ブログ

2018年12月の記事一覧

笑う 永山小の冬休み1228

 いよいよ2018年、平成30年も残すところ3日と少しになりました。「平成」で年末年始を迎えるのも、これが最後です。新しい時代を、新鮮な気持ちで迎えたいですね。
 永山小学校の冬休み。明日29日から年明けの1月3日までは、いわゆる「閉庁日」になります。しばし、「永山小学校」もお休みです。
 今年も、永山小学校の子供たちのために、様々な皆さまに、たくさんのお力添えをいただきました。本当にありがとうございました。来年も、何かと忙しい1年になるのかとは思いますが、充実した毎日であること、そして一人一人の笑顔が光り輝く1年になることを願っています。
 1年間、本当にありがとうございました。
 新しい年。みんなが幸せな1年になりますように・・・。

晴れ 永山小の冬休み1228

 今日は、12月28日(金)です。「おっ、寒いぞ!」と思いつつも、お日様は元気で、気持ちの良い一日です。永山キッズは、みんな元気に過ごしているでしょうか。
 静かな校舎内を回っていると、日差しがたっぷりで温かな場所があり、ついつい足を止めてしまいます。

昼 永山小の冬休み

 子供たちがいない学校。静かで、なんだか寂しいものです。また3学期の始業式に、元気に永山キッズが戻ってくるのを楽しみにしましょう。

昼 永山小の冬休み

 今日は、12月25日(火)です。永山小学校は冬休みが始まっています。みんな、元気に過ごしていますか。今日終業式という学校も多いことと思います。一足先に冬休みが始まったのだから、家でお手伝いなどもたくさんできますね!
 これから年末にかけて寒波が来るとの予報もありますが、今日はとっても良い天気です。外に出て身体を動かすのもいいですよ!

花丸 2学期が終わりました!

 子供たちが一人一人下校していきます。「さようなら」のあいさつはもちろんですが、
「校長先生おせわになりました!」「ありがとうございました」と声をかけてくれる人がたくさんいて、うれしくなってしまいました。「良いお年を!」などと言葉を交わし合いながら子供たちとわかれました。
 ホッとする思いもありますが、なんだか寂しくもある終業式のひと場面。
夕焼け空が、一層寂しさと募らせます・・・

にっこり 2学期終業式 2

 終業式。校長の話では、まず2学期の頑張りが素晴らしかった!ということを伝えました。「自己ベストをめざそう」で始まった2学期。きっと一人一人に、自分なりの自己ベストがあったに違いありません。
 そして3学期をどう迎えるか。その心構えについて話をしました。進学・進級の準備が大切と言われますが、大切なのは今の学年として、やるべきこと、やりたいこと、乗り越えていきたいことに全力投球すること、やり切ることであると伝えました。そのこと事態がきっと、進学や進級の良きエネルギーになるはずです。頑張れ!
 そのためにも、冬休み中、事故や事件に巻き込まれ、傷ついたり命を落としたりしては絶対にいけない。そのことを強く伝えました。
 児童代表の言葉は、2年生・4年生・わかくさの代表の人たちでした。2学期の頑張りや成長できた手応え、3学期に向けた抱負などをしっかりと発表しました。
 とても素敵でした!
 終業式の最後は、校歌を全員で歌って終わりました。

にっこり 2学期終業式 1

 5時間目。体育館で2学期終業式を行いました。終業式を始める前に、今日は多摩中央警察の方々が来てくださり、冬休みの交通安全について講話をいただきました。
 昨日も、府中市で横断歩道を横断中の小学生が、自家用車にひかれ命を落とすという事故がありました。どれだけ気を付けても、気を付けすぎるということはありません。心して行動しましょう。
 警察の方からは「自分の中に『カモ』を育てましょう」の話がありました。「○○すると、○○カモしれない・・・」と、用心する意識が大切であるとのお話がありました。

にっこり 「あゆみ」・・・頑張った足跡

 終業式の今日。各クラスで「あゆみ」を手渡しました。一人一人が頑張ったこと。努力したその足跡を、さらなる成長を!との期待を込めて、各担任が記載し、渡しました。
 わかくさ学級でも、一人一人に手渡しました。みんなでお互いの頑張ったことを認め合い、讃え合う大切な時間でした。

晴れ 冬休みを迎えるために・・・

 各クラスで、学級の時間を使い、冬休みを迎えるための活動を頑張っていました。
みんなで机の中の道具類を整理したり、冬休みの生活で心がけることを、確認し合ったりしていました。最近、交通事故も多いです。安全面にもしっかりと気を付けていきましょう。