学校の様子

ぼくのおかげ

1年生の調理実習が行われました。

グループごとに「豚肉のしょうが焼き」「油揚げの味噌汁」「ポテトサラダ」を作ります。
メンバーで協力しながら「洗う」「切る」「煮る」「焼く」などの作業を進めます。

すごくスムーズに進んでいるグループがあったので、「スムーズだね!」と声をかけたところ、
「ぼくのおかげです!」と、心強い返答が。
料理好きで、時々家でやっているのだそうです。
何でもそうですが、やっている子は要領がいい!
「料理好き男子なんです。」と、女子に言われ、少し嬉しい様子でした。

そして料理は出来上がり、なんとわたしのところにまで・・・。

どうです、このできばえ。
すべてをおいしくいただきました!
ごちそうさま!

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
学年末テストの振り返りです。
テストを返され、悲鳴にも似た声が・・・。

【1年:道徳】
「花に寄せて」という題材です。

星野富弘さんという詩画作家の生き方について考えました。

※星野富弘さんについて詳しく知りたい方は、ぜひ検索!

【2年:英語】
玉川村周辺地域の名物や名所を宣伝する文章を考えます。
もちろん英文です。

【2年:理科】
電圧の学習です。
直列回路と並列回路を流れる電流の関係を調べました。

【3年:数学】
標本調査の学習です。
データのとり方を考えました。

【3年:国語】
「わたしを束ねないで」という詩の学習です。
作者の思いについて考えました。

言葉の意味や詩の意味を考えるって、大事なことですね。