ブログ

にっこり 5分間の使い方名人に!

 今朝は全校朝会でした。校長の話では、頑張って取り組み、その成果が認められて表彰状をいただいた人たちを紹介しました。
 頑張り、そして表彰状をもらえることは、とても素晴らしいことです。もちろん、表彰状がもらえなくても、みんな頑張っています。永山小学校の先生達も、表彰状をわたすことはできないかもしれないけど、「いいぞ!」「頑張っているね!」「すごいね!」など、みんなの頑張りを認め、讃えていきたいという思いをもっているということ、そのことを知り、安心して頑張ってほしい、ということを、最後に伝えました。
 生活担当の先生からは「5分間の使い方名人になろう!」というお話がありました。「5分間」で思いつくのが、授業と授業の合間の「5分休み」です。トレイにいったり、水飲みをしたりもしますが、この「5分間」をどう過ごすと良いのか・・・。今週の生活目標のキーワードである「見通しをもって行動する」と関連付けながら、頑張りどころについて話がありました。
 学期末、見通しをもち、心地よい緊張感とメリハリのある行動をする。
 これでいきましょう!