ブログ

2021年9月の記事一覧

頑張る!6年生

さぁ校庭では、我らがリーダー、6年生が運動会の学習に取り組んでいました。それぞれ手にフラッグを持ち、校庭に集う6年生。やる気のある顔です!今日は、自分たちが踊る場所を、自分たちで決める作業から取りかかりました。そのあと、しっかりと時間を取り、グループごとに動きの確認&練習に取り組んでいました。自分たちで進める姿は、なんとも頼もしく見えます。
6年生、頑張っています!

頑張る!2年生

今日は、2年生が体育館で運動会の学習に取り組みました。体育館に向かう途中で、思わず踊る曲を口ずさむ人がいました。「廊下はしずかに・・・」なのでしょうが、やる気の表れでしょう。許してやってください!
体育館では、わかくさ学級のメンバーも一緒になり、リズムに乗って踊っていました。
2年生、頑張っています!

月はどこかな?

今日は9月29日(水)です。今日も青空いっぱいのいい天気です。日差しは強いのですが、日陰に入るとぐっと涼しさを感じます。夏と秋の境目を感じました。

朝、一度教室に行った6年生が次々に降りてきました。タブレットを持っている人もいます。どうやら、月の観察をしているようです。今日の月は半月。西からやや南寄りの所に見えました。「校長先生、あっち側って方角なに?」・・・。知っているけど、聞いてみたんだよね?

頑張る!4年生

午後には、4年生が体育館で運動会の学習に取り組んでいました。全体で動きを確認したり、グループごとに分かれて、自分たちで相談したり、アドバイスをしたりしながら取り組んでいました。

4年生、頑張っています!

頑張る!3年生

体育館で、3年生が運動会に向けた学習に取り組んでいました。お互いに距離をとりながら、一生懸命頑張っていました。一つ一つの動きや姿勢をより良くしていこうと、みんなで確認&練習をしていました。3年生、頑張っています!

台風が気になるなぁ・・・

今日は、9月28日(火)です。朝は曇り空でしたが、だんだんと青空が広がって、昼間はとても良い天気になりました。今、日本の南の海上には、とても強い台風がいて、だんだん近づいています。週末にかけて影響がありそうですが、大きな影響が出ないことを願っています!

にっこり 運動会に向けて

 10月23日の運動会「NAGAリンピック」に向けて、係活動もスタートしました。コロナ禍でもあり、6年生だけで取り組むこととしました。また、例年のような活動にならないかもしれませんが、この状況の中でできることを見つけ、大切にし、取り組んでいければな、と思っています。がんばれ!6年生たち

にっこり お米の収穫・・・5年生

 わかくさ学級の教室前にある水田で、5年生が1学期に田植えをした稲。すっかり黄金色になり、収穫の時期を迎えました。今日は、5年生が稲刈りの作業に取り組んでいました。刃の扱いに気を付けながらかまを使い、交代で稲を刈りました。干しやすいように稲同士を結び、4回のスペース4に干しました。
 さてさて、お米の成長ぶりはどうでしょうか・・・脱穀が楽しみです。

昼 9月最終週がスタート!

 今日は、9月27日(月)です。ついこの間2学期が始まったと思っていたら、早いもので9月も最終週です。しばらく飛び石で連休が続きましたが、今週は土曜日までの6日間頑張る一週間です。体調をしっかりと整えて、頑張っていきましょう!
 今日の児童朝会もオンラインで行いました。校長からは、今週が「あいさつ週間」になっていることと関連付けて話をしました。大きな声は出せないですが、心を込めて挨拶をすること、そして挨拶だけでなく、「ありがとう」や「ごめんなさい」と気持ちを伝える言葉や、「頑張ってるね!」「すごいね!」「大丈夫だよ。」等、友達の良さを伝えたり、励ましたりする言葉、お互いに心がホッとする言葉を大切にしてほしい。そんな思いを伝えました。

にっこり 頑張る!1年生

 3時間目と4時間目。1年生たちが校庭で、運動会の学習に取り組んでいました。表現(ダンス)の動きを曲に合わせながら、ひとつひとつ確認していました。今日紹介された新しい動きもあったのですが、動きの確かさ等は別として、それなりに動けてしまうものです。それがとっても印象的でした。仲間と身体表現をともに行う楽しさも感じられているな、と思いました。それが素敵です。1組の人も、2組の人も、わかくさの人も、暑さに負けず、自分の力をしっかりと発揮して取り組む姿がうれしかったです!

昼 残暑パワーに負けないぞ!

 今日は、9月24日(金)です。今日もいい天気。太陽の日差しも強く、残暑パワーを感じる一日となりました。でも、ながやまキッズはたくましい! 水分をしっかりと取り、時々日陰で上手にクールダウンしつつ、元気に遊ぶ姿は、お日様と同じくらいまぶしく見えました!

夏みたいな秋分の日

 
 今日は、9月23日(木)です。今日は秋分の日ですね。でも今日は気温もグッと上がり、秋というよりは、夏のような1日となりました。
それでも、せっせとウォーキングをしていると、やっぱり秋本番の入り口にいることを感じます。

素敵な帽子を身に付けて!

午後、廊下にいると、何やら楽しそうに歩いてくる子供達の姿が・・・。2年生たちでした。図工の時間に作った思い思いの素敵な帽子をかぶって、楽しそうに&優雅に行進をしていたのです。恥ずかしそう、でも誇らしげ。そんな表情が素敵でした!

快晴の朝!

今日は、9月21日(火)です。三連休明けの火曜日。雲ひとつない青空に見守られ、永山小学校の一日が始まりました。

あちらこちらに秋!

今日は、9月20日(月)です。三連休も今日で終わり。みなさん、元気に過ごしていますかぁ。少し暑さも感じますが、気持ちの良い天気となりました。
家の周りを小一時間散歩しただけなのですが、秋をたくさん見つけました。なんだかうれしかったです。

にっこり さすが5年生・・・

 5年生の家庭科の授業です。先日からミシンの使い方を学習しています。練習用の布には、線が引かれ、いろいろなミシンの縫い方の基本を経験することができます。
 子供のころから、とても苦手だった私にとって、ミシンを安全に扱い、上手に塗っている姿を見て、「さすが5年生だな・・・」と思わず感心してしまいました。

にっこり どんぐりも色づいてきました!

 今日は、9月17日(金)です。朝は青空が広がっていましたが、だんだん空は曇り空になってきました。週末、台風の影響がありそうです。気を付けて過ごしましょう。
 校舎の西側、わかくさ学級のプレールームの窓から見えるところに、大きなどんぐりの木があります。今、どんぐりたちも緑色から茶色へと衣替えをしている最中です。ここにも秋の気配を見つけました!

にっこり おって、たててみよう!・・・1年生図工

 今日の3時間目と4時間目。1組も2組も図工の学習に取り組みました。テーマは「おって、たててみよう」でした。何色かの色画用紙片を使い、倒れないように紙を折ったり、切れ目を入れたり、のりで貼ったり、クレヨンで模様や表情を描き加えたり・・・。建物だったり、生き物だったり、植物であったりと、思い思いの作品作りに取り組みました。とても楽しそうでした。
 楽しみながら、いろいろな道具を上手に&安全に使う技を高めていきます。指先を上手に使い、巧みな動きを身付けてほしいと願っています。
 みんな頑張っていましたよ!

花丸 きれいです!

 わかくさ学級の1~3年生が図工の時間に作った作品です。今、廊下の窓のところに展示してあります。透ける紙素材の特色を生かして、中に仕込んだ模様がきれいに見えるように作りました。窓際に置いてあることもあり、とても素敵に見えます。

昼 風は秋の気配

 今日は、9月16日(木)です。遠く九州の西の方には台風があり、週末に向けて心配なところもありますが、東京では日差したっぷりの良い天気となりました。日差しは強いのですが、吹く風は涼しく、気持ちの良さを感じます。秋の気配を感じます。
 良い天気の中、子供たちも、花たちも、そしてドーナッツのような立派な巣を作ったアリさんたちも元気です!

晴れのち曇り けっこう暑かったね。

 今日は、9月15日(水)です。朝は雨が降るんじゃないかなーと思えるような空模様でしたが、徐々に青空も顔をのぞかせてきました。少々湿度が高いこともあり、午後は日差しも強く、暑い一日となりました。「校長先生、けっこう暑かったね!」と帰り際に子声をかけてくれる人がいました。子供に声をかけられるのって、うれしいです。

中秋の花たち・・・

今日は、9月14日(火)です。曇り空ではありますが、どうにか雨には降られず、永山小学校の新しい1週間が始まりました。
「中秋」というと、もう一週間程経ってからだと思うのですが、季節の花たちが、秋が深まりつつあることを感じさせてくれます。

昼 青空広がる金曜日!

 今日は、9月10日(金)です。多少雲はあるものの、今朝は気持ちの良い青空が広がりました。久しぶりです。残暑を実感するくらい、暑さを感じる時間帯もありました。
 今週もみんなよく頑張りましたね。えらいっ!週末金曜日、今日も感染症対策も心掛けながら、頑張っていきましょう!

朝 ようやく傘いらずの一日

 今日は、9月7日(火)です。ここのところずっと雨続きでしたが、今日、多摩市では傘いらずの一日となりました。校庭で遊ぶ子供たちの表情は、とってもうれしそうでした。

にっこり 東京2020パラリンピックが終わりました!

 8月24日に始まった東京2020パラリンピックは、昨日、9月5日夜に行われた閉会式をもって、終了となりました。各国のアスリートたちが、もてる力を発揮し、競い合い、讃え合いながら競技に向かう姿は素晴らしかったです。そして、日本の選手の人たちの頑張る姿は、胸に迫るものがありました。
 毎日新聞を読み、記事を切り抜き、校長室前の壁に貼るのがとても楽しみでした。終わってしまうのが、とってもさびしいです。

花丸 消防の写生会 表彰!

 2年生が取り組んだ「消防の写生会」。5人の児童が表彰状をいただきました。(優秀賞2人、入選3人)今日、オンライン朝会で、表彰状の授与を行いました。
 5人とも、少々緊張した表情でしたが、とても立派な態度で表彰状を受け取ることができました。すばらしいです。どの作品も力作です。今、応接室前の廊下の壁に展示してありますので、ぜひご覧ください!

にっこり 青空も見え隠れ・・・

 今日は、9月6日(月)です。朝は少し青空も顔をのぞかせていました。でも雨が降ったり、午後3時過ぎには大きな雷がなったりと、天気が不安定な一日でした。でも、夕方には太陽の光も差し込んできました。明日の天気は期待できそうかなぁ・・・。

! 地震を想定した避難訓練

 引き渡し訓練は延期しましたが、9月1日に予定していた避難訓練を今日実施しました。地震を想定した訓練でしたが、今日は雨のため、初期態勢や防災頭巾の着用、スムーズな廊下までの移動、人員確認まで行いました。
 少しおしゃべりになってしまう人がいて、校長先生の雷(?)が落ちましたが、全体的には緊張感をもちながら、取り組むことができていました。
 今日は雨で廊下まででしたが、有事の際は、雨だろうが雪だろうが、基本的には避難をしなければなりません。その状況に応じた行動の仕方、気を付けるべきことがあるはずです。そんなことにも意識を向けられると素晴らしいですね。
 今週は防災週間でした。今日の訓練を通して、またその意味を確認しあうことができました。

雨 いつになったやむのかな・・・

 今日は、9月4日(土)です。今日永山小学校は登校日となっています。年度当初の計画では、引き渡し訓練を実施する予定だったのですが、感染症拡大防止の観点から、延期し、午前授業をしっかりと行って下校することとしました。
 みんな落ち着いて、頑張って学習に取り組んでいました!

情報処理・パソコン オンラインで学びを共有

 6年生の国語の授業の様子です。今日は、まどみちおさんの詩を通して学習を進めていました。6年生は一度タブレットを自宅に持ち帰り、接続の状況やGoogleクラスルームなどへの参加や学習の仕方などを確認しました。
 今日は、教室内ではロイロノートで感想を見合いながら交流をしました。家庭から参加している人も、同じように交流し、学びを共有していました。そういう事が可能である仕組み・・・であるとは理解しているのですが、いざスムーズに進み、子供たちが自然に学習に参加している姿に、「うーん、すごいなぁ」と改めて感心してしまいました。これから使っていく中で不具合や課題も見えてくるのだと思います。
 ひとつひとつクリアしながら、取り組みを継続していきます。

にっこり 理解と意識を高める保健指導

 昨日も紹介しましたが、今身体測定を各教室前に行って行っています。そして、測定が終わった後、教室で養護教諭の先生から保健についての学習をしています。
 今、子供たちと大人たちが協力して、新型コロナウイルス感染症の予防、拡大防止のために頑張っています。でも、その日々の頑張りも、「大人に言われるから」でなく、「どうしてそういう取り組みをするんだろう。取り組むと、こんなことがあるんだな。」と子供たち一人ひとりが自分で気づき、理解し、意識を高めながら取り組んでいけるようになってほしいと願っています。これからの時代を生きていく上で、大切な力の一つなのだと考えています。
 新型コロナウイルスについての基本的な知識や怖さ、その怖さにしっかりと立ち向かうための心構えと具体的な行動。みんな真剣に学ぶ姿が頼もしく、うれしかったです

! 種から芽が出て・・・

 今、わかくさ学級の教室の前に、2つの鉢植えが並んでいます。なんと、給食で出た夏ミカンの種をまいたら芽が出て、すくすく成長ました!わかくさ学級の先生が試しに植えてみたら、こんな姿に成長したのだそうです。みんなが見えるように、教室前に置いてくれました。(50個位の種を植えたそうです。)
 食いしん坊の私としては、「いつ実がなるのだろう。」「甘い夏ミカンになるかなぁ。」すでにそんなことばかり考えてしまいました。

にっこり おぬし・・・出来るな!

 校内を回っていたら、階段踊り場の窓に、おそらく「ヤモリ」・・・の姿が。垂直のガラスの壁を、ザイルもつけずに登るとは!クライミングであれば、優勝でしょう。「おぬし・・・出来るな!」今日もつぶやいてしまいました。
 ヤモリは、漢字で書くと「家守」と書き、家を守ってくれるのだそうです。きっと「永山小学校を守りたい!」そう思いながら姿を見せてくれたのだと思いました。

朝 週末、頑張ろう!

 今日は、9月3日(金)です。うーん、今日もしとしとと雨が降り続く一日となりましたねぇー。感染症対策も気を付けなければならないし、休み時間外で遊ぶことはできないし・・・。ながやまキッズもしんどいことと思います。そして、今週は明日土曜日も登校日となっています。大変だけど、この週末、みんなで頑張ろうね。
 雨は大変だけど、秋の花々は水を得て、なんだか気持ちよさそうに見えます。

にっこり おぬし、出来るな・・・!

 昨日も紹介しましたが、タブレットのスムーズな操作、活用ができるよう準備や必要な操作の練習などに取り組んでいます。今日は、1年生がタブレットの操作、オンラインでクラスの部屋に入る方法や様々な操作を練習していました。
 何か手伝おうかな、と教室にいたのですが、思っている以上に操作を覚えて進めています。戸惑っている人も、一回教えてあげると、次にはバッチリ!できていました。
 私がある子に教えているとき、やり方に迷っていると、すかさず「校長先生、こうだよ!」と一発解決をしてくれました。いやー、なかなかやるもんです!
 おぬしたち・・・出来るな!

にっこり 身体測定のデリバリー・・・?

 今日、2年生が身体測定を行いました。いつもは保健室に移動して行うのですが、今日は必要な道具類を教室のそばまでもっていき、そこで身体測定を行いました。待ったいる間は、教室で静かに漢字などの学習に取り組んでいました。
 スムーズに、落ち着いて進めることができました。

お知らせ ボッチャで金メダル!

 熱戦が繰り広げられているTOKYO2020パラリンピック。日本人の選手の皆さんの活躍も連日報じられていますね。
 そして、昨日は「ボッチャ」の個人戦(脳性麻痺BC2)で、日本の英孝選手が、リオデジャネイロパラリンピックで優勝したタイの選手に勝利し、見事金メダルを獲得しました。「スギムライジング」というすごい技も駆使し、素晴らしい優勝を成し遂げました。
 永山小学校では、ボッチャの体験セットを用意し、これまで子供たちも、教職員もボッチャを体験してきました。また、今日はさっそく1年生がコスモスホールでボッチャをやっていました。難しさと、楽しさを体感しながら、金メダルの凄さを思い描いたことでしょう。

雨 今日は雨降りの一日・・・

 今日は、9月2日(木)です。今日は朝から雨。時折弱くなることもありましたが、一日雨が降っていましたね。明日の天気はどうだろう・・・。
 今朝も登校時には、校舎に入る前、昇降口で検温と消毒を行いました。2日目で慣れてはきのたですが、今日は傘の扱いが加わりました。中にはたくさん荷物をもって登校してきた人もいましたが、時間をたっぷりとっているので、慌てることなく落ち着いて進めていきました。みんな、頑張っているね。

にっこり タブレットを活用して

 子供たちが一人一台ずつもっているタブレット。1学期にも各学年、クラスで学習の道具として、いろいろな場面で試行錯誤しながら活用してきました。私がすっかり置いていかれてしまうくらい、子供たちは慣れ、スムーズに使っています。もちろん、私も頑張ります!
 そして、いま校内でオンラインを活用した学習や、一人ひとりが各家庭に持ち帰った状態で学習を共有することができるよう、いろいろな設定や必要な動作作業、実際にどのようにオンライン学習に参加していくかなど、学び、試し、その可能性を広げる取り組みを進めています。実際に家庭に持ち帰ってもらい、確認をしている学年もあります。
 今後、各ご家庭にもご理解とご協力をいただきながら、オンライン学習の体制構築をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします!

情報処理・パソコン オンラインで始業式

 9時から2学期の始業式を行いました。「グーグルミート」というアプリケーションを使って、各教室とオンラインで結んで行いました。
 校長からは、これから始まる2学期に向けて、大切な学校生活をしっかりと続けていけるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきたい。その思いを伝えました。そのためにも新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために、これまで以上に基本的な事柄の徹底が必要であること。そし「みなんの健康と命、大切な学校生活を守るためには、いつもやさしい校長先生ですが(?)、心を鬼にして、感染対策について皆さんに求めていきます。覚悟をもってください!」と話しました。感染対策やそのための行動は、「言われてやる」という受け身の行動ではなく、「自ら気付き、考え、動く」主体的な行動が求められます。それ願い、目指しながら子供たちと前進していきます。
 生活指導担当の先生からは、休み時間等の活動や行動について話がありました。「お互いに接触を避けること・距離をとること・大きな声を出さないこと」を3つの柱として、具体的な場面を通して確認しました。

笑う 今日は2学期始業式!

 今日は、9月1日(水)です。延長となった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期が始まります。朝はスッキりと起きられたかな?生活リズムが少々崩れ気味の人もいるのではないでしょうか。今週の3日間で、きっちりリズムを取り戻していきましょう!
 ご家庭でも検温や健康観察を継続してくださっていると思います。新型コロナウイルス感染症へのより一層の対応徹底ということで、登校した児童にはディスタンスをとって待機をさせ、校舎に入る前に手指消毒と、検温を行います。さらに、教室では健康カードをもとに確認をするとともに、各担任が子供たちの様子を丁寧にみていきます。
 もう少し混乱もあるかと思っていたのですが、きっと子供たちも、なぜそういう状況になっているのかを自分なりに理解したのでしょう。指示をよく聞き、上手に行動できていました。さすが、ながやまキッズです!
 今日は、各クラスで久しぶりの学校生活を味わう。そんな1日でした。