ブログ

2018年12月の記事一覧

晴れのち曇り 雨があがったよ!

 朝からしっかりと降っていた雨も、お昼前には上がり、雲の間から青空&お日様の光。昼休みには、待ちかねたとばかりに、子供たちが校庭に向かっていました。元気で良い!

お知らせ 「ぱらあーと」開催中!

 今日は、12月12日(水)です。冷たい雨が降る、寒い朝となりました。関東地方でも、北部の地域を中心に降雪になっているようです。
 さて、今、多摩センターにあるパルテノン多摩・市民ギャラリーで、「ぱらアート(PPARA・ART)」が開催されています。市内にある様々な福祉施設やサークル、グループの方々の作品が展示されています。永山小学校のわかくさ学級のみんなが一生懸命取り組んだ作品も展示されています。昨日、市民ギャラリーに行き、作品を観てきました。一人一人の持ち味豊かな作品は、とても素敵でした。苦手なことはあっても、得意なことを生かしながら、作品作りを、自分なりの表現、楽しみながら意欲的に制作活動をされたのだな-と感じました。
 「ぱらあーと」は、12月16日(日)まで、パルテノン多摩市民ギャラリーで開催しています。10時から18時までです。(最終日は15時まで)ぜひ、足を運んで、素敵な作品たちと出会ってください!

グループ 1年生 むかしあそびのかい 2

 1年生の教室では、「お手だま」と「あやとり」をやりました。上手にできたときのうれしそうな子供たちの顔、一緒に喜んでくださる地域の皆さまの微笑み。とても素敵だなーと思います。
 遊びが終わった後、終わりの会があり、地域の代表の方から「あなたたちが、おじいさんやおばあさんになったときも、今日のように子供たちに、このような遊びを伝えてあげてください」とお話がありました。担任の先生からも「むかしあそびは、昔から今に伝わる遊びということですね。」とお話があり、これからも大切にしていきたいものであることを、みんなで感じました。
 地域の皆さんには、1年生の各教室で一緒に級食も食べていただきました。とても良い交流の場となりました。
 ご来校くださった地域の皆さま。寒い中、本当にありがとうございました。

グループ 1年生 むかしあそびのかい 1

 
 今日は、「むかしあそびのかい」を行いました。1年生の生活科の学習です。今日は、地域にお住まいの皆さまがきてくださり、子供たちに「むかしあそび」を教えてくださいました。
 コスモスホールでは、「けん玉」と「こままわし」をやりました。

体育・スポーツ キャッチボールは「思いやり」が大事!2

 2年生が取り組んだ内容は、高学年と違うプログラムです。まずは、ボールに慣れ親しむところからスタートしました。握る感覚、ボールと自分の距離感、目と手の協応した動きなどを、いろいろな動きで確かめます。
 その後、二人組になり、ゴロの捕球から取り組みました。腰を落とし、両手で「パッククン」と捕まえる動作を頑張りました。そしてその後にいよいよキャッチボールへと進んでいきました。「思いやりをもって投げる。取りやすいように相手の胸の辺りに投げる」と教わり、なかなかうまくいかないながらも、頑張って挑戦していました。
 今日は、全クラスが体験できた訳ではありませんが、今日教えていただいたことを、学校全体で生かしていきたいと考えています。

体育・スポーツ キャッチボールは「思いやり」が大事!1

 今日は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、上手に「ボールを投げる・取る・打つ」ことができるよう、講師の先生方をお迎えして学習しました。講師には、市内にある国士舘大学の先生やソフトボール部の方が来てくださいました。寒い中でしたが、熱く指導をしていただきました。
 高学年は、キャッチボールから始まりました。「相手の取りやすいところに投げる。キャッチボールで大切なのは思いやりです!」と教わりました。
 後半は、二つのグループに分かれて活動しました。ひとつは、「投げる」「捕球する」という動作で行うベースボール型の運動をしました。もうひとつは、ティーボールのバッティングです。ボールをしっかり捉えて打つためのコツを教えていただきました。
 動作のコツは教わっても、いざ自分の身体で動作として表現するのは、以外と難しいものです。「ボディーイメージ」と言われる感覚が大事になります。その感覚を高めるには、やっぱりいろいろな運動に親しみ、たくさん運動することが大切です。

興奮・ヤッター! 空気が冷えてきました!

 今日は、12月11日(火)です。今朝はまた一段と気温が下がったように思います。道ばたの草に霜がついていました。「空気がきりりと冷たい!」そう感じる火曜日の朝。

NEW ながやマラソン スタート!

 寒さ厳しき冬が始まりますが、しっかりと体力を蓄えていきましょう!今日から「ながやマラソン」がスタートしました。今日から、年明けの1月18日(金)までの間、毎週月曜日&木曜日の中休み時間に行います。
 各学年のスタート地点に集まり、準備体操をし、音楽にのりながら5分間走をします。早さや順位を争うものではありません。自分のちょうど良いペースを見付け、歩かずに走りきることが大切です。低学年は校庭の中を、3年生以上は、校庭を取り巻くインターロッキングの部分を走ります。
 寒さに負けず、頑張って走りましょう!

にっこり 5分間の使い方名人に!

 今朝は全校朝会でした。校長の話では、頑張って取り組み、その成果が認められて表彰状をいただいた人たちを紹介しました。
 頑張り、そして表彰状をもらえることは、とても素晴らしいことです。もちろん、表彰状がもらえなくても、みんな頑張っています。永山小学校の先生達も、表彰状をわたすことはできないかもしれないけど、「いいぞ!」「頑張っているね!」「すごいね!」など、みんなの頑張りを認め、讃えていきたいという思いをもっているということ、そのことを知り、安心して頑張ってほしい、ということを、最後に伝えました。
 生活担当の先生からは「5分間の使い方名人になろう!」というお話がありました。「5分間」で思いつくのが、授業と授業の合間の「5分休み」です。トレイにいったり、水飲みをしたりもしますが、この「5分間」をどう過ごすと良いのか・・・。今週の生活目標のキーワードである「見通しをもって行動する」と関連付けながら、頑張りどころについて話がありました。
 学期末、見通しをもち、心地よい緊張感とメリハリのある行動をする。
 これでいきましょう!

晴れ 一気に冬模様・・・

 今日は、12月10日(月)です。東北地方の日本海側では大雪になったり、北海道では気温が氷点下20度を下回ることがあったりと、一気に冬本番に突入した感じがします。多摩市も今日は、ここ数日の中でもぐっと気温が下がりました。空気が澄んでいるのか、西に見える山々の稜線もくっきりと見えていました。
 1週間前に、たっぷりの身にまとっていた体育館のそばにあるイチョウの木も、ほとんどの葉が落ちてしまっていました。