ブログ

2021年9月の記事一覧

晴れのち曇り けっこう暑かったね。

 今日は、9月15日(水)です。朝は雨が降るんじゃないかなーと思えるような空模様でしたが、徐々に青空も顔をのぞかせてきました。少々湿度が高いこともあり、午後は日差しも強く、暑い一日となりました。「校長先生、けっこう暑かったね!」と帰り際に子声をかけてくれる人がいました。子供に声をかけられるのって、うれしいです。

中秋の花たち・・・

今日は、9月14日(火)です。曇り空ではありますが、どうにか雨には降られず、永山小学校の新しい1週間が始まりました。
「中秋」というと、もう一週間程経ってからだと思うのですが、季節の花たちが、秋が深まりつつあることを感じさせてくれます。

昼 青空広がる金曜日!

 今日は、9月10日(金)です。多少雲はあるものの、今朝は気持ちの良い青空が広がりました。久しぶりです。残暑を実感するくらい、暑さを感じる時間帯もありました。
 今週もみんなよく頑張りましたね。えらいっ!週末金曜日、今日も感染症対策も心掛けながら、頑張っていきましょう!

朝 ようやく傘いらずの一日

 今日は、9月7日(火)です。ここのところずっと雨続きでしたが、今日、多摩市では傘いらずの一日となりました。校庭で遊ぶ子供たちの表情は、とってもうれしそうでした。

にっこり 東京2020パラリンピックが終わりました!

 8月24日に始まった東京2020パラリンピックは、昨日、9月5日夜に行われた閉会式をもって、終了となりました。各国のアスリートたちが、もてる力を発揮し、競い合い、讃え合いながら競技に向かう姿は素晴らしかったです。そして、日本の選手の人たちの頑張る姿は、胸に迫るものがありました。
 毎日新聞を読み、記事を切り抜き、校長室前の壁に貼るのがとても楽しみでした。終わってしまうのが、とってもさびしいです。