学校の様子

2024年1月の記事一覧

何でもいい

風が強く寒い朝でした。
でも、子どもたちは、いつものように落ち葉掃きや玄関掃除、あいさつ運動をしてくれました。

 

 

そんな中、あやしい2人組が!

2人で漫才をしています!
朝からみんなを明るくしようと張り切っています。
「どうも~!」


と、いうのは冗談で(笑)、「落ち葉掃きをしようと外に来たら竹ぼうきがなくて・・・、何をしようか迷っています!」とのこと。
「何でもいいんじゃない。」
と、言ったところ

あいさつ運動をしてくれました。

何かしたい、役に立ちたい、と思う気持ちが素晴らしい!
そして、実行したところがさらに

今週も、みんなありがとう!

 

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
大部分が欠けてしまった円の中心を探す学習をしました。
※下の写真のモニターに写っているかけらのようなもの
→ 垂直二等分線を使って見つけます。

 

【1年:国語】
「少年の日の思い出」の学習です。
主人公の少年の気持ちを、自分の気持ちと比べながらまとめました。

 

【1年:家庭】
調理実習の計画を立てました。
今回子どもたちが挑戦するのは「豚肉のしょうが焼き」です!
美味しくできるといいですね。

 

 

【2年:理科】
モーターが動く仕組みについて考えました。
手回し発電機で電気を送り、アルミホイルの動きを調べます。

 

【2年:英語】
「A Glass of Milk」の学習です。
「A Glass of Milk」は、英語で書かれた物語のタイトルで、ある青年医師が、貧しかった幼少期にミルクをいただいた人に医師として恩返しをするという感動的な話です。
内容が気になる方は、2年生の子どもたちに聞いてください。(笑)

 

【2年:社会】
ヨーロッパの近代化に関する学習です。
今日は、フランス革命についてまとめました。
ナポレオン、皇帝、法典などの言葉が登場しました。

 

 

【4組:国語】
物語を読んで主人公の気持ちを考えたり、漢字を確認したりしました。

 

 

【3年:社会】
「わたしたちの生活と金融機関」の学習です。
今日は、金融機関について学習しました。

 

【3年:体育】
ダンスの学習です。
グループごとに、仕上げに入っています。

キレがいい!

 

 

今週も、いい一週間でした。雪が降ったこと以外は・・・。
来週は降らないといいな・・・。