文字
背景
行間
6年生 地熱発電の出前授業
昨日の午後、ここの所毎年恒例となっている地熱発電協会さんとJOGMECさんによる出前授業を行っていただきました。
対象はもちろん再生可能エネルギーについて学んでいる6年生です。
先週は、太陽光発電の出前授業を行ったばかりです。
見られるものは見る、聞くことができるものは聞く、体験活動は良質な本物を体験するところからスタートです。
地熱発電については今年で3回目ですが、毎年オーダーしているのは「デメリット」を語ってくださいということです。
書籍やWebなどでは、メリットはたくさん書かれていますが、デメリットについては消極的です。
しかし、世の中に広がっていないことについては、それなりの理由があるはずです。
そこの部分も加味して、6年生には将来のエネルギーをどうしていったらよいのかを考えてもらいたいと思っているところです。
今回はプレゼンをリニューアルしてくださったとのことで、前半の講義ではデメリットについてとても分かりやすく説明してくださいました。
なるほど、これはなかなか広まっていかないわけです。と、感じました。
後半は、体験活動です。
ジェネレーターで発電する際に、「電球」という負荷の個数が0~3個に変化することで、どれくらいレバーを回す重さが違ってくるのかといった実験が一つ。
実際に地熱発電の模型を用意していただき、その原理を見て見る装置がもう一つ。
同時並行で、どうしたらもっと地熱発電が広まるかについても、グループで検討してもらいました。
途中、10分間の休憩をはさみます。
その時にも、質問したり、もう一度試してみる人がたくさんいました。
最後に、グループで検討したことを発表しました。
投資をして資金を調達する、石破総理に税金を投入する政策をしてもらう・・・等、リアルな策を発表していました(^^)。
地熱発電協会さん、JOGMECさん、ありがとうございました。
★インフルエンザ、コロナ、手足口病、リンゴ病、ヘルパンギーナに感染し、治癒した際には「学校感染症治癒届」をご提出ください。
ダウンロードして印刷してご記入くださるか、用紙を学校からもらってください。
★土日祝日、平日夜間に学校への連絡が必要になった場合は、
多摩市庁舎管理室 042-338-6855にご連絡ください。
庁舎管理員が状況を聞き、学校に連絡を取ります。
★保護者向け相談窓口一覧
★悩みを抱え込まないで!★
24時間365日、誰でも無料・匿名
あなたのいばしょチャット相談
★18さいまでのチャイルドライン
子ども専用のダイヤルです。困っていること、悩んでいること、誰かと話したいとき、あなたの気持ちを大切にどんなことでもいっしょに考えます。
0120-99-7777 (NPO法人チャイルドライン支援センター)
★こどもSOS~こんなことでなやんでいたられんらくしてください
・いやなことをされる
・ひどいことを言われる
・ごはんを食べさせてもらえない
・かぞくのせわをしていて、じぶんのやりたいことができない
多摩市子ども家庭支援センター 042-355-3777 (月~土 9:00~18:00)
東京都多摩児童相談所 042-372-5600 (月~金 9:00~17:00)
児童相談所全国共通ダイヤル 189 (365日24時間)
★こどもの人権110番
なやみを一人でかかえないで相談できます
0120-007-1100 (月~金 8:15~17:15)
PTA作成 地域安全マップ
川の学習のボランティアをしてみませんか?
スマートフォンからですと全画面を表示することができません
タブレットかPCでご利用ください
ロイロノート・ログイン
学校IDは「renkouji」と入力
★保護者用Googlemeetのつなぎ方.pdf
保護者会で使用するGoogle Meetの接続方法
★Wi-Fi接続方法.pdf
簡易なWi‐Fiへの接続方法