日々の様子

4年生 川の授業、よもぎ熱中症、ナナフシ

4年生の多摩川学習のイベントであるガサガサの日でしたが、この暑さを考慮して延期としました。

講師の一人、「宮ちゃん」には時間を空けていただいていたので、教室に来ていただき、各クラス1時間ずつ授業をしていただきました。

大栗川、多摩川に生息している生き物の紹介、特徴と、絶滅危惧種についてのお話しです。

この授業があったことで、却って子供たちの川への興味・関心が増したのではと感じました。

多摩川をはじめとした都市河川は、下水道の整備とともに劇的に水質が改善されてきれいになりました。

たくさんの種が生息しています。それを探してみる活動が、ガサガサです。

 

いろいろな水生生物の紹介。こちらはシマドジョウ。

 

 

こちらはモツゴ(クチボソ)とモクズガニ。

 

 

こちらはアユと絶滅危惧種のウキゴリ。

 

 

講師の「宮ちゃん」さん、ありがとうございました。

 

 

一方こちらは朝3年生が持ってきたナナフシ。

一時絶滅しかけていましたが、最近はたまに見られるようになりました。

 

一昨日からの暑さで、ヤギさんも熱中症気味。老体、病後というのもあります・・・。

2日続けて点滴を打ちましたので、かなり回復です。

賢いので、楽になるのが分かっているからか、おとなしくしています。

今日は校舎裏の日陰の場所に繋いでいます。

 

皆様も、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。