ブログ

グループ 1年生 むかしあそびのかい 2

 1年生の教室では、「お手だま」と「あやとり」をやりました。上手にできたときのうれしそうな子供たちの顔、一緒に喜んでくださる地域の皆さまの微笑み。とても素敵だなーと思います。
 遊びが終わった後、終わりの会があり、地域の代表の方から「あなたたちが、おじいさんやおばあさんになったときも、今日のように子供たちに、このような遊びを伝えてあげてください」とお話がありました。担任の先生からも「むかしあそびは、昔から今に伝わる遊びということですね。」とお話があり、これからも大切にしていきたいものであることを、みんなで感じました。
 地域の皆さんには、1年生の各教室で一緒に級食も食べていただきました。とても良い交流の場となりました。
 ご来校くださった地域の皆さま。寒い中、本当にありがとうございました。