日々の様子

カテゴリ:今日の出来事

6年生 家庭科「共に生きる地域での生活」④

6年生が家庭科で学習している単元、「共に生きる地域での生活」のボランティアの取り組み。

土曜日も、学校公開の後に1グループが活動してきました。

聖ヶ丘病院の方面から学校に向かって歩きながらごみ拾いをしてきてくれました。

一見綺麗に見える道ですが、植え込みなどに結構ごみがあったようです。

金属のものが多かったとのことです。

確かに金属は飛散しないので、ずっとそこに留まりますし・・・。

 

1円玉も2枚落ちていました。変色しています。

こちらは学校で預かって、ユニセフ募金用に取っておきます。

ちなみに、登校中や校外学習で子供たちが拾った1円玉などは、一時的に保管しておいてユニセフ募金に回しています。

 

6年生の皆さん、学校公開(参観)で疲れた日の午後に、ありがとうございました!

今年は期せずしてごみ拾いに縁のある連光寺小です。

ゆき 妊活から帰校

妊活のため、瑞穂町の牧場に行っていたやぎの「ゆき」が帰ってきました。

酔ってしまったのか、座り込んでなかなか車から降りようとしません。

活発でおてんばな「ゆき」にしては、珍しい姿です。

 

飼育委員の5年生の児童と、3年生の児童が出迎えに来てくれました。休みの日にありがとう m_ _m。

 

 

無事妊娠していれば、150日で生まれます。

運動会後ではなく、7月ごろになってしまいそうですね。

もう少ししたら、また大学の先生に来ていただいて、超音波で赤ちゃんがいるかどうか、確かめてみる予定です。

人間と同じです (^^)。

学校公開ご来校ありがとうございました~今週のごみ拾い(2/13~18)

本日は学校公開でした。

生活・総合発表会の2日目です。

まだまだコロナの感染も、インフルエンザの感染も発生していますので、人数制限と時間制限をさせていただきました。

ご理解・ご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうごさいました。

新型コロナウイルス対応として、マスクの着用の変更や、種別を5類に下げる話も出ています。

次年度以降の学校公開は、もっとフリーな形でご覧いただけるかと思っています。

 

さて、恒例の今週のごみ拾いです。

今週は、1,2,3,4年生が参加です。人数も多くうれしい1週間でした。ありがとう!

【2/13】

 

 

【2/14】この日のごみは多かったです・・・。

 

 

 

【2/15】

 

 

 

【2/16】

 

【2/17】

 

 

【2/18】

 

 

天気の良い日、風の強い日が続きそうです。

逆に言えば、ごみが飛び散る季節です。

今週のごみ拾い、皆さんありがとう!じゃんじゃんきれいにしていきます!

 

生活・総合発表会開催!

昨年度は、感染者数が増えた時期でしたので、2週間の延期の末、動画発表という形での開催でした。

今年度はようやく3年ぶりの対面による生活・総合発表会の開催となりました。

今日は児童鑑賞日です。

1時間目は各学年の発表紹介集会(動画)、2~4時間目にそれぞれが発表し、鑑賞しました。

 

【発表紹介集会】

各学年5分程度の発表内容を紹介する動画を作成し、動画で見ました。

金八先生風であったり、ダーツの旅風であったり、工夫を凝らした動画が楽しめました。

 

【1年生】

タブレット端末や紙芝居風の発表、実演あり、クイズありと、1年生なりの工夫が随所にありました。

 

 

 

【2年生】

今年度、生活科・総合的な学習の時間では、学習内容がどうSDGsと結びついているのかを意識させることで、

自分たちの活動が持続可能な地球に貢献しているという自己有用感をもたせることにありました。

発表の最後に、SDGsのどれに当てはまるのかを発表しているグループもありました。

 

 

 

【3年生】

自分がなぜ追及している課題に興味を持ったのか、どう仮説を立てたのか、調べて何がわかったのか、

筋道立てて探究活動を進めたことがわかる、論理性を感じる発表内容でした。

 

 

 

【4年生】

電子媒体だけでなく、紙媒体も有効に使用し、聞き手によく見てもらおうという意識が感じられました。

多摩川の様々な課題について、深堀していて、「そうだったんだ」と大人でも初めて知る内容もたくさんありました。

 

 

 

【5年生】

もう立派な学術発表。里山の循環を分かりやすくまとめて伝えていました。

まとめる段階で、ずいぶんいろいろなことを考えたのだろうなと聞いていてわかる奥行きのある発表内容でした。

 

 

 

【6年生】

さすが、と思わせる発表です。プレゼンが歯切れよく、とてもテンポよくわかりやすい発表でした。

着目してほしいところをちゃんと重きを置いて発表する工夫もあり、たくさんの子供たちが聞きに来ていました。

 

 

 

【オーディエンス】

聞く側もメモを取りながら聞いている学年もありました。

発表する側もそんな姿を見ると嬉しいですよね。

今年は、タブレット端末でメモを取る子供がたくさんいました。

 

 

時間があってもあっても足りないくらい。それくらいすべて聞いてみたいという発表です。

明日は保護者鑑賞日となっています。

感染予防対策から、お子さん1人あたり1時間と短い時間ですが、どうぞご覧ください。

また、お時間余裕ありましたら、お子さん以外、他学年の発表もご覧いただければと思います。

(来年こそは、すべてフリーでご覧いただきたいなと切に思っています)

6年生 家庭科「共に生きる地域での生活」③

6年生が家庭科で学習している単元、「共に生きる地域での生活」のボランティアの取り組み。

昨日は1グループが活動してきたようです。

大谷戸公園周辺のごみ拾いをしてきました。

本当にご苦労様です!

ふと思い立ったときに、またできるといいですよね。

素晴らしい子供たちです。

ゆき、妊活へ!!

飼育しているヤギのメス、「ゆき」が、妊活のため瑞穂町の牧場に3泊4日で預かってもらうことになりました。

夕方、このヤギたちの故郷の大学の先生がいらして、車に乗せていきました。

 

いないのはたったの4日間ですが、名残惜しそうに見送る飼育委員の児童。

 

車に乗る前に、排卵誘発剤を注射します。意外と平気で暴れることもなく・・・。

 

カーゴルームに大きなケージが積んであって、暗くなるので安心して乗っていけるかな。

 

うまくいけば、運動会前後に子ヤギが誕生するかもしれません。

3年生 クラブ見学

4年生から始まる、木曜日7時間目のクラブ活動。

4月にクラブ活動を始める3年生が、どのクラブに入ろうかなぁ・・・の参考にするために、クラブ見学をしました。

兄姉や先輩から聞いてはいたものの、自分で見聞きするのは初めて。

しげしげと活動を見つめていました。

さてさて、だいたい何に入ろうか、決まったかな!?

 

 

 

6年生 家庭科「共に生きる地域での生活」②

6年生が家庭科で学習している単元、「共に生きる地域での生活」のボランティアの取り組み。

昨日は2グループが活動してきたようです。

2グループ共に、向いの丘地域のごみ拾いをしてきました。

4時前に学校に報告と、ごみやトングを置きに来てくれました。

ごみの量を見ても、とりあえずやらないとなので、ちゃっちゃとやってきました・・・という量ではありません。

時間をかけて、結構広い区域を回ったのではないでしょうか。

地域のためにできること、役立つこと、それの実践は、やがて巡り巡って自分のところに形を変えて返ってくるはずです。

ご苦労様でした。

素晴らしい子供たちです。

入学説明会へのご来校ありがとうございました

令和5年度新入学生の保護者向けに、入学説明会を実施しました。

寒い中、ご来校ご苦労様でした。

資料、説明がたくさんありましたが、不明な点は学校までご連絡いただければと思います。

入学をお待ちしております。

 

 

↓ 入学のしおり ↓

R5 入学のしおり(連光寺小学校).pdf

(「連絡・手続き等」の欄内にもアップしています。)

多摩市「社会を明るくする運動」作文コンテスト 表彰式

昨日夕方、法務省「社会を明るくする運動”中央推進委員会」が主催する「社会を明るくする運動」作文コンテストの多摩市に於いての表彰式がベルブ永山で行われました。

本校5年生児童の書いた作文が「最優秀賞」に選ばれ、表彰されました。

おめでとうございます!

 

多摩市社会を明るくする運動推進委員長の阿部裕行市長から直々に表彰されました。

 

なお、最優秀賞でしたので、書いた作文も入選作品の代表として発表もしました。

作文は、安部元総理の事件を発端として、人間の「育ち」についてを考える社会的な思考の素晴らしい作文でした。

 

大役でしたが、立派に表彰、代表発表を行えました (^O^)/。

表彰式後には、市長さんと談笑の場面も。

 

重ねて、おめでとうございました (^.^)/。

4年生 図工「コロコロガーレ」

4年生が図工で「コロコロガーレ」と題したビー玉ころがしの装置を工作しています。

ミニチュアジェットコースターのような、はたまた、ミニチュアウォータースライダーのような装置を作って、ビー玉を転がすゲーム装置ですね。

ちょっと作品を見てみます。それぞれに工夫がわかります。

 

走路の長い、大物です!

 

こちらは永久運動(外から力を加えなくても永久に動き続けること)を目指しているそう。

永久運動・・・いい響きだ!(^.^)

 

こちらはジグザグの走路を丁寧に作っています。うまく転がるかな?

 

まんまウォータースライダーのイメージでしょうか。転がるビー玉も気持ちよさげです。

 

こちらは宇宙のイメージかな?スコーンスコーンと転がる様子がイメージできます。

 

ビー玉がくぐるかわいい輪を付けています。

 

手前の黄色い部分は塔だそうです。どんなイメージの世界なのでしょうか。

 

作っては試しに転がし、また修正し、と、楽しんで作っていました。

楽しいですよね、これは。

連光寺小の教育活動が表彰されました

今月、連光寺小学校の教員活動について、2件表彰をしていただきました。

 

ひとつ目は、文部科学省!から。

本校は昨年度から地域保護者と一体となって活動するコミュニティスクールとなっていますが、

コミュニティスクールとなる以前から、地域学校協働活動として、地域協力者や外部協力者の皆様の力をお借りして教育活動を進めてきました。

主に、生活科や総合的な学習の時間での活動です。

かれこれ20年以上にわたって継続しています。

連小のいると当たり前なのですが、地位協力者が頻繁に授業協力をしていただいているのですが、これ実はすごいことなのです。

他の学校では、これほどどっぷりとは見られません。

その地域や外部との連携というところについて、功績を表彰していただきました。

地域・外部協力者の皆様、推薦してくださった多摩市教育委員会に御礼申し上げます。

 

ふたつ目は、河川財団から。

毎年4年生の多摩川の学習では研究助成をしていただいています。

総合見学のバス代の一部も、ここから拠出したりしています。

その研究成果が今年度も認められての表彰です。ありがとうございます。

 

紹介でした !(^^)! 。

朝からの雪 (*^▽^*)

予報より早く、午前8時前には雪が降り始めました。

子供たちの登校時刻も、確実にいつもより早い(笑)。

 

傘についた雪を払うのがもったいないそうです。

 

こちらはさっそく雪をかき集めて雪だるま!

 

雪が降ってくれば当然子供たちは興奮状態ですが、

雪国のように雪に慣れていない(衣服や持ち物など)子供たちですから、雪が降っているときはとりあえず外遊びはできません。

残念ですが、びしょびしょになって風邪をひいても困りますし(*_*)。

そうこうしているうちに、11時頃には大雪警報になりました。

 

10時の校庭の様子

 

 

12時の校庭の様子 確実に深くなってきています・・・

 

 

14時の校庭の様子

 

 

子供たちの下校が心配ですが、

①まずはまっすぐ家に帰ること。

②滑りやすいので、下を見て歩く場所を選んで歩くこと。

③途中で雪玉を投げたりしないこと。

④傘を振り回さないこと。

⑤とにかく、興奮しないこと。落ち着いて帰ること。

を給食の時間に声掛けしました。

下校時には、教室で、再度気を付けることを話して下校していきます。

 

2年生 図工「おいしいケーキ」

図工室を覗くと、2年生が図工の授業をしていました。

心なしかみんなニコニコ。

謎を探るために近づいてみてみると、ケーキ作りをしていました!

これは確かに楽しそう!

 

生配信で、ケーキの作り方の手順を説明していきます。

 

先生の見本のケーキを見ると、がぜん創作意欲がわきますよね。私も「作りたい!」って。

 

各自が一応完成イメージを描いているようです。こんなケーキを作りたいということですね。

  

 

土台はガムテープの芯や紙製のカップ。そこに画用紙を巻き付けてスポンジにしていきます。

  

 

デコレーションで、クリームもつけられます(^.^)。

 

その他にも、ドライフルーツやら、銘板やら、ビーズやら、いろいろな材料が用意されていました。

図工の授業で、材料の豊富さは、イマジネーションのふくらみに欠かせませんから、重要です。

 

 

完成が楽しみですね!

今週のごみ拾い(2/6~10)

今週のごみ拾いの紹介です。

特に今日は朝から雪でしたが、そんな天候にも負けずに拾ってきてくれる子供がいて感激です。

今週は、2,3,4,5年生が登場です。それでは、紹介します!

 

【2/6】今週もコンプリート続いていますね!

 

 

【2/7】5年生が「気になったから…」と拾ってきてくれました。そうそうそれなんです!

   

 

【2/8】4年生は、なんと以前紛失した自分のキックボードが落ちていた!と・・・。

 

 

【2/9】初登場の友達も!チーム4年生はここの所活動が活発です!(^^)!。

  

 

【2/10】今日も初登場のお友達が!雪の日にもありがとう!

 

6年生 家庭科「共に生きる地域での生活」

6年生が家庭科で「共に生きる地域での生活」という単元を学んでいます。

その中で、「地域でできることは何だろう」という学習があり、グループごとに考えて奉仕活動を実践しようとしています。

あるグループは児童館へ。あるグループは大谷戸公園へ・・・。

それぞれが目的をもって活動場所に放課後赴いています。

 

ちょうど5時を過ぎたころ、6年生5人が職員室に訪ねてきました。

その活動の一環で、さっそく今日、学校で炭ばさみを借りて、大谷戸公園でごみ拾いをしたのだそうです。

地域のごみ拾いは、全校朝会やホームページでも発信しているので、子供たちにとっても身近な活動のはずです。

ましてや、6年生のこの時期は、子供たちの気持ちも卒業に向けて、なんとも言えない結束感も感じる時期です。

学校に報告しに来てくれた子供たちの面々は、とても誇らしげに見えました。

素晴らしい子供たちです。

今日もいろいろ(笑)

今朝の朝学活の時間は、図書委員会が準備した「ビブリオバトル」を行いました。

図書委員会の面々が、それぞれにお勧めする絵本を持ち寄り、

その本のどこがどうよいのかをPRします。

それを録画したものを順に流しました。

 ↓ 1年生の様子

 

↓ 2年生の様子

 

↓ 4年生の様子

 この後、タブレット端末でどの本を読んでみたいのかを投票して決着するそうです。

ICT機器をフル活用の集会でした。(いつもながらコロナ前は考えられなかったことです・・・)

 

 今日は朝イチで、オンライン会議があったのですが、開始10分前に学童の職員の方から電話があり、

「ヤギが脱走しています!」

と久々の脱走劇(笑)。

一緒に戻しに出掛けた養護教諭が、しつこく攻撃されてしまいました (*_*; 。

ヤギパークに抜け穴ができていたので、補修するために、ヤギさんたちは今日は一日校庭で繋いでおきます。

 

繋いでみると、冬の晴れた日はこの場所でいいのかも…。

子供たちとも触れ合ったり、日向ぼっこしたりと、のんびり過ごしていました。

何より、校庭で体育を行っているその横でヤギが寝そべっている・・・その景色がたまりません(笑)。

 

1年生の体育を眺めている「ゆき」。

一緒にやりたいなぁ・・・というところでしょうか。

 

子供たちの事ばかりだけでなく、学校は本当に一日いろいろなことが起こります。

そこから考えが広がって、棚から牡丹餅的な展開もしばしば。

おもしろくて、素敵なところです。

ヤギ小屋補修

ヤギ小屋ですが、経年劣化で天井の部分のベニヤ板が痛んできていました。

そこをすかさずヤギさんたちが角でつつき、とうとう屋根に穴が開いてしまいました。

今週は雪が降るかもしれないというのに・・・(*_*)。

いつ壊れても直せるように、夏に補修の材料は購入してあったので、さっそく補修をしました。

 

まずは屋根の部分だけを外して、波板をとり、波板の下に敷いてあった3mm厚のベニヤ板も外します。

木枠だけになったところに、12mm厚のベニヤを張り、その上に新しい波板を取り付けました。

いきなり屋根だけ完成写真・・・。

工作が楽しくて途中写真を撮るのをすっかり忘れていました。

 

それを小屋の柱に乗せて、針金で固定します。

 

ベニヤ板の厚みが増したことで、かなりの重さがあります。

とてもしっかりとした屋根になりました。

 

中から見るとこんな感じです。

うん、いい感じです !(^^)!。

これで雪でも大丈夫。というより、角でつついても大丈夫(*^▽^*)。かなり丈夫です。

 

今日もご家庭からエサがたくさん届きました。

野草がない冬、とても助かっています。ありがとうございます。

(毎度のことですが、本当に野菜くず、キャベツやブロッコリー等の外側の葉や芯、リンゴの皮、そんなもので結構です!)

 

 

3年生 音楽「お囃子②」

先週に引き続き、3年生の音楽で取り組んでいる「お囃子」の第二弾です。

今日は実際に小太鼓も用意して、自分たちで順に打ちながらリズムをしみこませていきました。

「お囃子連」の皆様に今日も来ていただいています。

 

 

 

実際に小太鼓をたたいていくと、自然に体が動いていきますね。

叩き終わった後に、もう手を広げて踊っている子もいました。日本人のDNAなのでしょうか。

 

もう一回、「お囃子」の授業を予定しています。

㈱八洋様からの感謝状

自販機のメーカーでよく目にすることのある会社、㈱八洋様が、本日感謝状を届けに来てくださいました。

3年生児童が夏休みに取り組んだ「連光寺聖ヶ丘の自販機MAP」の調べ学習を、10月に行われた「たまキッズのせいせきみところ展」に展示されているのを見かけたのだそうです。

その内容に大いに感心してくださり、わざわざ代表取締役社長様が作者の児童宛の感謝状をもって来校してくださいました。

大判の、手書きの素晴らしい感謝状!

そして記念品もいただきました。

ありがとうございます!児童もますます調べ学習の意欲が湧いてくることでしょう。

 

恒例の「節分 !(^^)! 」

今日は朝から子供たちが、

「鬼来る?」「いつ来る?」

と質問が多いのなんの。

校長室を覗く子供も(笑)。

 

はい、ちゃんと給食の時に登場するように鬼に声をかけておきましたよ!

タイミングを見計らって、

 

 

1年生の教室から順に全教室を回りました。12回興行です(笑)。

大きな声でしゃべることは難しいので、紙にメッセージを書いて伝えます。

  

 

階段を上るときも、一応、抜き足、差し足。

 

低学年の子供たちは喜んでくれるのですが、高学年になるにしたがって、みなさん、クール(T_T)。

離席する子も、大声で話し出す子もいません。さすがです(笑)。

 

 

おっと、鬼の追っかけか???( ^)o(^ )

 

鬼と談笑し始める子供や、握手を求める子供や、いやはや様々です(笑)。

  

 

児童の皆さん、毎年の事とは言え、鬼たちへの温かい眼差しのご対応ありがとうございました(笑)。

鬼は~外! 

福は~内! 

みなさんに福が来ますように!

3年生 音楽「お囃子」

3年生の音楽の時間に、地域の「お囃子」を教えてくださる方に来ていただきました。

毎年来ていただいています。

連光寺地域の「お囃子」は、春日神社のお祭りの際に山車と一緒に地域を練り歩いたりしています。

ここのところお祭りが中止になっていますので、目にすることも残念ながらほとんどありません(T_T)。

しかし、活動は続けているとのことで、小学生のお囃子連を募集しているそうです。

興味があったら、連小の先生に声をかけてくださいね。

 

 

6年生と5年生の朝遊び~朝の様子

毎週金曜日は、朝学活の時間に外に出てレクレーションを行う学級が多いです。

今日も全校の半分以上の学級が遊んでいたのでは?

 

 

ん?校庭の奥で、5年生と6年生が一緒にドッジボールをしています。

話を聞いてみると、6年生からの提案で「RPGドッジボール」をしているのだそうです。

 

ゼッケンの色で役割が決まっているらしく、スライム、魔女、王様などがいるそうです。

王様が当たってしまったらおしまい。みんなで王様をガードしながら戦っていました。

 

一方、こちらは朝昇降口でマイバチを見せてくれた4年生。

ゲームの「たいこの達人」用のバチだそうです。

音楽で使えるのか、音楽の先生に聞いてみるために持ってきたそうです(^^)。

自分が小学生の頃の遊び道具と言ったら、グローブ、バット、自転車は必需品でした。

当たり前ですが、時代とともに遊び道具、欲しくなる道具も変わっていきます。

 

そんなところに、1年生の先生から連絡。

教室のエアコンがつかない!!!と・・・。

見に行ってみると、エラー表示が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室外機の故障で、ほかにもエアコンがつかない教室が・・・。

(1つの室外機で複数の教室のエアコンを動かしているため)

業者に連絡して、修理中です。

防寒しながらの授業です・・・。(*_*;

 

 

今週のごみ拾い(1/30~2/3)

いよいよ2月になりました。早いものです。

今週も寒さが厳しく風も強かった毎日でしたが、ごみ拾いをしてくれる子供たちがいました。

いつもありがとう!!!

 

今週は、2,3,4年生が拾ってきてくれました。

 【1/30】マスク1つでも、ごみはごみ!ありがとう!

  

 

【1/31】

 

【2/1】

 

【2/2】なんとボランティアごみ袋が風に舞っていたそうです。それに拾ったごみを入れて持ってきてくれました。

  

 

【2/3】今週毎日コンプリートの人もいましたね!みんなすばらしい!

 

 

本当に小さなものでも、拾うか拾わないでは大違い。

私も、一瞬通り過ぎてしまい、戻って拾う、なんてこともしばしばです。

なんか目に入ったぞ、気になるぞ、そんな気持ちが大切なのです。

今週もありがとう。

 

飼育委員会のお仕事

今日の7時間目は委員会活動の時間でした。

委員会活動は、月に一回あります。

そして、今年から委員会活動(5,6年生)とクラブ活動(4~6年生)は、7時間目にしました。

7時間というと長いですが、7時間目がある木曜日はB時程と言って、時間が前倒しになります。

そして、7時間目を設けることで、年間40時間程度の授業時間をプラスで確保しています。

図書の時間を国語とは別の時間で取っているのですが、それができるのはこの7時間目があるからです。

 

いきなり横道にそれてしまいましたが、飼育委員会は飼育動物の世話をするのが仕事です。

ただ、うさぎの世話は、今、2年生に移行していますので、日常的にはヤギの世話。

そして、委員会の時のうさぎの爪切り、健康状態チェックなどです。

うさぎもある程度人と関わることでストレスが減るのだそうです。

 

にしても、お互いとてもリラックス・・・(笑)。

 

爪を切っているうさぎの姿勢がとてもかわいいです。まさに愛くるしい、という感じですね。

そして、おとなしくしているんです、本当にこの時。

  

2羽ともきれいに爪を切ることができました。

子供たちも慣れたものです。

 

室内飼育するようになってから、明らかにうさぎの毛並みが滑らかになりました。

フワッフワッという感じで、飼育委員会の子供たちも毛並みの感触を味わっていました。

いやあ、かわいい!

ワラジムシの箱庭(1年生)

朝、1年生の男の子が、教室前の花壇で何やらやっています。

傍らにはそれを一緒に見ている女の子も。

はて、何をしているのでしょうか。近づいてみました。

聞いてみると、小さな水槽の中にはワラジムシが一匹いるのだそう。

ワラジムシが住みやすいように、小さな水槽の中を整えていました。

そう、まるで箱庭です。

ワラジムシも幸せでしょう(*^^*)。

 

生き物飼育は子供たちの成育にとても大切です。

生きること(エサ)、生き続けること(環境)、死なせてしまうこと(命の有限さ)など、実感として学ぶことが多いからです。(生き物を材料に、とは言いません。死なないことに越したことはありませんが、時に死も大きく学ぶきっかけになるということです。)

果たして何人の子供たちが、教室で個人的に生き物を飼っているでしょうか(笑)。

小学生ならではです。大切にしたい行動です。

宝探し集会(1~3年生)

朝、出勤してみると、廊下のあちらこちらになんだかかわいい折り紙がたくさん置いてあります。

「宝探しだな⁉」とピンときました。

  

  

  

何個あるんでしょうか。

1F特活室のうさぎにエサをやりに行くと、奥が仕切ってあって、ホワイトボードには但し書きが。

うん、宝探しでうるさくなってうさぎを驚かせないように書いてくれたようです。

生き物にやさしい連小の子供たちらしい配慮だなと思いました。(^^)

 

さて、8:25にいよいよ宝探し集会がスタートです。

今日は1~3年生のみです。

1,2Fの廊下を中心に宝が置いてあるので、探してください。

見つけたら、教室にある袋に入れてくださいということでした。

 

見つけた宝には、点数が記されていて、その点数をクラスごとに集計するそうです。

ちなみに、取っても良い宝は、一人一つとのこと。

さてさて、嬉々として集会のスタートです。

集会委員の子供に聞いたところ、折り紙は200個折って用意したそう。

すごい!!!

  

朝から楽しい集会となりました。

集会委員会の皆さん、ありがとうございます。

子供たちの自宅での工作(3年生)

3年生の女の子が、家で作ったブローチや髪留めを見せてくれました。

キットがあるそうで、そのキットを使い作ったそうです。

 

それにしても、とてもきれいな小物です。

陽光に当てると、キラキラと光っていました。

なんだか見せられた側もうれしくなります(*^^*)。

 

そういえば、娘が4年生の時に、クリスマスプレゼントで粘土で作る小物や食品サンプルみたいなキットをサンタにお願いしていたことを思い出しました。

中学年は、こういうものに興味が出る時期なのでしょう。

デザインを考えること、作ること、使うこと、みな子供たちの成長にはプラスになる活動ですね。

大いにやってみてください。そして、また素敵な作品を見せてくださいね。

先週のごみ拾い(1/23~1/28)

先週はとても寒さの厳しい1週間でした。

寒さに負けず、丁寧にごみ拾いをしてくれる子供たちが先週もいました。

先週は、2,4年生が拾ってくれました。

頑張っていますね。ありがとう!

 

【1/24】

 

【1/25】この日は前日に風が強かったので、朝の大谷戸公園にもごみがありました。やはりプラごみです。

私の拾ったものも今回はアップ。

 

 

【1/26】

 

 

【1/27】

 

【1/28】

 

土曜日の学校公開の際に、「毎朝ごみを子供たちが拾ってきてすごいですね!」と保護者の方から声をかけられました。

そうやって見ていてくれている方、感じてくれている方もいます。

応援と感じ、継続する力が湧いてきます。ありがとうございます。

 

 

多摩市公立小・中学校図画工作・美術展

3年ぶりとなった「多摩市公立小・中学校図画工作・美術展」が、新装オープンとなった多摩センターのパルテノン多摩で開催しています。

会期は1月28日(土)~2月2日(木)9:00~17:00です。

最終入場は16:30まで。最終日の2月2日(木)は9:00~12:00となります。

早速日曜日の朝に出掛けてきました。

小学校の会場の様子と、本校出品作品の一部をご紹介します。

壁が黒くなり、作品が映えるギャラリーになった気がします。

 

 

  

 

 

久しぶりの開催だったので、見ていて高揚感がありました。

1時間くらい、たっぷりと作品の中に浸ってしまいました。

ぜひ、お立ち寄りください。

6年生 調理実習(大根の味噌汁)

昨日、6年生が学校で育てた大根を収穫して、その大根で味噌汁を作る調理実習を行いました。

授業の様子は、とてもしっとりとして、和やかな空気の中で実習をしていました。

具材は、大根、こんにゃく、長ねぎ、油揚げ、ひき肉です。

手順どおりに、落ち着いて調理が進んでいました。

まずはこれが収穫した大根。そんなに大きなものではありませんが、そのせいもあって柔らかかったぁ。

調理する面々。画面からも、落ち着いた様子が伝わってきます。

  

  

 

だしに使った煮干しの取り外した部分がきれいに並べられていました・・・(*_*)。

 

いよいよ最終段階です。

  

  

  

 

最後にご相伴にあずかりました。

大根が柔らかく、だしの味がしっかりしみていておいしかったです!!!

ごちそうさまでした!(^^)!。

うさぎのかわいい寝姿・・・

うさぎを1Fの特活室で飼育し始めたのは先日掲載した通り。

ところが今週は「書き初め展」を開催しているので、1週間だけケージごと校長室に避難しています。

うさぎと一緒にごそごそ仕事をしています(笑)。

 

暖房を入れているせいか、他にちらちらとうさぎに目をやると、午前中、こっくりこっくりと昼寝をし始めます。

それだけでもとてもかわいいのですが、あまりに心地よかったからか、黒い「みたらし」の方は、体を横たえて寝るようになりました。

安心しきっているのでしょう。

 

うさぎって、人間みたいに、こんな横になって腹も見せて寝るんですねぇ・・・。

驚くとともに、とてもかわいいです。

 

次の日は、もっと気持ちよさそうに寝ていました。

 

いやぁ、こんなかわいい姿を見せられると仕事になりません(笑)。

今朝も厳しい寒さでした

今朝も、というより、昨日より体感として気温が低いなぁと感じていたのですが、案の定昨日より低かったようです。

外の水道はすべて凍っていて、子供たちが登校する時刻になっても水は出ませんでした(昨日はその時刻には出るようになっていたのですが・・・)。

氷の実験をしている2年生から、歓声が上がります。

 

明らかに昨日より立派な氷です。

氷の中に泡もたくさんありましたので、急激に冷えたのでしょう。

 

ヤギ小屋の水道も凍っていて、ホースから水が出ません。

しかし、飼育委員の子供たちが、ホースを踏みつけてなんとか水が出てきました。

凍ったホースの形の氷と一緒に(*^^)v。

 

 

一方、ハート池は昨日以上に結氷。

「乗れそう!」と思った子供が続出 (*_*; 。

足首までの池ポチャが今朝は続出しました( ;∀;)。

「ポチャしたら乾かないよ!!!」

と声もかけましたが、乗ってみたいその気持ちは分かります...。

(濡れてしまった子供たちは、保健室の貸し出し用の替えの靴下やズボンを履いています。)

でも、こうやって子供たちは氷の厚みや丈夫さ、真冬の水の冷たさなど、冬を体感して覚えていくのでしょう。

 

 

5年生 脱穀

5年生がいつもの谷戸田で脱穀を行いました。

寒い寒い一日でしたが、風がほとんどなかったのが救いです。

谷戸田も全面結氷・・・。

 

秋に稲刈りをしたのですが、刈った穂のついた稲を干し、乾燥させます。

そして、乾燥した稲の茎(稲藁)から籾を取り出す(切り取る)作業が脱穀です。

たわわに実った稲穂を手に、作業開始です。

 

 

まずは、足踏みで回転する千歯こき(足踏み脱穀機)に稲穂を入れて、荒く籾を切り離します。

 

 

そのあと、まだ茎に残っている籾を一粒一粒丁寧に取っていきます。

これは手作業!

 

続いて唐箕にかけます。唐箕の役割は、籾と細かいゴミを選別することです。

こんな荒く選別した籾を、

 

唐箕にかけていくと・・・

 

 

こんなきれいな籾だけになります。

 

と、今日の作業はこれでおしまいです。

この籾を学校に持ってきて、いよいよ精米作業が始まります。

昔の方は、たくさんの過程を苦労しながら経て、ようやく白米にありつけたのですね。

といっても、たかだか5,60年前ですが・・・。

その知恵に感服です。

 

 

厳冬!大寒波襲来の朝

大寒波に注意をと、気象庁と報道が連呼していた今日、少し早起きして余裕をもって出勤しました。

降雪もなく、降雨もなく、路面が濡れていなかったので凍結もなく、いつも通り学校に到着して一安心。

これならば子供たちも大丈夫・・・と安堵したところです。

 

校舎周りでは、次々に子供たちが厳冬の証拠を見つけていました。

まずこれは、ヤギ小屋に置いてある水飲みバケツの水。1cmくらいありました。

たった一晩でこれだけ凍ったことになります。

 

続いて、2年生が凍らせる実験をしているたらいの中。

こちらも見事な氷ができていました。

 

 

一方、外の水道は7:30の時点ではすべて凍結していて水が出ませんでした。蛇口も回りません( ;∀;)。

水道にはこんな芸術も出現。

 

 

いやいや、予報通りの厳しい朝でした。

子供たちは大はしゃぎでしたけれども(*^^)v。

書き初め展 開催

新年恒例、書き初め展を開催しています。

1,2年生は各教室前の掲示板で、3~6年生は1Fの一番奥の特活室で一堂に掲示しています。

28日(土)まで開催していますので、学校公開の際にぜひご覧ください。

そして、しっかりかけたお子さんの作品を、お家で褒めてあげてください !(^^)! 。

各学年の書き初めを紹介します。

 

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

【4年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

6年生 「税の書道展」表彰

東京日野青色申告会が実施した「税の書道展」に出品した6年生児童が8名入選しました。

おめでとうございます!

外での全校朝会の時に表彰できればよかったのですが、次回の外での全校朝会は2/6ですからちょっと先です。

今日の放送全校朝会で紹介し、朝会終了後にクラスに回って表彰状を手渡しました。

 (6年生の子供たちに携帯を預けて写真を撮ってもらいました(*^^*))

 

【銀賞】表彰状・盾・副賞が送られました。

 

【佳作】表彰状・副賞が送られました。

1名はたまたま今日はオンラインでしたので、オンライン上で表彰しました。

 

 

 

【努力賞】表彰状・副賞が送られました。

 

 

おめでとうございました!!(^^)!

連小のうさぎ「みたらし」と「しずく」

連光寺小では、ヤギのほかにもうさぎを飼っています。

これまでうさぎは外の飼育小屋で飼っていました。

ちなみにうさぎはもともと寒い地方の生き物です。雪原を走るうさぎ・・・イメージできますよね。

ですから寒さには強いのです。

 

今年度、東京都飼育動物推進校に指定されているのですが、その関係で獣医さんが飼育動物を見に来たところ、現在の環境基準的にはこれではまずいとの指摘を受けました。

外の飼育小屋は床が土(砂)で、尿もふんも一緒に交じっています。

もちろんふん掃除はしていましたが、すべて取り切れるはずもありません。

現在の飼育小屋は、床がコンクリートで、水で流せる衛生的な構造が推奨とのこと・・・。

うーん、そこまで小屋を改造するのは無理です。一番ネックなのは、排水ができないこと・・・。

であれば、ということで、ケージで飼育することに方針変更をしたのです。

  

大きめのケージを買い、1Fの特活室に置くことにしました。

エサや掃除の世話は、これまで5,6年生の飼育委員会が行っていましたが、秋に生活科でうさぎの勉強をした2年生にチャレンジしてもらうことにしました。

室内飼いになったおかげで、休み時間に子供たちの来訪が絶えません。

うさぎも多少は触れ合いがあった方が(遊んでもらった方が)良いとのことなので、一石二鳥かな !(^^)! 。

 

朝方、ヤギのエサを作った後でうさぎのエサをもっていくと、食べたくて仕方ない様子です。

人に慣れてきてとてもかわいいです。

左の黒い方が「みたらし」。通称「ミタ」。右の白とグレーの方が「しずく」。通称「シズ」。

  

代表委員会の掲示物の謎

代表委員会が、学校生活で注意する事柄を書いて掲示してくれました。

同時に校内各所に注意喚起のポスターも貼られています。

朝、学校に来ると、ドーンとパネルに掲示が。

確かに最近、休み時間に寒いせいか外で遊ばず、校内を走っている子が増えたなぁ・・・とか、周りの人に迷惑がかかるんじゃ?といった行動が見られたことは事実。

それを感じ取って、代表委員会で作ったのだそうです。

 

「時間を守る」

「はしらない」

「みぎがわつうこう」

「ろうか かいだん あそばない」

学校の、というより、集団生活をする上での基本のきまりが書いてあります。

人をこまらせているかも・・・その通りです。

 

ん?....ん???

あれ・・・?

「あなにつっこまない」???どういうことだ???

見つけた子供たちや先生たちでちょっと話題になりました(笑)。

 

代表委員の子に聞いてみると、階段の3階の部分に、格子状の柵や、丸穴があるのだそう。

 

ここに手(腕)や頭を突っ込まない、ということだそうです。

確かに何か事故のもとになりそうです。

一件落着。

 

みなさん、代表委員会の人が書いた集団生活をする上での学校のきまり、気を付けてくださいね。

3年生 社会科見学(多摩消防署)

本日午前、3年生が社会科見学で多摩消防署に行ってきました。

秋に見に行った多摩中央警察署に引き続いての社会科見学(施設見学)です。

 

もちろん永山までは歩き。

3年生はいつも感心するほど列での歩行が上手です。

永山に着けば、そこには新築されたきれいな多摩消防署が!

クラスごとに分かれて、さっそく見学・説明が始まりです。

1組について回っていきました。

 

まずは庁舎見学・・・

と、説明が始まった直後、館内に放送があり、出動指令が流れます。

説明されていた署員も出動のため、急遽、発車するポンプ車を見に行くことにします。

迫力のある出発シーンを生で体験!しびれました!!!

説明する署員の方が出動されてしまったので、代わりのの署員にバトンタッチで説明が続きます。

東京消防庁管内の現在のリアルタイムの出動状況なども見せていただきました。

(かなり出動していて真っ赤・・・)

  

 

その後、車庫に移動して、車両を見学します。

まずは指揮隊車。司令官が乗る車だそうです。

これは署内に1台のみ。

 

続いてポンプ車。先ほどもポンプ車が出動しましたが、複数台あります。

私たちが通常、消防車と言ってイメージするのは、このポンプ車ですね。

放水するポンプを積んだ消防車。それ以外にもホースやエンジンカッターなど、現場でのツールが積んでありました。

  

  

 

次は、はしご車。

はしご車のはしごは、30mだそうです。これはビルの10階に到達する高さとのこと。

  

 

そしてタンク車。

現場近くで水が確保できない時に使用されます。

ポンプ車は1t程度の水しか積めませんが、タンク車は10tの水を積むことができます。

  

 

署内の一番奥に行くと、なんと、ガソリンスタンドが!

夜間や年末年始など、ガソリンスタンドが閉まっていたから燃料が補給できなくて出動できなかったでは話になりません。

いざという時のために、消防署内にはスタンドが併設されているとのことでした。

 

救助作業用、消火作業用の訓練施設も。

  

 

ということで、1時間ちょっとの短い時間でしたが、たっぷりと消防署を体験することができました。

特にしょっぱなの緊急発車が見られたのは、緊迫感が伝わってきて、なかなかできない経験でした。

 

見学で記録したことをしっかりとまとめてくださいね!

6年生 図工「すみのうた」

6年生が図工で制作した「すみのうた」を東階段に掲示してあります。

それぞれが自作の額もつけて、見栄えのする作品に仕上げました。

墨で描いた絵を、切り抜いたり、貼り付けたり、切り離したり・・・と、

変化を持たせて、墨の絵だけにならないよう工夫していました。額もその一つですね。

立ち止まって、じっし眺める子供たちももちろんいます。

作品が展示されていると、空間に生命を感じるようになります。

不思議な世界観を感じさせる作品たちです。

28日(土)の学校公開の折に、ぜひじっくりとご覧ください。

今週のごみ拾い(1/16~20)

定期便、今週のごみ拾いです。

今週も脈々と続いています!

風が強い日があったせいか、今週は私もレジ袋を結構拾っていました。

季節や気象条件などでごみの種類が変わるなぁと、そんなことにも興味が出てきます(笑)。

 

【1/16】

 

【1/17】

  

 

【1/18】

  

 

【1/19】

 

【1/20】

 

タイミング合わず、朝出会えずにほかの先生にごみを渡してくれた子もいました。

ありがとう! 写真撮れずごめんなさい m_ _m。

あいさつ運動 最終日

あいさつ運動の最終日となりました。

地域・青少協・PTAの皆様、毎朝寒い中ありがとうございました。

感謝申し上げます。

今日は、5,6年生のボランティアの児童が立ちました。

放射冷却の大変寒い朝です。こよみの上では、今日はちょうど「大寒」でした。

 

今週も、たくさんヤギのエサが届きました。

少しずつでも、それが複数となれば、多くの量になります。ありがたい限りです。

↑ 今朝届いたヤギ用のエサ

葉物の草が枯れてしまっている季節、とても助かります。ありがとうございます。

6年生 SDGs出張授業(CURETEX)

今年も、6年生の「総合的な学習の時間」で取り組んだ再生可能エネルギー、SDGsの授業の一環として、和紙から繊維を作っている会社「CURETEX」さんに来ていただき、出張授業をしていただきました。

昨年から来ていただいている会社です。

 

「CURETEX」さんは、環境やSDGsに建前でなく企業理念として真摯に取り組んでいる会社です。

「環境で飯は食えない」と言われるように、「環境」はビジネスになりにくいと言われてきました。

SDGsがあっという間に広がり、認知されていますし、

社会活動をする際にも無視できないムーブメントにもなっていますが、

それでもSDGsで飯が食えるわけではありません。

むしろ、企業理念(姿勢)としてデフォルトで求められている必須のもの、と言ったほうが良いかもしれません。

 

そんな環境への配慮、SDGsへの貢献(協力)をSDGsのずっと前から取り組んでいたのがこの会社、

CURETEX(キュアテックス)です。

なぜそんなことを考えて企業活動をしているのか、これからどう進んでいきたいのか、

そんなことを、子供たちが教室で学んでいるSDGsが机上の空論にならないように、

実践している方々(企業)の生の声を聴かせたくて来ていただいたのです。

詳しくは→→→CURETEX ホームページ

 

まずは和紙から繊維を作っていることの紹介。

その繊維で、マスク、Tシャツ、靴下、ハンカチ、デニムなども作って販売しています。

エコプロ2022でも「キュアグループ」としてブースを出展していました。

連光寺小の子供たちには行くように伝えていたのですが、その際にみなハンカチをいただいていました。

立派な「売り物」ですが、その節は本当にありがとうございました。

また、靴下は通気性が良く、においも発生しないとか。

スペースシャトルに乗った宇宙飛行士の山崎直子さんも履いていたのだそうです。

ホームページで販売もされています。

しげしげとTシャツを観察しています。

 

今日、来校してくださった社員さんが、なぜこの会社に勤めようと思ったのか、

何をしたいのか、そんなスピリットを語ってくれました。ここが大事です。

 

休憩時間には、製品を見たり、個人的に質問する人がたくさんいました。

 

学習の最後には、学んだことに関するクイズが出されました。

正解した人へは、和紙繊維で作ったマスクがプレゼントされるということで、がぜん子供たちにも熱が入ります(笑)。

このマスク、私も購入してかれこれ1年使用していますが、湿気がこもらず非常に着け心地が良いのです。

もちろん何回洗濯しても大丈夫です。おススメです。

 

6名の子供たちにマスクをプレゼントしていただきました。

出張授業、遠いところお越しくださり、ありがとうございました m_ _m。

感謝申し上げます。

 

↓ 昨年度の記事 ↓

2022/2/22 6年生 SDGsへの取り組み(CURETEX)

あいさつ運動 4日目

あいさつ運動も終盤に入ってきました。

今朝は5年2組の児童が担当です。

高学年が今日で一巡したのですが、あいさつ運動は明日もあります。

明日は、委員会の活動などであいさつ運動の日に立てなかった子や、ボランティアでやりたい子が立つそうです。

いよいよ明日が最終日です。

あいさつ運動 3日目

週の半ば、あいさつ運動も3日目となりました。

今朝は5年1組の児童が担当です。

5年生の威勢の良い声が響きます。

6年生と年齢はたった1年の違いですが、声のトーンが異なっているなぁと改めて感じました。

子供たちの1年1年の成長は、本当に著しいですね。

 

5年生 社会科見学(味の素川崎工場、東京タワー)

5年生が社会科見学に出かけています。

5年生の社会科は、農業や工業、情報産業を学びますので、それに関連するところを見学に行きます。

昨年までは、コロナ禍で工場が見学不可となっているところが多かったのですが、今年度からはぽつぽつ開放し始めてくれました。(まだ少ないですが)

それでも今回は、工場は「味の素」のみ。

かなり早めに予約に動き出したのですが、他の見学施設は、日程の都合が合わなかったり、他校の予約で埋まってしまいました。

空いている見学施設が少ないため、どうしても集中してしまうようです。

 

今日の行程は、味の素川崎工場と東京タワーです。

味の素川崎工場は、「ほんだし」や「クノールスープ」を作っているところです。

スープの製造過程を見学した後、包装工場、サプライチェーン(製造から消費までの流れ)の努力と工夫を学び、消費者として何ができるのかを学びました。

企業のSDGsに対する真摯な取り組みをどう感じてくれたでしょうか。

  

 

味の素を後にし、一路東京タワーへ。

都民は意外と行ったことがない場所が東京タワーや皇居かもしれません。

見えてきた見えてきた!

高さは東京スカイツリーに抜かれてしまいましたが、東京タワーの方が建造物としての建築美を感じるのは私だけでしょうか。

とりあえずは、まず、室内で昼食です!

 

さて、この後今日は展望フロアまで行く予定ですが、階段で行くのだとか???

上りかな、下りかな・・・。はたまた別動隊かな???

(帰ってからお子さんに聞いてみてください  ^ ^  )

 

展望台に到着。みんなで高みの見物です。

  

 

遠くには、ライバル、東京スカイツリーが見えています。

景色がそこそこ見える天候でよかったです!

 

高いところと言えば、最近よくあるアクティビティ?

度胸ありますね~。

  

 

 5年生、行程をすべて終えて、そろそろ帰途につきます。

3年生 書き初め

23日(月)からの書き初め展に向けて、3年生が書き初めの最後の本番をしています。

教室では手狭なので、特活室に移って、畳の上で書くような形で仕上げていました。

年末と冬休みにも書いている字「お正月」ですので、準備ができた子から、どんどん書き始めていました。

みんな真剣そのものです。

3年生は今年から始めた習字ですが、だいぶ慣れてきましたね。

  

  

 

書き初め展は、28日(土)の学校公開の折にご覧いただけます。

3~6年生は1F一番奥の特活室で、1~2年生は教室前に掲示して展示していますので、どうぞご覧ください。

あいさつ運動 2日目

あいさつ運動の2日目です。

今日は、6年2組の担当。

今朝はとても冷え込みました。手袋が欠かせません・・・。

寒い中、6年生も含めて皆様ありがとうございました。

 

夕べから今朝にかけて、氷点下になっていたようで、ヤギパークのバケツの水が見事に凍っていました。

気づいた3年生が上手に取り出しました。

ほんとに見事なレコード盤みたいです。

「レコード盤」の言葉に、3年生は???でしたが (*_*) 。笑

美しい、冬の造形ですね。

青少協・地域・PTA・児童 あいさつ運動

青少協・地域・PTA・児童によるあいさつ運動が始まりました。今週一週間、実施します。

コロナ禍の中止を挟んで再開していたのですが、児童が再参加するのは今回からとなります。

今回は、高学年のクラスで担当の曜日を決めて朝立ってもらいます。今朝は6年1組の担当でした。

一日の始まりはあいさつから。

毎朝私も昇降口に立って子供たちにあいさつしていますが、自分から挨拶をしてくる子供は3~4割。

目を合わせてしっかりと自分から挨拶してきたり、返事が返ってくると、それだけで気持ちも上がります。

あいさつは、社会生活の第一歩です。

信号のところには、「あいさつ運動」の横断幕も掲示しました。

青少協、地域、PTAの皆様、ありがとうございます。

 

年が明けましたが、継続してヤギのエサを家から持ってきてくれる子供たちが多く、とても助かっています。

生ごみになってしまう果物の皮や、傷みかけたもの、端切れで十分です。少しでも助かります。

引き続き持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

今朝もこんなに届いていました。ありがとうございます!!!