学校の様子

SB

SB?
プロ野球パ・リーグのチームではありません。それは「ソフト・バンク」SoftBank
香辛料やカレールーなどを作っているメーカーでもありません。それは「ヱスビー」S&B
肌に塗るとさわやか感満載!。それは「シーブリーズ」Sea Breeze

・・・。

結局何が言いたいか。

今朝の気温です。
「-4℃」は、今シーズンの最低気温=シーズンベスト=Season Best=SB

まてよ・・・
シーズンベストだと「一番よい」だから、実は、シーズンワーストか・・・。

どうでもいいですね。

 

<今日の玉中生>
今日は、3学期最初の1週間の最終日。
体調不良で欠席している生徒はいるものの、登校している生徒は、みな元気です。

【1年:家庭】
調理の学習です。
様々な調理法について学びました。

【1年:数学】
多面体の学習です。
立体にはいくつもの呼び名があることを知りました。

【2年:理科】
4枚の天気図を見比べ、その特徴からどの季節の天気図かを考えています。
「西高東低の気圧配置だから」「等圧線が混み合っているから」「台風が発生しているから」など、根拠をもとに話し合っています。
エビデンスが大事です!

【2年:技術】
ラジオ作りです。
細かい作業ですが、丁寧に取り組んでいます。

【3年:英語】
「100人の村の世界」の学習です。
全世界の人口を100と考えたときの様々な人の割合を英語で表現していきます。

「22人は、住む家がありません。」
英訳する前に、「えっ?」です。

【3年:体育】
ダンスの授業です。
今日も、グループごとに黙々と踊ります。

3年生は、私立入試が始まっています。
これからも体調管理に気をつけながら頑張ってほしいと思います。

3学期、とてもよいスタートを切りました。


<保護者のみなさん>
県内では、新型コロナに加え、インフルエンザへの感染も出始めています。
家庭や外出時の予防について、これからもご協力をお願いします。