ブログ

2021年9月の記事一覧

にっこり 身体測定のデリバリー・・・?

 今日、2年生が身体測定を行いました。いつもは保健室に移動して行うのですが、今日は必要な道具類を教室のそばまでもっていき、そこで身体測定を行いました。待ったいる間は、教室で静かに漢字などの学習に取り組んでいました。
 スムーズに、落ち着いて進めることができました。

お知らせ ボッチャで金メダル!

 熱戦が繰り広げられているTOKYO2020パラリンピック。日本人の選手の皆さんの活躍も連日報じられていますね。
 そして、昨日は「ボッチャ」の個人戦(脳性麻痺BC2)で、日本の英孝選手が、リオデジャネイロパラリンピックで優勝したタイの選手に勝利し、見事金メダルを獲得しました。「スギムライジング」というすごい技も駆使し、素晴らしい優勝を成し遂げました。
 永山小学校では、ボッチャの体験セットを用意し、これまで子供たちも、教職員もボッチャを体験してきました。また、今日はさっそく1年生がコスモスホールでボッチャをやっていました。難しさと、楽しさを体感しながら、金メダルの凄さを思い描いたことでしょう。

雨 今日は雨降りの一日・・・

 今日は、9月2日(木)です。今日は朝から雨。時折弱くなることもありましたが、一日雨が降っていましたね。明日の天気はどうだろう・・・。
 今朝も登校時には、校舎に入る前、昇降口で検温と消毒を行いました。2日目で慣れてはきのたですが、今日は傘の扱いが加わりました。中にはたくさん荷物をもって登校してきた人もいましたが、時間をたっぷりとっているので、慌てることなく落ち着いて進めていきました。みんな、頑張っているね。

にっこり タブレットを活用して

 子供たちが一人一台ずつもっているタブレット。1学期にも各学年、クラスで学習の道具として、いろいろな場面で試行錯誤しながら活用してきました。私がすっかり置いていかれてしまうくらい、子供たちは慣れ、スムーズに使っています。もちろん、私も頑張ります!
 そして、いま校内でオンラインを活用した学習や、一人ひとりが各家庭に持ち帰った状態で学習を共有することができるよう、いろいろな設定や必要な動作作業、実際にどのようにオンライン学習に参加していくかなど、学び、試し、その可能性を広げる取り組みを進めています。実際に家庭に持ち帰ってもらい、確認をしている学年もあります。
 今後、各ご家庭にもご理解とご協力をいただきながら、オンライン学習の体制構築をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします!

情報処理・パソコン オンラインで始業式

 9時から2学期の始業式を行いました。「グーグルミート」というアプリケーションを使って、各教室とオンラインで結んで行いました。
 校長からは、これから始まる2学期に向けて、大切な学校生活をしっかりと続けていけるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきたい。その思いを伝えました。そのためにも新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために、これまで以上に基本的な事柄の徹底が必要であること。そし「みなんの健康と命、大切な学校生活を守るためには、いつもやさしい校長先生ですが(?)、心を鬼にして、感染対策について皆さんに求めていきます。覚悟をもってください!」と話しました。感染対策やそのための行動は、「言われてやる」という受け身の行動ではなく、「自ら気付き、考え、動く」主体的な行動が求められます。それ願い、目指しながら子供たちと前進していきます。
 生活指導担当の先生からは、休み時間等の活動や行動について話がありました。「お互いに接触を避けること・距離をとること・大きな声を出さないこと」を3つの柱として、具体的な場面を通して確認しました。