日々の様子

日々の様子

集会委員会の集会(2年生)と 夏の朝

今朝は集会委員会の集会の日でしたが、暑さもあり、放送でできる内容で実施してくれました。

タブレット端末で動画を録り、編集した、間違い探し集会でした。

 

全校放送の後、それぞれのクラスで動画を見てクイズに答えていく形式です。

例えばこんな感じです。

まずは2枚の画像を見ます。そして、違いはどこ?と考えるクイズです。

 

正解は、2枚の画像を並べて見せてくれるのでよくわかります。

 

見に行った2年生の教室では、とっても盛り上がってやんやの歓声が上がっていました!(^^)!。

 

もう少しクイズを紹介。

 

 

 

 

全部で7問もありましたので、たっぷりと楽しめました。

デジタルネイティブな子供たちは、柔軟な発想で面白おかしく楽しませてくれますね。すごいです!

集会委員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

先週、アサガオの色について話しました。白と紫が咲いている話でしたが、赤も加わりました。

 

 

今日で3日連続の猛暑日となるか・・・という天候ですが、朝からものすごく暑いです。

8:00にならないと校舎内へは入れません。

あまり早く家を出てしまうと、外で待つことになりますので、この時期はちょうどよい時間の登校を心がけていきましょうね。

1年生 水遊び 全校朝会表彰

先週、雷注意報が発令されていたため延期していた1年生の水遊び。

どうも雷注意報は毎日発令されているようで・・・。

今朝は青空もあり、日も差していましたので、雷の心配はなしということで、決行しました。

直射を避けて、ロータリー側で実施です。

 

 

副校長先生や6年生も参加?でしょうか(笑)

 

 

もちろん水分を摂る休憩も適宜挟みました。

 

びしょ濡れになっている子供たちも。

けっこう思い切りのよい学年かもしれませんね!(^^)!。

 

 

ともあれ、実施できてよかったです!

 

一方、雷注意報の方は、対応に苦慮します。

今年、雷の事故のあった状況をニュースで読んでいると、突然雷鳴が響いたとの話も出ています。

となると、雷注意報を確認するしかありませんが、注意報が出ていても青空の時もあります。

色々土日に調べていたら、雷探知機なるものを見つけました。

40km圏内の雷を探知できるとのこと。

これを学校で購入し、備えてみることにしました。

 

 

全校朝会では、大塚製薬の「熱中症対策標語コンテスト」で最優秀賞をとった児童の表彰を行いました。

賞状に、副賞の商品券です。なお、別途、飲料も送付されるとのこと。おめでとうございました。

教室巡回(1,2,4,6年生)

週末の金曜日、教室巡回の様子を紹介します。

暑さと室内で過ごすことには慣れてきた様子の子供たちですが、ちょっと疲れもたまっているようです。

どんより感といったら言い過ぎかもですが、疲れがにじみ出ている子供多数です。

週末はゆっくり休んでくださいね。

 

 

さてさて、1年生から順に紹介します。

タブレット端末を使って設定をしていた1年生。少しずつ使い方を覚えていきます。

実は1年生のタブレット端末はいち早く今年更新したため、最新の端末です!

保管庫からの出し入れの仕方から学んでいきます。

 

 

続いて2年生。七夕飾りを作ったようです。

短冊も、ちょっと覗いてみましょう。

 

  

  

 

2年生となると、やはり願い事の視野が広がるようですね。

 

 

理科室で実験をしていたのは4年生

「水は縮められるのか」が今日のお題のようです。

ピストンの中に水を入れ、それを立てて上から押してみて、感触を確かめる実験です。

 

ちなみに、水は押し縮めることができるでしょうか。

答えはNonです。水はびくともしません(>_<)。

 

 

3階に上がって6年生

総合を行っていました。各自が関心のある発電方法を調べてまとめていたようです。

ちょっと画面を覗いてみます。

もうなんか、普通のパンフレット並みですね。さすが6年生。

そして、積み重ねの成果か、慣れていますよね、このようなまとめ方は。

隣のクラスでは、昨秋担任の先生が出向いた新潟と福島の県境にある「奥只見ダム」のWeb案内を見ながら解説していました。

日本で2番目の貯水量の水力発電ダムです。

自分で見て感じてきたことを子供たちに伝えていくこと、教員のキホンです!素晴らしい!

廊下には、ミニ七夕飾りがありました。

6年生も楽しんでくれていたようです。

当然、ちょっと覗いてみましょう。

  

 

願い事がリアルです(^ω^)。

 

土曜、日曜日は猛暑日になる模様。

皆様、よい週末をお過ごしください。

今週のごみ拾い(6/30~7/4)

暑い日が続きます。 

暑いだけではなく、水曜日からは雷注意報が出っぱなしです。

部活動中の落雷による事故が今年度ありました。

雷は、天候の急変から突然生じることがあり、予測が困難と言われています。

注意報が出ていたら、やはり外での活動をするわけにもいきません。

気温が高い(35℃以上)、暑さ指数が高い(31℃以上)、雷注意報以上が出ている、とこの時期制約が増えています。

しかし、命を守るためには用心に越したことはありません。

1年生の水遊びは、残念ながら2度目の延期となりました。

夏場は子供たちにとって活動することが厳しい季節になっていますね・・・。

皆様も気を付けてお過ごしください。 

 

今後、台風等も日本列島に近づいてくる季節です。

破天の場合の教育活動について、多摩市より指針が出ています。ご確認ください。

ホームページ下段、「台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について」にも同ファイルを掲載しています。

07.03 台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について.pdf

 

 

さて、今週のごみ拾い隊の紹介です。

【6/30】

 

 

【7/1】

 

 

【7/2】

 

 

【7/3】

  

 

【7/4】

 

みんなありがとう !(^^)!。ご苦労様でした m(__)m。

 

 

今朝見せてもらった熱中症対策グッズ。

ネッククーラーを入れて冷やすための保冷バッグです。

円形で、中に保冷剤を入れます。ネッククーラー専用のもののようです。

小型でランドセルにもぶら下げられる大きさでした。

色々な商品がありますね。

アントレプレナーシップ教育

多摩市の小中学校は、持続可能な社会づくりを掲げ、ESD(持続発展教育)に力を入れています。

ESDのベースは、なんといっても環境教育です。

なぜならば、地球環境の悪化が起点となって「持続可能な社会づくり」が不可欠であるというストーリーが国連で重ねられてきたからです。

連光寺小学校では、そのESDの延長線上に、令和4~5年には生活科・総合的な学習の時間におけるSDGsの子供たちの捉え方について研究を深め、令和6年~はアントレプレナーシップ教育への昇華を研究しています。

アントレプレナーシップ教育とは、年度当初の保護者会でもお話しさせていただきましたが、これからの社会に生きていく子供たちが、どんな社会を創っていけばよいのかといったイメージや構想を持ち、その思いを熱くするとともに胸に刻んで成長していくことができる人材育成を指します。

読み書きそろばんがでるといった基礎教養のもとに、明日の世界を思い描く壮大な教育活動です。

 

今朝、早く登校した6年生の女の子と、こんな会話をしました。

「先生、暑くて暑くて、厳しいですね。」

「そうだよね、特に帰り道は遠いし上り坂だし一番暑い時間帯だし、毎日大変だよね・・・。」

そのうち夏休み伸びるんじゃない?って思います」

「そうそう!先生もそう思っているところ」

「フランスでは休校になったみたいですね」

「ニュースでスペインやポルトガルも40℃以上あるって言ってたよね」

 

この会話、まさにアントレプレナーシップです。

尋常でない暑さ → 毎年それがひどくなっている → 登下校がきつい → そのうち登下校も危険という暑さになるのでは → 夏休みを伸ばさなければ生活が危険・・・

つまりは現状を捉え、近い未来を想像し、どう対処すればよいかを考え、予測する。

決断する立場、実行できる立場であれば、迷うことなく実施する。

そんな人間を育てていく教育。

最近ではコンプライアンスがよい例ですが、すべてが決して現状のままでよいわけではないのです。

よりよくしていこう、理想の社会に近づけよう、持続可能な社会を創ろう、そういうことです。

 

私見ですが、夏休みの延長という風潮になるのもそう遠くない将来の気がします。

南京玉すだれサークルの放映について

先日、南京玉すだれサークルの活動の様子を多摩テレビが取材に来ました。

その様子が、スクール通信で放送されます。

ご覧ください。

 

放送局 多摩テレビコミュニティチャンネル(111ch)

番組名 「スクール通信」(12分)

放送日 7月6日(日)~7月12日(土)

時間帯 日~土 ①7:15~  ②12:30~  ③17:10~  ④21:30~

1年生 七夕飾り と 図書室盛況

1年生は本日生活科で水遊びの予定でしたが、朝方雨が降ったりやんだり、あわせて雷注意報も出ていたため、金曜日に延期することにしました。

昨日夕方からの天候不順も頭によぎりました。

中休みころには晴れ間が差して気温も上がってきたので、取り越し苦労となってしまいましたが、用心に越したことはありません。

そのかわり、金曜日に行う予定だった七夕飾りを今日作ることにしました。

あさイチで竹を設置しておいてよかったです !(^^)!。

 

さてさて、せっかくですから、短冊を少し覗いてみましょう。

どんな願いが書かれているでしょうか。

  

 

 

ちょっとホロっとさせられるものもありますね。

2年生の方も飾り付けが出来たら紹介します。

 

一方こちらは、写真を撮った足で立ち寄った図書室。

昼休みは気温が37℃を越えてしまっていたので外遊びができなくなったこともあって、図書室は盛況でした。

「人数すごいね」と声にすると、4年生の子が「いつもはもっといるよ」と教えてくれました。

畳コーナーを作るし、マンガもたくさん入るよと話すと、とても楽しみにしてくれました。

そんな子供たちの喜ぶ顔が早く見たいです。

飼育委員会集会

今朝の全校集会は、飼育委員会の担当でした。

毎年この時期に学校飼育動物の紹介をして、子供たちに再確認してもらうのがねらいです。

 

クイズ形式で、好きな食べ物やあげてはいけない食べ物を紹介していきます。

 

 

また、時節柄、ヤギやうさぎは、暑さと寒さ、どちらが苦手でしょう?というクイズも。

 

ちなみにどちらも暑さが苦手です。

 

ヤギの方はこの時期、校内で一番涼しいところである校舎裏側に繋ぎ、ネッククーラーも装着!

うさぎは、夏場と冬場、24時間エアコンONで過ごしています。

 

最後に、飼育委員会の仕事内容も紹介されました。

5,6年生になって飼育委員になると、当番の日は朝7:50に集合して活動を始めるため、早く学校に来る癖がつく!なんて特典を紹介していました(笑)。

 

集会後はちゃんと反省。

 

飼育委員会の皆さん、ご苦労様でした。

5年生 谷戸田の生き物観察

昨日、5年生が谷戸田の夏の生き物について観察に生きました。

里山の自然環境を肌で知るうえで、欠かせない本物との出会いの体験です。

この活動には、東京都動物園協会にもご協力していただいており、昨日は、葛西臨海水族園、上野動物園、井の頭動物園から職員の方々が駆けつけてくださいました。

専門家の解説をもとに自然観察なんて、とっても贅沢です(笑)。

 

心配していたのは唯一暑さ。

もちろん熱中症計を持参し、できるだけ日陰での活動とし、生き物探しについては陸を10分、水辺を10分と限定して行いました。

1時間目に1組、3時間目に2組が実施です。

まずは本日の流れの説明。

 

そして、陸と水辺の二手に分かれて、それぞれ専門家がついて、生き物観察及び捕獲です。

 

 

 

バッタやトンボ、オタマジャクシ、シュレーゲルアオガエル、アオダイショウ・・・様々な生き物が見つかります。

珍しい系では、キイトトンボ、タイコウチ、アカハライモリ、オオスズメバチなど、絶滅危惧種に近いものも普通に生息しています。

谷戸田は本当に豊かな自然です。

 

 

 

一旦学校に持ち帰って、涼しい理科室で解説を聞きながらじっくりと観察をしました。

 

ちなみに2組が帰ってきたときの校庭の温度は36.8℃。

湿度が低かったので、暑さ指数は30℃でまだ厳重警戒レベルでしたが、厳しいですね・・・。

 

そして3時間目に行った2組には、帰りがけミッションを・・・。

生き物観察をしている間に切り出した細い竹を、学校まで運んでもらいました。

何に使うかというと、、、

 

今朝設置しました。

 

1,2年生用の七夕に使うために切り出し、運んでもらったものです。

5年生の皆さんも、1,2年生の頃、こうして高学年の人たちが運んでくれていたのです。

 

脱線してしまいました。

東京都動物園協会の皆様、わざわざ出向いての生き物観察の解説、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

暑さが1ランク上がったようです

今朝は早朝からもやっとした感覚でした。

学校だよりにも記しましたが、府中の気象庁の観測所の数値では、6月の最高気温が30℃を越えた日数(真夏日)は昨日までで14日。

今日も確実ですから、15日となります。

これは暑かった2023,2024年の7日を大幅に越しています。

午後1時の校庭と体育館の熱中症計は、、、

 

校庭は気温が35℃オーバー。湿度が低いので熱中症指数はそれほど上がっていません。

 

一方体育館は、朝はやや涼しく全校朝会もできたのですが、昼を過ぎるとさすがに温まってきてしまいました。

気温が37℃はかなりです。

 

当然、昼過ぎからの外と体育館の活動はすべて中止となりました。

3年生 自転車シュミレータ

本校の学区域は、道路が狭かったり、入り組んでいたりと、見通しの悪いところが多々あります。

交通安全は、SNSトラブル、不審者と並ぶ重要な懸念事項です。

1,2年生の交通安全教室はもちろんのこと、東京都含む様々な団体が催してくださる交通安全教室には可能な限り申し込みをし、子供たちに啓発しています。

そのうちの一つ、今日は自転車シュミレータを3年生に体験してもらいました。

 

自転車に乗り始めて行動半径がグンと広がり始めるのが3年生ぐらいですね。

ヘルメット着用は当然ですが、来年から厳しくなる自転車交通ルールも含めて、正しい走り方、乗り方を今から覚えていくことが大切です。

保護者の方にとっては、改めて自転車保険に加入されているか、もしもに備えてご確認ください。

 

今日は東京都の自転車シュミレータ教室です。

自転車シミュレータ安全教室

当初体育館で行う予定でしたが、クラス別に涼しい音楽室で行うことにしました。

 

自転車で走るときは、どこをどう走ればよいのか、基本的なルールを今一度教わっていきました。

 

 

 

そしてシュミレータです。

代表の子供6名が体験しました。

シュミレータの画面が、スクリーンにも大きく複製されて映しています。

 

3年生の皆さん。自転車に乗るときは、今日教わったことを確実に実行して、事故の無いように過ごしていきましょうね。

自転車シュミレータ安全教室の皆様、暑い中ありがとうございました。

今週のごみ拾い(6/23~27)

 梅雨なので仕方ありませんが、雨が降るとジメジメ、晴れるとジリジリと暑くなります。

梅雨ならば当然ではあるのですが、その度合いが明らかに以前より増していると感じているのは私だけではないと思います。

春に教室のエアコンの内部清掃を行っておかげで、今年は教室内は結構冷えていて気持ちが良いのが救いです。

そういえば、30年程前にタイに旅行した際、キンキンに冷房の効いているホテルら一歩外に出ると途端にカメラのレンズの中が結露したことがありました。

日本もそれに近くなっているのでしょうか・・・。

 

さてさて、今週のごみ拾い隊の紹介です。

【6/23】

 

 

【6/24】

 

 

【6/25】

 

【6/26】

 

 

【6/27】

 

 

みなさん、今週もありがとう m(_ _)m。ご苦労様でした!

 

 

1年生のアサガオ、白い花も咲き始めました。

アジサイは土のpHによって花の色が変わることは有名ですが、アサガオの花の色はどうも遺伝子レベルの違いのようです。

毎年アサガオが何色が咲くか違っているのは、どこから種を調達したのかにもよりますね。

今年は紫と白が今のところ確認できました。

 

 

 

こちらは昨日の18:30過ぎ。

雨上がりにきれいな虹がかかりました。しかも、ダブルでした。

学校の屋上からパチリ。何か幸運に恵まれたような気になりますね。

3年生 音楽 リコーダー

3年生から、音楽でリコーダーを使います。

使い始めということもあり、3年生の面々は休み時間に音楽室に練習にくる子がいるほど楽しみながらの器楽演奏を行っています。

音楽室から揃った笛の音が聞こえてきましたので覗いてみると、習い始めたばかりの3年生だったのでびっくり。

なかなか真剣に指使いを確認しながら吹いている姿がありました。

 

 

 

 

 

「校長先生、リコーダーふけるの?」

と聞かれましたので、ちょっと返答に窮しましたが(笑)、

「楽器は不得意だったから上手にはふけなかったなぁ~」

と返しました。

でもね、一生懸命やること、そして自分の特性を見極めること、それも大事ですよね(^^)。

保健集会とアサガオの開花

昨日の朝は、保健委員会の集会、保健集会でした。

内容は熱中症の予防です。

ホームページでも繰り返し呼び掛けていますし、教室や全校朝会でも同様です。

毎休み時間前の放送でも水分補給の声掛けは必須です。

保健委員会でも注意喚起をすることで、重層的に意識できるようにしています。

 

保健委員会さんは、劇風に熱中症対策の重要性を伝えてくれました。

 

 

 

最後に振り返ってまとめてくれました。

・ごはんを食べる

・夜早く寝る

・休けいする

・帽子をかぶる

子供たちが意識しやすいような具体例で投げかけてくれました。

保健委員の皆さん、ありがとうございました。

しっかり意識して熱中症にならないようにしましょう!

 

 

1年生のアサガオは、もう咲き始めています。

暑すぎると種ができないことは去年分かりましたので、そろそろ鉢を日陰に移動させる必要がありそうです。

 

4年生 明日のガサガサは・・・

4年生、明日は延期になっていた多摩川学習のガサガサですが、どうも天気がよろしくありません。

子供たちも川にどっぷり入りますので、昨日の夕方と、今日の昼に川の様子を確認しに見に行ってきました。

同じ場所を撮影した写真です。

【昨日の夕方】

【本日の昼】

 

【昨日の夕方】

 

【本日の昼】

 

かなりの水量と濁流です。

明日になれば多少引くでしょうが、濁りは残るでしょう。

また、気温も明日は31~33℃予想。湿度も70%以上とのこと。

これは、活動自体は水の中なので快適かもしれませんが、行き帰りがかなり厳しいパターンです。

ということで、児童の安全と健康を考慮して再延期とします。

実施は、夏休み明けの9月を予定しています。

よろしくお願いします。

6年生 地熱発電の出前授業

昨日の午後、ここの所毎年恒例となっている地熱発電協会さんとJOGMECさんによる出前授業を行っていただきました。

対象はもちろん再生可能エネルギーについて学んでいる6年生です。

先週は、太陽光発電の出前授業を行ったばかりです。

見られるものは見る、聞くことができるものは聞く、体験活動は良質な本物を体験するところからスタートです。

地熱発電については今年で3回目ですが、毎年オーダーしているのは「デメリット」を語ってくださいということです。

書籍やWebなどでは、メリットはたくさん書かれていますが、デメリットについては消極的です。

しかし、世の中に広がっていないことについては、それなりの理由があるはずです。

そこの部分も加味して、6年生には将来のエネルギーをどうしていったらよいのかを考えてもらいたいと思っているところです。

 

今回はプレゼンをリニューアルしてくださったとのことで、前半の講義ではデメリットについてとても分かりやすく説明してくださいました。

なるほど、これはなかなか広まっていかないわけです。と、感じました。

 

 

 

後半は、体験活動です。

ジェネレーターで発電する際に、「電球」という負荷の個数が0~3個に変化することで、どれくらいレバーを回す重さが違ってくるのかといった実験が一つ。

 

 

実際に地熱発電の模型を用意していただき、その原理を見て見る装置がもう一つ。

 

 同時並行で、どうしたらもっと地熱発電が広まるかについても、グループで検討してもらいました。

 

途中、10分間の休憩をはさみます。

その時にも、質問したり、もう一度試してみる人がたくさんいました。

 

 

最後に、グループで検討したことを発表しました。

 

投資をして資金を調達する、石破総理に税金を投入する政策をしてもらう・・・等、リアルな策を発表していました(^^)。

 

地熱発電協会さん、JOGMECさん、ありがとうございました。

熱中症対応②

今朝は月曜日なので全校朝会です。

先週は振替休業日でしたので2週間ぶり。

その間にとても暑くなりましたので、全校朝会は以降体育館で実施することにしました。

体育館で、座りつつも、背筋を伸ばしてあいさつをし、話を聞きます。

これ以上暑くなってきたら、放送全校朝会にスイッチします。

今朝は、熱中症(夏バテ)を防ぐための工夫をしようということと、地域のごみのことについて話しました。

2023年以降、夏の暑さは1ランク上がりました。普通に暮らしていては、体がやられてしまいます。

熱中症(夏バテ)を防ぐためには、先週このホームページに記しましたが、私は、

・1時間に1回は水を口に含む

・10時には寝る

・間食をせずご飯をたくさん食べる

ことを夏は続けています。

みなさん、自分に合った熱中症対策をいろいろ試してみて見つけることが大切です。

ということ。

地域のごみについては、暑くても寒くても、毎日拾ってきてくれる人がいる。

地域のことを考え、自分も地域を構成している一人ということを自覚して、地域と共に生きていくことが大切です。

ちなみにごみ捨て場のごみでいたずらしたりすることは、多摩市のごみ収集の妨害をしているということで厳密には威力業務妨害になる可能性があります。

ごみにはいたずらしないようにという話もしました。

 

今日の最高気温は、環境委員会の計測によると33℃。

昨日に比べると、風もあるためか涼しく感じます。33℃で涼しいです(-_-;)。

 

体調がすぐれないやぎのよもぎくんですが、日陰に繋いでおくだけではなく、新しいアイテムを導入してみました。

子供たちと同じように、ネッククーラーです。

 

お気に召さないと嫌がりますが、反応がまるでないので、どうやら涼しさを感じている模様。

ちなみに「ヤギ用」というものはなく、こちらは酪農家のための「仔牛用」です(^^)。

しかし、よもぎくん、日向が好き・・・(*´Д`)。

教育活動の熱中症対応について

今週から途端に気温が上がり、熱中症への配慮を行いながら教育活動を進めざるを得ない状況になっています。

本校で行っている熱中症対応と、環境省や東京都からの発令についてお知らせします。

 

【暑さ指数(WBGT)、気温の計測について】

昇降口のひさしの下と、体育館に、熱中症計を設置しています。

熱中症が計測している暑さ指数(WBGT)の読み方は、以下のようになっています。

(広報東京都より)

下の写真は昇降口に設置しているものです。

・ピンクで囲っている暑さ指数31℃以上、もしくは黄色で囲った気温35℃以上になった場合

 ➞「危険」領域となるため、屋外での運動は中止観察などの運動を伴わない活動については注意して行う、大谷戸公園や多摩川、地域めぐりなどの校外学習は中止としています。

・暑さ指数31℃未満、気温35度未満であっても、暑さ指数が「厳重警戒」「警戒」レベルにある時は、長時間にわたる屋外での活動や激しい運動を控えたり、注意しながら実施しています。

・校外学習に出かける際は、携帯型の熱中症計(写真下)を持参しています。

 

【熱中症対策グッズについて】

子供たちの登下校も心配です。日傘、クールタオル、ネッククーラー、扇子など、暑さ対策グッズの携行も呼びかけています。

今朝登校した子供たちの中には、保冷剤をたくさん持ってきていた人もいました。

 

また、校外学習時には、教員が塩タブレットを持参して、必要に応じて子供たちに舐めてもらうようにしています。

ご家庭からの多めの水筒や塩タブレットの持参を呼びかけることもあります。

 

【警戒アラート、暑さ情報について】

環境省・気象庁から「熱中症特別警戒アラート」「熱中症警戒アラート」が発令されます。

熱中症予防情報サイト(環境省)

東京都からは「東京暑さ情報」が発令されます。

東京都熱中症対策ポータル

 

それぞれの内容の違いは、

  熱中症特別警戒アラート 熱中症警戒アラート 東京暑さ指数
目的 重大な健康被害が生ずるおそれ 熱中症の危険性に対する「気づき」を促すもの 災害級の暑さを情報提供し対策を促すもの
基準 都内地点11か所全てで翌日の日最高暑さ指数が35℃以上 都内地点11か所いずれかで翌日・当日の日最高暑さ指数が33℃以上 都内62か所いずれかで翌日・当日の日最高暑さ指数が35℃以上
発表時刻 前日14時 前日17時、当日5時 全日16時、当日10時

となっております。

これまでの経験上、連光寺小学校での昇降口の熱中症計の暑さ指数の最高値は私の知る限りでは34℃です。

「熱中症特別警戒アラート」もしくは「東京暑さ情報」が発令される暑さ指数35℃は、とてつもない暑さであり、まさに「重大な健康被害が生ずるおそれ」「災害級の暑さ」となることは容易に想像ができます。

これらが発令された場合の学校の教育活動は、

・すべての児童・教職員が涼しい環境での教育活動を行う。

・屋外での活動はすべて中止する。

・学校行事についても開催を考慮する。

・児童の安全確保の観点から、保護者の判断で欠席させたい旨の連絡があった場合は、欠席とはせず出席停止とする。

・発令時には、配信メール等で当日の教育活動についてご家庭に情報提供をする。

となりますので、ご承知おきください。

 

熱中症対応として、学校では上記の対応を行っていますが、当日の風向きや風の強さ、前日の降雨等、様々な状況の変化によって体感は異なってきます。

暑さ指数が危険領域ではない31℃未満であっても、お子さんの当日の体調によっては、頭痛や気分不良となる場合も考えられます。

その際は、涼しい保健室等で水分補給をしながらしばらく休ませています。

外での活動のあるなしに関わらず、この時期は体力の消耗が激しい時期でもあります。

「たっぷりの睡眠」「栄養・スタミナのつく食事」「土日の休息」をご家庭でも心がけてくださるようお願いします。

お子さんに疲れが見える場合は、がんばらせて登校させず、1日ゆっくりと休ませることも時には有効です。

大事ない夏を過ごしていきましょう。

 

環境委員会 校門花壇整備

昨日、5,6年生の環境委員会と、地域学校協働本部、ボランティアの皆様で校門花壇の整備を行いました。

地域学校協働本部とボランティアの方は、10名ほど来ていただきました。ありがとうございました。

今回は、夏の暑さに強いランタナ、ケイトウ、ペンタスの3種類を72株植えました。

平均すれば、一人当たり3株ずつ植えたような感じでしょうか。

自分たちの手で植えることで、愛着も増して欲しいと思います。

ちょうど花壇が日陰になる時間帯ではありましたが、暑い中ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

そして、花壇がきれいになりました!

 

アジサイも咲き始めました。

 

環境委員会の皆さん、地域学校協働本部の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今週のごみ拾い(6/17~20)

とたんに暑くなりました。

子供たちやご家庭に注意喚起するだけでなく、自身でも熱中症や夏バテに注意しています。

最近心がけているのは、

・喉が渇いていなくても1時間に1回は水分を口に含む

・10時前には就寝する

・間食をできるだけ抑えて3食の食事量を増やす

をしているところです。

10年前までとは明らかに気温・暑さが違っています。最高気温が35℃を越えることも珍しくありません。

これまでの感覚で夏の生活をしていては、確実に体調を崩すことになると考えています。

ご家庭でもぜひお子さんと一緒に夏の生活の仕方を話題にしてください。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」です。

 

そんな暑さに負けず、いつものように決まった活動、ごみ拾いをしてきてくれたメンバーの紹介です。

【6/17】

 

【6/18】

 

 

 

【6/19】

 

 

【6/20】

 

 

みなさん、今週もご苦労様でした(^^)。 ありがとう!

 

 

こちらは1時間目から家庭科室前で待っている5年生。

先週から始まったスクールカウンセラーの全員面談を待っています。

東京都では、5年生全員が面談することになっています。

事前のアンケート用紙をもとに、カウンセリングを行っています。

4年生 川の授業、よもぎ熱中症、ナナフシ

4年生の多摩川学習のイベントであるガサガサの日でしたが、この暑さを考慮して延期としました。

講師の一人、「宮ちゃん」には時間を空けていただいていたので、教室に来ていただき、各クラス1時間ずつ授業をしていただきました。

大栗川、多摩川に生息している生き物の紹介、特徴と、絶滅危惧種についてのお話しです。

この授業があったことで、却って子供たちの川への興味・関心が増したのではと感じました。

多摩川をはじめとした都市河川は、下水道の整備とともに劇的に水質が改善されてきれいになりました。

たくさんの種が生息しています。それを探してみる活動が、ガサガサです。

 

いろいろな水生生物の紹介。こちらはシマドジョウ。

 

 

こちらはモツゴ(クチボソ)とモクズガニ。

 

 

こちらはアユと絶滅危惧種のウキゴリ。

 

 

講師の「宮ちゃん」さん、ありがとうございました。

 

 

一方こちらは朝3年生が持ってきたナナフシ。

一時絶滅しかけていましたが、最近はたまに見られるようになりました。

 

一昨日からの暑さで、ヤギさんも熱中症気味。老体、病後というのもあります・・・。

2日続けて点滴を打ちましたので、かなり回復です。

賢いので、楽になるのが分かっているからか、おとなしくしています。

今日は校舎裏の日陰の場所に繋いでいます。

 

皆様も、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 

3,5,6年生 避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練でした。

ちょうど10時に市の放送もあったので、それを兼ねて行いました。

しかし、気温がどんどん上昇してしまい、10時の時点で35℃を越えてしまったため、校庭への避難はせず、

・教室で机の下にもぐって揺れが収まるのを待つ

・廊下に整列して点呼する

・点呼完了後に教室に戻って防災・避難の話を聞く

で行いました。

暑さは、避難訓練にも影響を及ぼしています。

 

3年生、しっかり机の下にもぐっています。これなら大丈夫!

 

 

6年生、算数教室からの避難です。廊下で点呼。

 

3年生、廊下にきちんと並びました。人数を確認しています。

 

こちらは音楽室にいた5年生。廊下に出て、間違えないよう人数の点呼です。

6年生 太陽光発電の出前授業

昨日の3,4時間目、6年生に太陽光発電の出前授業がありました。

来てくださったのは多摩電力さん。

多摩電力さんは、多摩市の集合住宅や学校の屋根の上にソーラーパネルを設置して、エネルギーの地産地消を目指している団体です。

太陽光発電の長所と短所、なぜ多摩市にソーラーパネルをと考えたのか、今後の太陽光発電の見通し、多摩市のこれから等について話をしていただきました。

都では新築住宅にソーラーパネルの設置を義務化していますが、都市部、住宅地でもできることがあるのです。

「発電」「発電所」が私たちの生活とかけ離れたものではないことを実感できたでしょうか。

6年生の総合的な学習の時間の基礎講座はまだまだ続いていきます。

 

 

 

多摩電力様、お話しいただきありがとうございました m(_ _)m。

ヤギの残菜からカボチャがニョキニョキと

ヤギのエサの残菜捨て場から、春先にカボチャの芽がでてきました。

飼育委員の子供の祖父母の方が千葉の畑で育ててくださっているカボチャの種から芽が出たものです。

日当たりもよいところなので、ニョキニョキと育ち、なんとなんと実もできてきました。

完全無農薬の実です。子供たちは嫌がっていましたが(笑)。

食べるのが楽しみです!

 

 

 

厳しい暑さ

昨日、いや、振替休業日であった月曜日から急に気温が上がってきました。

熱中症指数はまだ「危険」領域まで行くほどではないのですが(湿度が低いため)、気温の方は昨日も校内では35℃を越えていました。

熱中症指数(暑さ指数)が31℃以上の危険領域か、もしくは気温が35.0℃以上となった場合は、外遊びや体育等の運動は中止しています。

運動でなければ、短時間の活動は外で行っています。

 

昨日朝(7:56)の熱中症計。黄色が気温、ピンクが熱中症指数(暑さ指数)。

 

今朝(7:48)の熱中症計。

 

子供たちの登下校も心配です。

日傘、クールタオル、ネッククーラー、扇子など、暑さ対策グッズをもたせるのも手です。とくに日傘はかなり有効です。

携帯扇風機(携帯ファン)を持たせてもよいですか?と問い合わせをいただきますが、機械であることと値段を考慮して、破損やケガ、トラブルとなるリスクがあるため子供に持たせることはご遠慮ください。

もちろん教室内は朝からエアコン稼働中です。

今週のごみ拾い(6/9~14)

梅雨入りはしていませんが、雨の日はそこそこの雨量があり、湿度も高くなりますね。

そんな日は、体調不良、気分不良を訴える子供が途端に増えます。

雨 イコール 低気圧 ですから、片頭痛も増えます。かくいう私もその一人です。

雨で、お子さんの朝の様子がいつもより優れていないようでしたら、思い切って休ませるのも、その後の早退などの連絡などを考慮すると、一つの選択肢ですね。

「雨」というキーワードをこの季節は意識していただければと思います。

 

それでは今週のごみ拾いです。

【6/9】

 

 

【6/10】朝から結構な雨が降っていましたのでごみ拾い隊もお休み・・・

 

【6/11】

 

【6/12】

 

 

【6/13】

 

 

 

【6/14】

 

 

みなさん、今週もありがとう!ご苦労さまでした(^^)。

学校周辺での通行についての注意・お願い

本校は、住宅地の中に立地している環境です。

互いに気持ちよく生活していくために、来校される際、近隣住民への音や声の配慮をお願いします。

 

(1)赤丸で囲った部分(私有地駐車場)付近での待ち合わせや立ち話、車の乗降はしないでください。

児童館にぬける分かれ道(黄色い階段)となっています。

しかし、赤丸のこの駐車場は公道ではなく私有地となります。

私有地に無断で入ることは禁じられています。

 

(2)住宅が近いため、黄色い部分での歩行中の会話や立ち話は住民の方が大変気になります。

会話や立ち話等、控えていただけるよう、近隣住民への音や声の配慮をお願いします。

久しぶりに出会った際に大きめの声が出てしまうこともあるようです。

 

 

※学校公開の日は、児童、保護者、来校者の皆様の安全確保、防犯対応として、自転車、バイク、自動車でのご来校はご遠慮ください。車用の門も施錠しています。

学校公開のお知らせ

明日は、今年度、第2回目の学校公開です。

今回は、道徳授業地区公開講座も兼ねています。

全学級、道徳の授業を公開するとともに、「いじめ」に関する講演会も開催します。

5,6年生児童も聞きますが、ぜひ保護者・地域の皆様も一緒にご参加ください。

長い間「いじめ」問題に取り組んでいらっしゃった弁護士の 橋詰 穣 先生のお話しです。

 

ご来校の際は、運動会時に配布しました「来校者証」を必ず身に付けてご来校ください。

「来校者証」がない場合は、お声がけさせていただくことがあります。

 

06.14 学校公開のご案内.pdf

06.14 学校公開(授業一覧).pdf

6年生 調理実習(スクランブルエッグ)

6年生が家庭科でスクランブルエッグを作りました。

卵料理は、ゆで卵に始まり、簡易な調理の一つの材料です。

実際に自分で作ってみて覚えることで、生活力にも直結するのが調理実習です。

個人的には、現在の教育課程の中で、もっと重視されてもよいのでは・・・と思っています。

ましてや、性別問わず台所に立つ時代ですしね。(*'▽')。

 

さてさて、実習の紹介です。

用意するのは新鮮な卵。

 

牛乳、塩、コショウを入れて軽くかき混ぜておきます。

 

 

 

次に、フライパンを温めてバターを溶かします。

そして卵液を流していきます。

ここからは卵の様子を見ながらの真剣勝負です(^^)。

 

 

 

 

今日は個人作業(調理)です。自分で自分のスクランブルエッグを作り、そして食べ、片づけていきます。

グループで行っていくより、個人作業の方が子供たちには合っているのかなと思います。

確実に自分の手で調理しなければなりませんから。

そして出来上がったら冷めないうちに召し上がれ!

あら、菜箸で食べ始めている人も・・・(笑)。

 

 

 

そして、じゃんじゃんお片付け!(^^)!。

 

今日の調理実習の振り返りですが、タブレット端末で写真を撮り、そこに自分のコメントを記入していって、先生に提出していきます。

写真を載せることができるのはいいですね。

コショウを入れすぎて色がくすんでしまったスクランブルエッグを見栄え良くするために画像を加工していた人も(笑)。

いやいやどう見ても周りの色も変色しています・・・(笑)。

時代は本当に変わりましたね。

 

 

 

 

 

一方、こちらはたまたま見せてもらっていた6年生の自主学習ノート。

先日の心の劇場の時に、KDDIミュージアムにも出かけたのですが、その際にモールス信号を知りました。

あのSOSで有名なモールス信号です。

現在はもう使用されなくなってしまいましたが、先人たちがどう遠隔地に情報を届けるのかと苦心し苦労し工夫したことが知れば知るほどうかがえるのがモールス信号です。

そのモールス信号のかな標記について、調べて記録してきた人がいました。

そう、自主学習は、こんな興味から発した学びがいいですね!

自分が何に興味があるのか、自分自身でそのアンテナに敏感になること、これは将来を見据えていくと強い武器になりますよきっと。

見せてくれてありがとう(^^)。

 

4年生 教育実習(研究授業)

今日は、4年生に教育実習で来ている実習生の研究授業でした。

教科は算数、単元は「角の大きさの表し方」でした。

実習もいよいよオーラス。

子供たちへの話し方も板についてきました(^^)。

 

そして今日の授業のお題はこれです。

 

180°より大きな角度をどう測るのか・・・分度器を当ててもすぐにはわかりません。

まずは子供たちがいろいろと測り方を考えました。

 

 

 

うーん、なかなかみんなよく考えています。

隣の人とも相談しながら、測り方を再確認。

そして新たな問題にも取り組みました。

 

 

子供たち一人一人が理解できたのか、それも大切なことですが、それと同じくらい大切なのは、いかに子供たちを一生懸命に取り組ませることができたのか、です。

そういった意味では、全力で取り組んでいて思わず嬉しくなる後姿を見せてもらいました。

実習生さん、ご苦労様でした!

教育実習を生かして素敵な先生になってくださいね(^O^)/。

 

 

こちらは今朝2年生が持ってきてくれたカタツムリ。

最近数が激減してきて、絶滅危機に瀕しているのをご存じでしょうか。

梅雨のアジサイが鉄板のイメージでしたが、そのアジサイの上にもめっきり見かけなくなりました。

見つけたら、大事にしてあげていきましょう。

水辺の楽校(がっこう)のボランティア募集

 水辺の楽校(がっこう)とは、教育関係者、河川管理者(京浜河川事務所)、市民団体(NPO法人、地域ボランティア)などが連携して、子供たちの河川の利用を促進し、地域における子供たちの体験活動の充実を図ろうとする組織です。

連光寺小学校でも、4年生の多摩川学習の際、多大なご支援をこれまでしていただいております。

今年度は、以下の活動を予定しています。

 

1.川・水辺に親しむ活動

(1)川の生きもの調査・観察会  (2)水質検査

(3)乞田川の恵み        (4)冬鳥観察会

 

2.学校関係の観察会支援

(1)永山さえずりの森観察    (2)プールヤゴ救出

 

3.一ノ宮用水生きもの調査

 

4.「総合的な学習の時間」の学校支援

 

5.環境・消費者イベントへの参加

(1)多摩市消費生活フォーラム

(2)多摩エコ・フェスタ

 

現在、水辺の楽校では、市民や小学校の活動を支援してくださるボランティアを募集しています。

ぜひ、川好きを広めるためにお力をお貸しいただければ幸いです。

 

 

06.03 水辺の楽校ボランティア募集.pdf

2年生 図書館見学

2年生が聖ヶ丘図書館に見学に行きました。

目的は、地域にある施設を知るということが一つ、公共の施設としての図書館を知るということが一つ。

生活科の中のプログラムです。

当日までに、多摩市の図書館(8館)で使用できる貸出カードを各ご家庭で作成しておいていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

歩いて図書館に向かい、着いてからまずは多摩市の図書館について説明とクイズがありました。

 

 

その後、大型紙芝居を読み聞かせしていただきました。

 

アイスブレイクが終わり、いよいよ図書館自体の見学です。

大体のコーナーの紹介を聞きます。

 

そののち、好きな本探し、貸し出し(希望者)、読み、と、それぞれに時間を過ごさせてもらいました。

 

 

 

 

 

最後にはせっかくなので借りていく人も多数。

ちょっと大人になった気分(^O^)/。

多摩市のどこの図書館でも返すことができます。

 

図書館の皆様。

開館より1時間早く開けて案内してくださり、ありがとうございました。感謝申し上げます。

3年生 ヤゴ採り

多摩市立小学校は、校内のプール施設は使用せずに外部の民間施設で水泳指導を行っていますが、いざという時のためにプール清掃だけは年1回行っています。

その清掃の前に、プールにいるヤゴやメダカを救出しようという活動です。

ヤゴはトンボが卵を産んだもの。捕獲したヤゴは、教室内で飼育し、この後理科の学習で活用します。

メダカは自然に発生するものではありませんが、昨年晩秋に、5年生の学習で生き残っていたメダカを放流したものです。一冬越して、逞しいメダカです。こちらは5年生の学習に再び生かします。

楽しみにしていた3年生。

雨天でできなければ、清掃業者の日程は動かせないので、お流れになってしまいます。晴れてよかったです!

 

さて、男子も女子も、みんな夢中になって探していました。

 

 

 

途中でドジョウが採れて、捕まえた人はヒーロー級!(笑)。

 

ヤゴとメダカは、同じくらい採れていたでしょうか。

 

ご家庭でのご準備をありがとうございました m(_ _)m。

 

一方、こんな素敵な容器を用意してきた人も。

思わず近くにいた人に声をかけました。

「誰がこの素敵な容器を用意してきたの?」

「知らねーし」

「もう少し丁寧な言葉づかいをしようね」

「やだし」

もちろん全員が全員ではありませんが、まあまあギャングエイジと言われる怖いもの知らずの年代です(笑)。

ご家庭と協力しながら様々なマナーや対応を学ばせていきたいですね・・・。

 

 

話は変わって、土曜日に地域学校協働本部行ってくださった草刈りです。

学童上の歩道がとてもきれいに歩き易くなりました。

暑い中ありがとうございました m(_ _)m。

NHKが取材にやってきた

NHK松山放送局さんが、一日密着取材でいらっしゃいました。

取材の中身は、1人1台タブレット端末導入から5年目の現在という内容です。

子供たちも教員たちも、タブレット端末を日常的にかなり使い込んでいる本校。

普段の授業の様子を取材していただきました。

 

1時間目は5年生の国語。

文章を20文字に要約してみるという授業。端末がないと難しい授業ならではでした。

授業後には、子供たちも先生も個別にインタビュー。

 

2時間目はたてわり班でしたのて、取材チームは控室で打ち合わせ。

3時間目は3年生の国語。今日の国語は授業の初めに視写を行うということで撮影です。

視写は、文字を書く丁寧さを身に付けるために行っている工夫です。

 

4時間目は1年生の図書と4年生の音楽を撮影。

図書は連光寺小ではあえて時間を設けて行っている活動です(ぞの分、他の学校より授業時間が多いのです)。

音楽は、タブレット端末を用いて、4文字のリズムアンサンブルを作っていました。

写真を撮り損ねました・・・。

 

5時間目は6年生の総合です。

その前に廊下で映りたい人が群がるの図(笑)。

 

6年生は各自が端末を駆使して発電方法ついて調べていました。さすがの使いっぷりでした。

個別にインタビューを受けた子もいました。

 

どんな画をどのように使っていただけるのか、楽しみです。

子供たちも大興奮の一日でした(^O^)/。

放映日が決まりましたら連絡いたします。

 

5年生 里山探検の詩づくり

5年生の教室前に、思わずうなってしまう詩が掲示されていました。

総合的な学習の時間で里山探検に行った際の一コマを詩にしたものです。

自分で撮った写真も添えながらの作品です。

 

シュールなもの、擬人的なもの、哲学的なもの、思わず立ち止まってしげしげと読んでしまいました。

大人に近づいていますね、5年生。

 

 

 

 

 

5年生の保護者の皆様は、面談で来校された際、ぜひご覧ください。

今週のごみ拾い(6/2~6)

気温の上がり下がりが激しい日々が続いています。

先週の土曜日、豪雨の中通院した際にびしょ濡れになってしまい、風邪をひいてしまいました。ちょっと油断していました。皆さんもお気を付けください。

 

後半はさわやかな日寄りになった今週。

拾ってくるごみの量も増えていました。人出、人通りが多いということでしょう。

この活動も丸4年経とうとしています。それでもごみが一向に無くなりません。

仕方ないと思うか、落としている人に見せたいと思うか、様々ですが、もともとは個人の行動から発しているものです。

「個の時代」「一人一人の心の時代」と言われますが、最終的に問われていくのはやはりそこなのでしょうね。

哲学的な話になってしまいました。

さて、シンプルに、正しく、力強く、今週のごみ拾いの紹介です。

【6/2】

  

  

 

【6/3】雨が激しかったのでごみ拾いはいませんでした

 

【6/4】

 

  

【6/5】4枚目の写真は、4年生が川たどりの時にごみ拾いをしてくれたものです。

  

  

 

【6/6】

  

 

 

みんな、今週もご苦労様でした!

地域のためにありがとう(^^)。

4年生 川たどり(後半)

4年生が総合的な学習の時間の川たどりの後半に行ってきました。

運動会を挟んで、なかなか日程が取れなくて延び延びになってしまいました。

 

前回、大谷戸川の源流から水車公園までたどっていきましたが、今回は水車公園からスタートです。

大谷戸川の水はどこへ向かうのでしょうか。

 

 

乞田川と大栗川の合流点まで来ました。

そこの大谷戸川の合流点もあり、乞田川に水が注いでいました。

 

 

ちなみに2つの川が合流したとき、どちらの川の名前になるのかご存じですか?

これは合流点から遡った源流までの距離の長い川の名前となります。

つまり合流後は大栗川。

そして多摩川に注ぐことになります。

合流点には、コイやカモがのんびりと・・・。

 

 

さて、まだ先の本流、多摩川を目指します。

 

 

無事多摩川との合流点まで到達し、そこて2つに分かれて、一方は川の流れを学び、もう一方は石について学びました。

 

 

川たどりはこれで終了です。

今後、多摩川の植物、昆虫、鳥、魚、水質などについて基礎講座的に学んでいきます。

しかし、今日はかなり暑かった・・・。

体が慣れていないせいもありますが、ここ数年は、多摩川学習は暑さがやってくる前に基礎講座を終わらせようという時間との戦いです。

ご家庭にも、大目の水分や塩分タブレットの持参をお願いしているところです。

引き続き、ご協力のほど、よろしくお願いします m(_ _)m。

朝のミスト

昨日も今日も、朝から暑いですね。

昇降口のミストをもちろん出しています。

高学年の子たちは、さっと通り過ぎていきくことが多いですが、低学年はしばらくとどまって涼んで?濡れて?から教室に入っています(^^)。

連小の夏の風物詩です。

こちらは昨日の朝の様子です。

 

1年生 スポーツテスト と アサガオの世話

1年生が校庭で体力測定(スポーツテスト)のボール投げをしていました。

40年前(古っ!)は、このボール投げに小学生の高学年男子はプライドをかけていました(笑)。

少なくとも私と私の周りはそうでした。

男子はみんな野球をしていた世代ですね。

ですから、誰が45mいったらしいよ、とか、誰々は50m越えたらしいよ、とか、そんな噂を聞きながらそわそわしたものでした。

 

1年生、投げ方のタイミングを先生から教わりながら、上投げで放ってみます。

ボールが行く方向には、もしもに備えて子供は立たせません。

 

 

慣れないながらも、一生懸命に考えながら投げようとする姿がとても健気です。

散らかったボールは補助の先生が拾い、そのボールをかごに入れる係の子供もいました。

 

 

一方、教室前の花壇では、1年生のもう一方のクラスがアサガオの世話を。

地植えと鉢植えのアサガオの雑草を取り除いています。

雑草を見分ける目もりっぱな学習の一環ですね。

 

 

 

アサガオは、じゃんじゃん生長しています。

マナー朝会(食事の時間は・・・)

学校だよりで紹介した、日本の生活文化について子供たちに伝えていくための「マナー朝会」の第一弾が今朝ありました。

今回は、食事のシーンに的を絞ったものを行いました。

生活指導部の先生たちが劇風に進めていきます。

 

途中で先生?ドクター?も登場(^^)。

 

紹介した内容は、

・食事は座って食べるのがマナーです

・食べ終わっても席は立たない(他の方への配慮、思いやり)

・肘をついて食べるのは行儀が悪いとされています

・一つに集中するのではなく、いろいろなおかずやご飯を三角食べしていくのがよい(食べすぎ防止、咀嚼を促す)

・食事中にはトイレに行かないのがマナー

でした。

逆に言えば、最近の小学校ではこれらの状況があるということです。

小学校だけではなく、ファミレスなどでも散見されますよね。

大人が意識して子供たちに伝えていく必要があります。

何のために? 互いが気持ちよく暮らすために。 子供に恥をかかせないように。 です。

ぜひ今晩の夕食時の食卓の話題にしてください。

 

もちろんスライドも使って分かりやすく。

 

先ほどとは違うドクターもまとめで登場。

 

マナー朝会、第二弾へと続きます。

今朝の風景

湿っぽい天気が続いていた今週ですが、ようやく朝日が差し、気持ちの良い一日になりそうな気配です。

体育祭が延期になっていた中学校も、今日実施するとのこと。中学生の皆さん、がんばってください!

 

いつもの通勤路、大谷戸公園では美しい緑が目を癒してくれました。

これこそ、柳色、若緑色です。

 

学校では、子供たちが来る前から先生たちがライン引きをしています。

スポーツテストのボール投げのラインが、雨で消えてしまったためです。

教員の朝は早いです(笑)。

3年生 教育実習

教育実習も3週目に入りました。

来週の仕上げの研究授業に向けて、授業も数コマ行っています。

 

 

実習で授業を進める際の視点は、

・1時間の授業の流し方(子供たちの関心の向けさせ方)

・先生の語り(速さ、わかりやすさ、強弱等)

・板書(教育業界用語ですね。黒板に書く文のことです。)

・子供たちの理解の見取り

このあたりを4週間で実践的に学ぶことになっています。

 

もちろん、学ぶのですが、実際に教員になって子供たちを前にすると、また違った課題も出てくるものですが、差し詰め教育実習では授業実践の基礎を学ぶといった感じでしょうか。

今日授業を覗いた3年生の学級は、先生の話すことをしっかりと聞こうという姿勢の子供たちが多かったです(^^)。

 

残りあと8日間の教育実習。

頑張って、そして、十分に楽しんでください!

 

5年生 田起こし、田植え

5年生が谷戸田で田起こしと田植えを行いました。

例年この時期に行っている恒例行事です。

谷戸田は1年中水が抜けない泥田です。形も自然の地形そのものですから、耕運機も入れません。

おのずと人力で土を耕すことになります(^-^;。

人力というより、足で、と言った方が適切ですね(笑)。

 

 

まずは田起こしの方。

こちらはとにかく田の中に入って、歩き回るよりほかありません。

汚れてもよい服、脱げにくい靴を履いてきていますが、いやはや、泥の中へダイブをです。

 

 

 

同時並行で行っていた田植えの方。

稲を等間隔で植えていきますが、もちろんこちらも人力です。

 

 

 

さてさて、悪戦苦闘しながらもとっても楽しんで体験していた5年生たちでした。

その雄姿を!

  

 

 

谷戸田でも軽く泥を洗い流し、学校へ帰ってきてからもすすぎながら着替えましたが、体のあちこちにまだ泥が残っています。

お風呂場、洗濯と、ご家庭でご面倒おかけしますが、よろしくお願いします m(_ _)m。

よもぎくんのその後

再び尿道に結石が詰まり、おしっこが出にくくなっていたのは先日お知らせしました。

出にくくなって、おしっこがシャーとは出ずに、少量ずつお腹を伝って出ている状態でした。

5月18日 よもぎくん(やぎ)の体調

 

1週間、獣医さんによる注射をし続けていましたが、状態は変わらずでしたので、外科的処置を行うことにしました。

運動会の日の午後のことです。

雨がパラついてきたので、まずは理科室に入れ、全身麻酔を打ちます。

全身麻酔はすぐに力が抜けていき、よもぎも不安そうに意識を失っていくのは2月の手術で経験済みでしたので、頭を抱えて怖がらないようにして眠ってもらいました。

今回の麻酔は2時間程度の量です。

その後、柔らかいカテーテルを尿道口から入れて、つつくようにして膀胱へ結石を落とす処置です。

途中、注射器で水圧もかけながら、尿道から結石が動くことを願って見守ります。

 

開通したかどうかは術中にはわかりませんが、ある程度注射器からの生理食塩水の圧が通るようになったので、一応今回の外科処置は完了です。

その後、500mlのブドウ糖を点滴で入れ、蹄も切って目覚めを待ちます。

飼育委員長やOBに見守られながらの処置でした。

 

さて、翌日。

見事、おしっこが後ろ向きにピューっと出るようになりました。

また、膀胱の違和感がなくなったためか、ある程度おしっこを貯めて、まとめて出す様にもなりました。

(詰まっていた時は、常にポタポタ出ている状態でした。)

今回の施術は一応成功です。

 

結石ができやすい体質(個体)ということもあり、完全に治すことは難しいのかもしれません。

今後も様子を見ながら暮らしていくことになります。

今回の異変は飼育委員の子供たちが気付いてくれて、早めの処置ができました。

さすがです。そして、ありがとう。

よもぎの結石は炭酸カルシウムだったことが2月の大学での手術の時に判明しています。

エサは、マメ科の植物は避けて、多摩川べりで採ってくることになります。

ご家庭からのえさのご寄付、差し入れは停止しておりましたが、マメ科を避けて再開させていただきます。

キャベツ、ニンジン、ブロッコリー(芯)、レタス、白菜、など大丈夫です。

また、傷みかけているものについては、お腹で異常発酵する可能性がありますので、避けていこうと思います。

「その後どうですか?」と子供たちだけではなく、保護者や地域の方々からもお声がけいただくことがあります。

ご心配頂き、気にしていただき、ありがとうございます。幸せな家畜です。

ということで、とりあえず回復の嬉しいご報告をさせていただきました。

今週のごみ拾い(5/27~30)

いよいよ今週で5月もおしまいです。

季節は夏に向かって、気温も来週からは真夏日が出てきそうな予報です。

この時期の暑さはまだ体が慣れていないので要注意。

学校でも、熱中症への注意喚起をしていきます。

 

それでは、さわやかな気温だった今週のごみ拾いの紹介です。 

【5/27】

 

 

 

【5/28】

 

 

【5/29】

 

 

 

 

【5/30】

 

 

今週も皆さんありがとう! ご苦労さまでした。

 

 

そして週末は雨。

ニュースで言っていたほどの強雨にはなっていませんが、結構な量が降っています。

明日も雨の予報?になっています。

聖ヶ丘中学校の体育祭が予定通りできるとよいのですが・・・。

 

そんな雨の日に、昇降口で嬉しい場面がありました。

本日配布した学校だよりにも記している日本の生活文化です。

傘をたたんで傘立てに入れる前に、傘の水をトントンして落としています。

傘立てがびしょびしょにならないように、他の傘をぬらさないように、そして自分の傘を再度開くときに少しでも水を飛ばさないように・・・といった配慮からくる行動です。

これもまぎれもなく生活文化ですね。

多くの子供たちが行っていました。

 

また、傘をたたむのに苦労している1年生を、自然に手を出して手伝っている6年生も。

当たり前のことを当たり前にする、こんなさりげない姿は素敵です。ある意味「粋」です。

 

ふと校庭を見ると、トラックのコーナー部分がとても平坦になっていることが分かりました。

運動会を行ったばかりだから・・・ではありません。

土日に校庭を使用している野球やサッカーの団体さんたちが使用後にトンボで均してくださっているおかげです。

そういうこともあって、雨の日は校庭には入らないことにしています。水が引くと凸凹になるためです。

ありがとうございます。

3年生 桜の丘学園との交流

3年生が今年度第一回目の桜の丘学園の子供たちとの交流を行いました。

今回は、桜の丘学園にお邪魔しての交流です。

連光寺小は、近隣に特別支援学校がある恵まれた環境です。

互いの子供たちが交流することで、他者理解に繋がりますし、互いを尊重する人権意識にもつながっていきます。

SDGsで言えば、4,5,10,17あたりにつながるでしょうか。

   

昨年はイレギュラーでしたが、この交流を生かして、市役所の公園緑地課との協働のもと、大谷戸公園に設置してある遊具のリニューアルに際しての遊具の選定を行いました。

次の4月オープンに向けて、もうすぐ工事が始まるはずです。

そんなわけで、3年生は桜の丘学園との交流、そして桜ヶ丘公園の学習と、総合的な学習の時間で取り組んでいきます。

 

昨日は桜の丘学園の体育館で、ベルレンジャーさんの指導の下、サッカーボールを使用して一緒に運動を行い交流をしました。

まずは開会式、そして準備体操です。

 

 

続いて、2人でビブスをもって、その上にボールを置いて運んでいくゲーム。

途中で落ちてしまうことも。

 

 

次は、2人組でパスをしていきながらドリブルし、コーンを回ってくる運動。

難易度が上がったのでなかなか前に進まないことも(笑)。

 

 

そして最後は、グループごとに円になって、真ん中にボールを置いて運んでいくという活動でした。

みんなで手を繋いでです。

 

 

しっかりと交流をしようと意識して活動していた3年生、なかなか立派でした。

子供たち同士の交流は、あと2回予定しています。

委員会紹介集会 と アサガオの本葉

今朝の集会は、委員会紹介集会でした。

本当は4月下旬に行う予定でしたが、水疱瘡がはやって閉鎖しているクラスもあったために、延期していました。

それぞれの委員会でどんな活動をしているのか。協力してほしいことはあるのか。見てほしいところはどこなのか。などをPRしました。

1年間重要な役割を担っていく担当の人たちです。

5,6年生にとっては、こうして分担して社会が回っていくことを知るための体験活動でもありますね。

 

 

一方こちら、登校してきた1年生がこう話しかけてきました。

「校長先生、芽の中に芽ができてるよ!」

なるほど、とってもいい表現ですね。うまい!

授業だったら間違いなく大きく取り上げているところです!(^^)!。

「芽の中に芽」というワードで何を言っているのかを連想できます

鉢まで連れて行ってもらい見せてもらいました。

 

成長が早い早い。

この前双葉が出てきたと思っていたら、あっという間に本葉が顔をのぞかせてきました。

そろそろ暑さ対策をしていった方がよさそうです。

 

 

運動会が終わった今週。

どうもちょっと落ち着きのない子供たち。

緊張感がほどけた感じでしょうか。

バタバタと廊下を走る姿、大きな声でおしゃべりをしたり奇声をあげたりして下校する姿、けが、いろいろと目につきます。

給食の際に、下校時のマナーについては放送を入れて話をしました。

ご家庭でも必要に応じてお声がけください。

運動会のご観戦、ご声援、ありがとうございました(5~6年生、全校競技、閉会式)

【5年生】

 

 

【6年生】

 

 

【5,6年生】

 

 

 

 

 

 

【全校競技】

 

 

 

【閉会式】

 

 

 

 

個人的には、とっても密度の濃い運動会であったと感じています。

閉会式で話しましたが、応援団の勢いが全校に伝播してみんなで盛り上がった。自分たちが競技しているときだけではなくて、みんなで躍動する祭典に興奮できた、そんな濃密な時間に感じました。

1年に1回ではもったいないような行事でした。

みなさん、よく頑張りました。おめでとう!そしてありがとう!!

応援団をはじめとする、5,6年生を中心とした係の皆さんの活躍も素晴らしく、きびきびとした会場・競技の準備、競技者の誘導、そして美しいアナウンスで、みんなが運動会に没頭できる場を創り上げてくれました。ありがとうございました!

素晴らしい運動会でした。

大きなご声援をありがとうございました!