定着を図ります。

【1年:理科】
「日常生活のなかの力」の学習です。
静電気の実験を行いました。

【1年:体育】
マット運動の学習です。
今日は、伸膝後転に挑戦しました。

【2年:音楽】
合唱の学習です。
「そよぐ風の中で」という歌をパートごとに練習していきます。

【2年:英語】
「A Glass of Milk」という感動的な物語の学習です。
担当の先生は、説明しながら少しうるうるしています。

【2年:体育】
空手のまとめです。
今日は、発表会をしました。

【3年:国語】
担当の先生が、卒業に向かう子どもたちに何か大切な話をしています。

【3年:美術】
卒業記念に「てん刻」を作ります。
形をくずした文字を使うので、まずは、自分の名前の漢字を探しています。

今日は、午前中に出張があったため、更新が遅くなりました。

アーティストだらけ

今日は、各学年とも芸術系の授業が多く行われていました。

1年生では、音楽。
なんと、ギターの学習です。

ギターを持っている姿は、ミュージシャン。
自分の時代にはなかった光景です。
もし自分が中1からギターを教えてもらっていれば、教員ではなく、テツandトモを目指していました。

2年生は、美術の授業です。
「心のイメージを形に」の学習で、いよいよ、自分の心を立体的に表していきます。

粘土を使って表現します。
どんな芸術的な作品ができ上がるか、とても楽しみです。

3年生は、体育の授業でダンスです。

こちらのグループは、鏡を見て動きをチェック!

そして、中には動画を見なくても踊れるチームが出てきました。

みんな、立派なアーティストです。

 

<今日の玉中生>
【1年:音楽】
シューベルトの曲の鑑賞です。

【1年:英語】
富士登山に関する内容です。
どの登山ルートを使うか、理由を含めて説明します。

【2年:数学】
平行四辺形になる条件を使って、証明する学習です。
「△△は、~なので、▢▢。」

【3年:英語】
国産の食材と輸入の食材を比べ、どちらがいいと思うか考え、発表しました。

「大きいから輸入物がいい。」
「安全だから国産がいい。」
なるほど、なるほど。

 

今週も、いいスタートを切りました。
いい一週間になりますように!

ぴったんこカン・カン

記事をアップしようとホームページを開いてみたら・・・

 

これじゃ、わかりづらいですよね。


なんと、ぴったんこカン・カンでした。
何かいいことありそうです。

SB

SB?
プロ野球パ・リーグのチームではありません。それは「ソフト・バンク」SoftBank
香辛料やカレールーなどを作っているメーカーでもありません。それは「ヱスビー」S&B
肌に塗るとさわやか感満載!。それは「シーブリーズ」Sea Breeze

・・・。

結局何が言いたいか。

今朝の気温です。
「-4℃」は、今シーズンの最低気温=シーズンベスト=Season Best=SB

まてよ・・・
シーズンベストだと「一番よい」だから、実は、シーズンワーストか・・・。

どうでもいいですね。

 

<今日の玉中生>
今日は、3学期最初の1週間の最終日。
体調不良で欠席している生徒はいるものの、登校している生徒は、みな元気です。

【1年:家庭】
調理の学習です。
様々な調理法について学びました。

【1年:数学】
多面体の学習です。
立体にはいくつもの呼び名があることを知りました。

【2年:理科】
4枚の天気図を見比べ、その特徴からどの季節の天気図かを考えています。
「西高東低の気圧配置だから」「等圧線が混み合っているから」「台風が発生しているから」など、根拠をもとに話し合っています。
エビデンスが大事です!

【2年:技術】
ラジオ作りです。
細かい作業ですが、丁寧に取り組んでいます。

【3年:英語】
「100人の村の世界」の学習です。
全世界の人口を100と考えたときの様々な人の割合を英語で表現していきます。

「22人は、住む家がありません。」
英訳する前に、「えっ?」です。

【3年:体育】
ダンスの授業です。
今日も、グループごとに黙々と踊ります。

3年生は、私立入試が始まっています。
これからも体調管理に気をつけながら頑張ってほしいと思います。

3学期、とてもよいスタートを切りました。


<保護者のみなさん>
県内では、新型コロナに加え、インフルエンザへの感染も出始めています。
家庭や外出時の予防について、これからもご協力をお願いします。

癒やしの玉中

1月5日の記事に書いた、野球部・ソフト部の取り組みの続報です。

子どもたちがやっていた活動の正体は、これです!

イルミネーションです。
体育館脇の桜の木がきれいに飾られています。

ただ、夜景モードで撮ったのですが、ほとんどの写真がブレブレです!

「この下手くそ~!」
と、いう声が聞こえてきそうですが、ブレたことが逆によかったりもします。
それが、これです。

夕方のひととき、玉中に来ると、心が少し癒やされますよ。
※点灯時間は、部活動終了前15分~終了後15分の30分間程度です。

開けゴマ

3学期になり、1年生の体育では「マット運動」の授業が行われています。
今日は、開脚前転に挑戦していましたが・・・

やった経験がないせいか、かなり苦労しています。
※小学生の時、コロナ感染予防対策でマット運動などが制限されていた影響です。

それでも、先生の説明を聞きながら一生懸命練習しています。

この技のポイントは、①回転スピード、②膝を曲げずに足を開く、③手をつくタイミングで腹筋に力を入れる、です。
特に男子は体が硬く、なかなかきれいに足が開きません。
「開け~ゴマ! ならぬ 開け~足!」です。

3つができると・・・

ほら、この通り!
「合格!」

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
単元テストに向けた学習です。
プリントの問題に取り組みました。

【2年:理科】
プリントのまとめの問題に取り組んでいます。

【2年:数学】
証明の問題に取り組んでいます。
角の大きさの決まりを使って、図形が平行四辺形であることを証明します。

【3組:英語】
クリスマスの思い出についてやりとりしました。

【4組:数学】
練習問題に挑戦です。

【3年:英語】
貿易などに関する英文を訳していきます。
フェアトレードについて確認しました。

【3年:社会】
株式会社についてまとめました。
友達同士で仕組みを説明し合っています。
「株主総会というのがあって・・・」

3学期も相変わらず、真剣な授業風景です。

何を作る?

1年生の家庭科の学習では、調理実習に向けて調理器具の使い方や技能について確認していました。

小学校の内容からレベルが上がっていて、野菜の切り方も「いちょう切り」「細切り」「小口切り」だけでなく「ささがき」や「みじん切り」などが加わっています。

技術がアップする分、作れる料理が増えるはず。
どんな料理を作るのか、非常に楽しみです。

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
授業中に担当の先生がこんな話をしていました。
「先日、教え子の成人式があって、同級会に招待されました。とても嬉しく、楽しかったです。きっと、みなさんが20歳になったときにも同級会をやると思いますが、全員で楽しく集まれるよう、日々友達を大切にしてくださいね。」
いい友達関係を作っていきます!

【2年:英語】
グループごとにテーマを決め、アンケートや聞き取りをして「人気の▢▢」を英文でまとめます。
人気ランキングのレポートを作っていきます!

【2年:技術】
ラジオを作っています。
かなり立派なラジオができあがる予定です。

【3年:数学】
円周角と弧の長さの関係についてまとめました。
受験に使える解答パターンを作ります。

【3年:体育】
ダンスの学習です。
グループごとに曲を決めて練習しています。
K-POP系が人気ですが、キツネダンスをやるチームもあります。
自分たちの思いを伝えるダンスを作ります!

みんな、しっかり創り上げるんだよ!

はじめが肝心

今日って、雪の予報でしたか?

朝起きた時には何でもなかったのに、出発することになったらほんのり雪模様。
すぐにやむだろうと思っていたら・・・

予想以上の雪でびっくりです。
不覚でした。

学校周辺も白くなりました。
また、学校までの坂道が、滑りやすくなっていました。

保護者のみなさんには、そのような中、安全運転で子どもたちを送迎していただき、ありがとうございました。
これからも降雪時には十分に気をつけてご通行ください。
※ひどい時には、融雪剤をまきます。

 

<今日の玉中生>
【始業式】
1校時は始業式です。
ほとんどの生徒が、3学期初日に元気に登校することができました。
「はじめが肝心」ですね。

各学年代表の生徒からは、冬休み中の反省や3学期の抱負に関する発表がありました。

どの生徒も、具体的な目標が立てられていて、3学期の活躍や成長が期待される内容でした。

始業式のあとには、生徒指導担当の先生からお話がありました。

「自らをより成長させるために、また、より素晴らしい玉川中学校にするために、やるべきことを考え、意識を変え、行動を変えることが大切です。」

 

【全学年:学活】
どの学年、学級でも、3学期の目標を決めていました。
<1年>

<2年>
2年生は、今年の目標を漢字一字で表します。

やる気が感じられます!

<3年>

さすが、受験生!

どの学年・学級も、とてもよいスタートを切りました。

すべての生徒とすべての先生方にとって、いい3学期、そして、充実した一年になりますように!

保護者のみなさん、地域のみなさん、3学期も子どもたちへのご支援をよろしくお願いします。

寒さなんか

今日も寒いです。
特に、外で活動する子どもたちにとっては、寒さが一番の敵かもしれません。

【ソフト部】
寒さなんかへっちゃら。さあこーーーい!

【野球部】
寒さなんかに負けません。お願いしまーーーす!

 

一方、屋内は・・・。
屋内だからといって、あたたかいわけではありません。
屋内特有の寒さがあります・・・。

【卓球部】
寒さに負けず、チョレーーーイ!

【バレー部】
寒さに負けず、アターーーック!

【剣道部】
寒くても、当然裸足です。
寒さを吹き飛ばす、めーーーん!

【文化・学習部】
こちらは暖かい部屋での活動です。
3学期からの授業で心が寒くならないように真剣に勉強です。(笑)

やりきった満足感で、心がほかほかです。